音楽

2007年1月 8日 (月)

CD買いました

土曜日に久しぶりに新宿のタワーレコードに行ってきました。
端から端までCDを片っ端から聞きまくってきました。
どうもここは、スタッフと趣味が合うみたいで
鼻血が出そうになるくらいにボリューム上げまくって
一人でニヤけてました。
MUSIGに出てくる佐野元春の言うとおり、ロックを見つけると心をくすぐられて「ウェヘッヘッヘ」ってなってしまうのであります。

でもって買ってきたCDがこちら↓↓↓
レッドホットチリペッパーズも、アークティックモンキーズも買うの遅すぎた気もするけど、去年は、音楽フェスに全然いけなかったから急ぐ必要がなくって。。。
3枚目は、FUNK!です。しかも最近の。出口付近に置いてあって、一度会計した後に思わず追加で買ってしまった。
そして、4枚目は、スウェディッシュガレージのThe Manikins。これは、大当たりでした。超ノリが良くって、微妙にヘタで(^_^)。ライブで絶対に盛り上がる。フジロックあたりに是非来て欲しいバンド。今回1番のオススメ♪です。


ステイディアム・アーケイディアム Music ステイディアム・アーケイディアム

アーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Whatever People Say I Am, That's What I'm Not Music Whatever People Say I Am, That's What I'm Not

アーティスト:Arctic Monkeys
販売元:Domino
発売日:2006/02/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Let the Groove Move You Music Let the Groove Move You

アーティスト:Various Artists
販売元:Freestyle
発売日:2006/10/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

♪Lie Cheat & Steal
アーティスト:The Manikins
Ft07_4

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年12月28日 (木)

I feel good

♪I feel good,
 I knew that I would, now
 So good, so good, I got you♪

James Brown氏がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

なんとも、なんとも悲しい知らせです。
自分が夢中になったアーティストの死。
夢中になってたころの思い出が一気に色あせていくような、一気に遠い遠い過去になってしまうような、今でも心の片隅に残っていたそのころの思いが線香花火のように消えてしまいそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

MP3

アメリカのタワーレコードが破産してしまいました。
その原因は、iPodに代表されるMP3プレーヤーの普及なんだとか。

ところで、皆さん。
MP3って形式の音楽データは、音を間引きしているって知ってました?
データのサイズを小さくするために音を間引きしているんです。

わからない程度に間引きしてるってことなんですけど、実際、MP3ってCDに比べてなんとなく迫力が足りなくない?
それが間引きしている何よりの証拠なんです。

それに人間の脳は、音として認識できないほどの低音も高音も小さい音も、ちゃんと聞いているです。
だから、間引きした音に慣れてしまうと、ライブにいって本物の音を聞いたら今まで以上に疲れを感じたり、頭がくらくらするなんて事が起こらないのか心配になります。

偽者の音になれてしまって本物の音に耐えられないなんて悲しい。。。

なのでMP3プレーヤは、買う気が起こりません。
ガンバッテ、タワレコジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

坂本九と大塚愛

最近、英語の歌詞で歌う日本人アーティストが多くなった。
英語がそんなにかっこ良いのかな。
英語の歌詞を書けることが自慢なのかな。

かく言う自分も洋楽をよく聴く。10代、20代のときは、99%、英米の曲ばかりを聞いていた。英語の音楽がかっこ悪いとは、微塵も思わない。
でも、日本人が他国の言語で歌う意味がわからない。

坂本九さんは、日本語の歌詞でアメリカ人の心までもを引き付けた。
日本を代表する偉大な歌手である。
そして、最高にかっこいい。

最近、大塚愛さんの「ユメクイ」をラジオでよく耳にする。
彼女も、日本語の魅力たっぷりな、そしてきれいな詩を書く。
聞いていてとても気持ちがよい。

僕ら今、夢、旅のなか~~~♪

というわけで、こんなCDとDVDのセットを見つけました。
いやぁ~、良い顔してますね。

CD&DVD THE BEST~上を向いて歩こう(DVD付) Music CD&DVD THE BEST~上を向いて歩こう(DVD付)

アーティスト:坂本九
販売元:東芝EMI
発売日:2005/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

オススメCD-Santana:all that i am

今日は、試しにアフィリエイトの機能を使ってCDを紹介してみます。
このCD、本当にオススメですよ。
晴れた日にこれを聞きながらドライブ。
サンタナのギターもさることながら
スティーブンタイラーの声が心にしみる
ミッシェルブランチの声も気持ちいい
最高です♪

オール・ザット・アイ・アム オール・ザット・アイ・アム

アーティスト:サンタナ,ミシェル・ブランチ,ザ・レッカーズ,メアリー・J.ブライジ,ビッグ・ボーイ,スティーヴン・タイラー,ウィル・アイ・アム
販売元:BMGファンハウス
発売日:2005/11/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)