« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月13日 (金)

2009上州太田スバルマラソン

もう、半月も前の話ですが、2009上州太田スバルマラソン(10km)に参加してきました。

最初の1kmこそ控えめに行ったけど、2つ目の曲がり角を過ぎたあたりからスピードに乗ってぐいぐい走りました。

結果は、42分30秒

クラス別:95位/465人
総合:188位/1307人

でした。

去年は、180m短いコースで43分45秒。

う~ん、大して伸びてないねぇ。

沿道の声援も耳に入らず(ってか、少ないんだけど)
距離表示も目に入らないくらい集中して、
40分切れると思うくらいのペースで走ってたのに。。。

今回も草津サポランナーさんが沢山いましたよ。
湯沢でも会った赤いターバンを巻いたお兄さん、てつごろうさんじゅん1さんがいらっしゃいました。

赤いターバンのお兄さんは、スタート直後に僕を猛ダッシュで追い抜いていき、そのまま追いつくことはありませんでしたcoldsweats01

さてさて、群馬県民マラソンの後、5日に軽く走ったきり、走ってません。
完全休養してましたが、そろそろ練習再開です。

来月の黒井峯マラソン。
去年は、13位でした。
10位入賞できるでしょうか。

峠走でパワーをつけるんべhappy01

Subaru

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

第19回ぐんま県民マラソン

第19回ぐんま県民マラソン(ハーフ)に参加してきました。

予定通り2時間前に敷島入りし、サポーター仲間さんたちとも挨拶もし、いつも通りのんびりストレッチしてアップを開始したのだけど、、、

大町アルプスマラソン(フル)と太田スバルマラソン(10km)と連戦の疲れが残っていたのかスタート直後から調子がめちゃ悪い。

スタートは、9時30分。
スタート地点には、最後が見えないほど沢山の人だかり。
先頭から30mくらい後ろから、いざスタート。

県庁の前を通り過ぎたら国道17号の一直線。
沿道の声援も少ないし。
周りの景色は見慣れすぎてて新鮮さはないし、
会社が近くて仕事を思い出しちゃうしで、
ぜんぜん気分が乗らないbearing

日ごろ見慣れた景色でなんの気分転換もなく、
「半分走ってやめようか。」
と真剣に考えた。

のだけど、17号を左にそれて問屋町あたりから急に沿道の応援が増えだした。
声援のおかげでリタイアする気は、どこかに行き、「完走だけは、しよう。」と気持ち切り替え地味に走り続けます。

そして線路を超える立体交差のあたりで自分よりほんの少し遅いペースだけど軽やかに走る女性を見つけ、新前橋の駅前まで彼女の後ろを走らせてもらいました。

スバルマラソンの7kmあたりでたしか、この女性を追い越した気が。

彼女のおかげで、若干余裕が出てきました。
沿道のみなさんに、「ありがとうございま~すっ!がんばりま~すっ!!」と大きな声で答えながらさらに気持ちを高めて走り続けます。

で、新前橋駅の付近。
反対車線の歩道、ちょっと後方から「ザースーパ!クサツっ!!」と草津コールhappy01

振り返りながら「おーーーーっ、がんばりま~~~すっ!」と大声出したら、
つい力が入りすぎて、さっきの女性を追い越してしまった。

しまった、ペースメーカーを失ったcoldsweats01

こうなっては、自分のペースで走るしかなっかんべ。

というわけで、余裕のないギリギリのペースで走ります。
住宅地を抜け、利根川の土手に降ります。
急なくだりで筋肉にダメージを与えないよう、ちょこちょこ走りで慎重に降ります。
で、土手をもう一度登ります。
ゆっくりゆっくり登ります。

と、登りきったと思ったらすぐ、県庁のところで10kmのランナーの大群と合流。

ゆっくりのんびり走っている10kmランナーをどんどん追い越します。

なんだか気分がいい。

この気持ち良さのおかげでペースが上がります。
完全ラストスパートモードです。

ゆっくりのんびり和気藹々と走る周りの雰囲気も良かったし、
本当に気持ち良かったな。

最後の最後、敷島のちょっと手前。大渡り橋下の一瞬下って上るところ。
ここでいったんペースが落ちましたcoldsweats01

残りの距離を考えるとここは、無理ができなかった。
んで、そこを無難にパスして敷島公園に入ったら、
残りの力を振り絞って全力疾走。

そして、なんとかゴール。

記録は、1時間39分21秒
クラス別順位、549位/2385人
総合順位、570位/2783人

でした。

あんなに調子悪かったのに、1時間40分を切ることができました。

う~~~ん、連戦の疲れは、否定できない。
来年どうしようか考えた。
来年も大町アルプスには、出たい。
スバルマラソンでステラを貰いたい。
いっそ、ボランティアスタッフで参加もありではないだろうか。

そんなことを考えています。

次は、渋川市子持地区の黒井峯マラソンです。

Gunmara

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »