日記・コラム・つぶやき

2010年2月16日 (火)

スノーボードの国母選手の服装のはなし

こちらに引っ越しました。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/haushinka/archives/50323955.html

| | コメント (35) | トラックバック (0)

弥彦温泉 その2

こちらに引っ越しました。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/haushinka/archives/50322737.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弥彦温泉 その1

こちらに引っ越しました。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/haushinka/archives/50322685.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

平泳ぎでLSD

こちらに引っ越しました。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/haushinka/archives/50322121.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

プルブイ

こちらに引っ越しました。
http://blog.livedoor.jp/haushinka/archives/50321834.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

最近撮った写真

最近、携帯のカメラで撮った写真です。
そうそう、新しいデジカメをキタムラでお取り置きしてもらってます。
コジ○で同機種の取り寄せをしていたのですが、キタムラに行ったら3000円くらい安く、さらに古いデジカメを1000円で下取ってくれるとのこと。
古いデジカメを持ち合わせていなかったので、とりあえずお取り置きしてもらって、コ○マは、キャンセルしてしまいました。
「安さ世界一」とか言って、1kmも離れていない店よりも高いんだから仕方ないよね。
1
ちょっと真面目にネイチャーガイドを目指してこんな本を買ってみました。
ガイドは、道案内するだけじゃ無理だもんね。

2
今朝、会社に行こうとしたら自転車に蟷螂(カマキリ)が停まっていました。

3
先週末に榛名湖でランニングをしたときに撮りました。
本当に天気が良かった。

4
実家の庭の松に虫の蛹(さなぎ)の抜け殻ありました。
なんて虫なのだろう。
実家の庭だけに珍しくもなんとも無い虫だろうけど。

5
上野駅で撮った高崎線。
ここ3年くらいグリーン車にしか乗っていません。
仕事以外では、新幹線にも乗りません(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月18日 (火)

インタープリターリーダー養成講座(兼小学校長期自然体験活動指導者養成研修

嬬恋村インタープリター会の講習会に参加してきました。
内容の詳細については、こちらをご覧ください。
http://interpreter.jp/youseikouza/20090806_09_23/2009leader.html

去年も応募したんだけど、甥っ子をキャンプに連れて行くことになって入金せずにキャンセルしてしまったので、今年こそはっ!と意気込んで参加。

今年は、小学校長期自然体験活動指導者養成研修も兼ねるということで4日間。
http://www.mext.go.jp/a_menu/hyouka/kekka/08100105/004/027.htm

なんと、会社の盆休みの前週に2日も有休を取るという暴挙をやってしまった。

小学校長期自然体験活動ってのは、林間学校や臨海学校の4泊5日版のようなもの。
日数を2泊3日から2日増やし、それだけじゃなく、さらに日常では体験できない自然にもっと踏み込んだ体験活動を行おうという計画らしい。

でも、自然活動の指導(たとえば、登山とか自然観察とかキャンプとか)ってのは、学校の先生では難しい。しかも、子どもの世話で精一杯。なので自然活動を一般の人に任せようって計画らしい。

というわけで、僕の名前も文部科学省に指導者として登録されることになってます。

ただ、小学校のイベントってのは、間違いなく平日。
せっかく登録しても、会社を休んでまで指導に出向くわけにはいかないんだなぁ。。。
とりあえず、これをきっかけにいろんな人との繋がりが生まれることを期待してます。

ついでにCONE(正式名:自然体験活動推進協議会)にも登録してもらいました。
http://www.cone.ne.jp/

というわで、登録情報を見た人から依頼があれば、どこへでもお手伝いに行きまっせ!
土日祝限定ですが。。。

今回、遠くは、兵庫県や石川県からも参加者があり、学校の先生や、尾瀬のガイドを目指す人、自給自足の自然体験施設のような事業の準備をしている人などいろいろな人がいて、講習の内容以外にも沢山の刺激をもらうことができた。

インタープリターってのは、直訳すると翻訳機って意味で、ざっくり言ってしまえばガイドです。
で、嬬恋村インタープリター会って言うくらいなので、こちらの会は、嬬恋村の自然や文化をガイドする会なのですな。

その会の講習なので、嬬恋村の歴史や文化などについての説明もしっかり聞いた。
なるほど、とても興味深い。
と思いつつ、その一方で、
自分の町の歴史や文化って???
って極々、単純な疑問が芽生えた。
県外からの参加者に嬬恋の人たちが草津温泉や万座温泉を自慢する。
群馬には、もっと他にも行ってみてもらいたい温泉がたっくさんあるぞ。
伊香保だって四万だって。

嬬恋に限らずもっといろんな群馬を知ってもらいたいなぁと思った。

何人かの県外参加者に八ッ場ダムの話をしてみた。
最近、民主党のマニフェストでたびたびテレビで話題になるけど、やっぱり知らない。
八ッ場ダムの利水権を買っている人たちは、そのためにどれだけの税金が使われているのかもご存じない。

ある人は、「なんで反対運動をしないんですか?!」と本気で怒ってくれていた。

関東各県で今でも住民訴訟をやってるんだけど。。。
知らないか。。。
ただね、なかなか今更ねぇ。。。ってのもあるわけです。
そりゃぁ、俺だって反対なわけさ。
でも、その工事で生まれる雇用機会ってのもあるわけでね。
生活がかかってる人たちが沢山いるんだな。
それに、そこに住んでる人たちが、どうにか諦めがついて町を出る決心ができたって時に、周りが騒ぎ立ててたら、やりきれない気持ちになっちゃうだろうしね。

参考までに「八ッ場あしたの会、八ッ場ダムを考える会」は、こちらです。
http://www.yamba-net.org/

民主党が丸く治めてくれることに期待しましょう。

って、話がズレましたが、

楽しい4日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 5日 (水)

みどりの村キャンプ場

1日と2日に一泊でキャンプに行ってきました。
本当は、東京の友達3家族を誘って、武尊高原キャンプ場に行く予定だったのだけど
「雨が降るならいかない。」というなんとも理由でキャンセル。

自然体験が目的なのに「雨が降るなら」って。。。

せっかく彼女も楽しみにしていたので、二人で行ってきましたhappy01heart01

やたら早起きして遠くまで行くのも面倒くさかったので、高山村の「みどりの村キャンプ場」のフリーサイトを予約。

家の近所のスーパーで買出ししてから、14時にチェックイン。
ネットでフリーサイトは、傾斜してるとの情報を得ていたので、
早めに行ってよい場所を確保する作戦だったのでした。
そして、良い場所を確保できたのでしたhappy01

良い場所を確保できたハズなのに、、、

気がついたら、子どもが30人くらいのグループのテントが7張り。
埼玉から来たらしい。
僕らのテントを囲むように連なったgawk

案の定、ギャーギャーうるさいbearing

広いフリーサイト、他に客もいないのに、なんでのに、うちらの周りに設営するの???
ちっとは、気を使うもんじゃねぇ???

炊事場は、下ごしらえした食材が放置。
独占状態。

ガキどもは、テントの設営も炊事もなにも手伝わず、
ただ、遊んで食って寝るだけ。
なんとも高待遇な、王子様お姫様キャンプツアーだったようです。

ちなみに別グループのガールスカウトの女の子たちは、ナタで薪を割り、夕食を作り、クレンザーの使い方を教わりながら鍋を洗っておられました。
言葉遣いで怒られている子もいました。
しっかりしてるんだねぇ。

夜も20時過ぎたら静かになったからホッとしたけど、

ホッとしたけど、朝5時にガキの騒ぎ声で目が覚めたpout

テント、タープを設営完了したらひと休み。
そして、16時ころ近所の温泉に行ったのだけど、
ちょうど露天風呂に入ろうと思ったら、rainが降り出しました。

今回の夜ご飯は、ホルモン焼き。
野菜とか、トウモロコシも焼きましたが、
BBQでは、ありません。
あえてホルモン焼き。
でも、鳥のスペアリブも塩焼きしました。
鉄板じゃなく網で焼いたから、うまかったなぁ~happy01

飯盒炊爨でご飯も炊いたけど、
ちょっと、火にかける時間が短かったみたい。

人数が少ないとあれもこれも調理しても食いきれないから、
食うものは厳選しないとって改めて思う。

朝食は、パスタ。
朝からパスタって?!
って思うかも知れないけど、
ペンネとレトルトのソースの組み合わせなので、
とにかく楽なので、僕のキャンプの定番なのです。

朝飯を食ったらさっさと片付け、
10時にチェックアウト。
テントもタープもびしょびしょのまま。
家に帰って干し直すのが面倒くさい。。。

キャンプ場から家までは、1時間。
近くて良いんだけど
場内もきれいだし、スタッフの対応もとっても良いんだけど
次回は、別の場所で。

初めての二人キャンプ。
長い時間、焚き火を挟んで向かい合って座ってのんびり過ごすことができました。

ウィングタープは、シームテープが剥がれて雨水が沢山染み込んできました。
雨漏りみたいに水が頭の上に落ちてくるみたいなことは無かったけど、

今日、シームテープをはがして、代わりにガムテープを張ってみた。
その効果のほどは、次回のお楽しみ。

寝袋がずいぶん濡れてたから、テントも水が漏れてるんだろうなぁ。。。

そろそろ、買い替えかなぁ。。。

さて、東京の友達とは、いつ行こうかな。
雨が降らない季節っていつ???

