« 2009湯沢秋桜ハーフマラソン | トップページ | 第26回大町アルプスマラソン »

2009年10月16日 (金)

白砂山(2140m)

12日に嬬恋村インタープリター会 のイベントで白砂山(2140m)に登ってきました。
当日は、朝、7時30分に野反湖に集合happy02
前日は、21時半には、布団に入り、朝3時起き。
4時に家を出たのでありました。

白砂山へは、野反湖の一番奥の駐車場から登ります。
片道4時間。
山頂までの距離が、かなりありますが、アップダウンは、それほどキツくありません。
スタミナさえあれば、初心者でも気持ちよく歩けるコースだと思いました。

当日は、とにかく天気が良く、風もなくてめちゃくちゃ気持ち良かったですhappy01
駐車場の気温は、2℃だったのに。
長袖のTシャツと半袖のTシャツの2枚だけで歩いてましたsun

山頂手前の尾根道は、右も左もクマ笹の絨毯。
その向こうには、絵筆でポンポンと色を付けて行ったような紅葉の山々。
とにもかくにも景色が最高でした。

そして、今回気がついたこと。
植物の名前を覚えようとするから興味が失せるのだ。
なんも考えずに歩き、気になる草木があったら覚えれば良いのだ。
そして、1日に1つか2つ、覚えられれば、それで良いのだ。

10年もしたら、人に教えられるほどの草木を覚えられていることでしょう。
別にガイドで食っていこうって訳じゃないんだから、そのくらいのんびりで良いのだ。

それともう1つ。
山では、植物を採ってはいけないことになっている。
それは、自然を守るため。
でも、登山道の両脇の木々は、人の手によって刈られている。
なんだか、大きな矛盾。
植物を守りたいなら森に入らなければいい。
熊に襲われたくないなら彼らの生息域に入らなければいい。
どうしたら良いんだんべ

【アルバム】

登山口から歩き始めるとすぐに下り坂。
沢まで降りてから、いよいよ登ります。 P1010021
この快晴♪ P1010026_2
真ん中のすこし尖った山が白砂山の山頂です♪ P1010029
山頂手前で新潟の山々を眺めます。 P1010033
山頂付近には雪が! P1010038
ナナカマドの実 bP1010040
帰り道にてP1010041
透き通った実は、マイヅルソウP1010042
オレンジっぽく透明感がないの実は、ゴゼンタチバナP1010043