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2009年6月15日 (月)

ありがとう!三沢光晴!!

三沢、川田、小橋 v.s. 鶴田、田上、淵

大学受験の時、深夜に勉強を終えて夢中で見ていたのは、全日本プロレスのこのカード。

ジャンボ鶴田の平手に川田が失神したり、三沢のチョークスリーパにジャンボ鶴田が嘔吐したり。

めちゃくちゃ熱い試合に、たくさんエネルギーを貰った。

ジャイアント馬場の後継者であり憎たらしいほどに強いジャンボ鶴田と、二世のおぼっちゃまレスラーの田上、姑息なおっさんレスラーの淵。

この3人が僕には、古い体制そのもに見え、それに真正面からぶつかっていく三沢、川田、小橋、という3人の若手レスラー達は、僕にとってヒーローであり英雄だった。

三沢が、タイガーマスクだったころの印象が、ほとんどない。
マスクを捨て、タイガーのスタイルを捨て、三沢光晴として戦っているイメージしか記憶にない。タイガーマスクよりも三沢光晴の方が、いろいろな物を背負って戦ってる気がして断然かっこ良かったのだ。

昨日の夜、三沢さんがなくなったことを知り、時間がたつにつれ、そのショックが大きくなってきている。フレディーマーキュリーが死んだときよりも、ジェイムスブラウンが死んだときよりも衝撃が大きいのはなぜなんだろう。 

ご冥福をお祈りいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ここ最近の出来事

3月1日、彼女に電話をしても繋がらないsad
ずばり、着信拒否wobbly
フラれたheart03

3月6日、元の同僚を誘って、飲みに行きましたbeer
久しぶりにガッツリ飲みましたbeer
持つべきものは、友達ですな。

年初に計画していた一人暮らしへの復帰を「これを期に。」と思いつく。
ネットでサンエイ、大東建託の物件を検索。
思い立ったら吉日good
大東建託に目をつけ、即電話。

3月11日、物件見物し、即決。scissors

3月22日は、第13回早稲田の杜森林浴クロスカントリー大会in本庄
12km男子30歳の部に参戦。
山道を2周するコース。
舗装路の上り坂がめちゃくちゃきつかった。
しかもそこを2回も走るなんて。。。
でも、山の中のトレイルは、めちゃくちゃ楽しい♪♪♪
結果は、53分56秒。
種目別20位、総合72位でした。
12kmは、男子限定。
スタート地点には、男ばかり。
花がない、華がない。。。
けど、山道に入るあたりから8kmの部のランナーに追いついた。
最後尾は、女性ランナーばかりlovely
「がんばってくださ~い。」と声をかけながら走ります。
山道2周移行は、また男ばかり。疲れがドっと出ます。
他人に声をかける余裕など微塵もありあません。
でも、とっても楽しいコース。
もっとトレイルがグチャグチャだったら、もっとテンション上がるかも。
来年が早くも楽しみ♪♪

レースが終わったら即効着替えて、関越を使って敷島へ。
横浜FCに3対2で勝利し、開幕3連勝!!!!

3月25日は、アウェイで岐阜FC戦。
仕事でザスパークには行けませんでした。
そして、今期、初黒星。。。
前3節は、すべて観戦していただけに、責任感じます。

3月28日、引越しを決行。
ジムニーに荷物を積み込むこと8回。
なんども何度も往復して、一人で引越ししました。

3月29日、まだまだ引越しが続きます。
部屋に山済みになった荷物を片付けます。
アウェイでカターレ富山戦でしたが、引越しを優先しました。
そして、またしても敗戦。
俺が観戦しないと、負けるのか?!

4月4日、まだまだ引越し関連の作業が続きます。
部屋を片付け、いろいろと買出し。
ヤマダ電機系列の再楽館で、中古の洗濯機と冷蔵庫を買いました。
あわせて17500円でした♪♪♪
というわけで、水戸ホーリーホック戦は、群馬テレビで観戦。
都倉の気合たっぷりのプレーに楽しませてもらったけど、2対2で引き分け。

4月5日、早稲田の杜以来、2週間ぶりに8kmほど走りました。
めちゃくちゃ体が重い。気持ち悪い。
あぁ、練習サボると、こうも変わってしまうものなのねcrying

4月11日、この日は、先日も書きましたが、甲府アウェイツアー♪
朝、早起きして6kmほど走ってから、ツアーに参加しました。
2試合連続の引き分け。
どうやら、俺が観戦すると勝ち点が入るらしい。

と、思ったのもつかの間、一昨日の札幌戦は、テレビ観戦するも敗戦。
勝手なジンクスは、崩れ去ってしまったのでした。

あ、そういえば、札幌戦は、キックオフを見てない。
もしかして、キックオフを見ると勝ち点が入る???

さて、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