« 四阿山(吾妻山) 標高 2354m | トップページ | 白砂山(2140m) »

2009年10月 6日 (火)

2009湯沢秋桜ハーフマラソン

1週間も前の話になってしまいますが、9月27日に2009湯沢秋桜ハーフマラソンに参加してきました。
この大会は、去年に引き続き2度目のエントリー。
今回も交通は、電車。
会場近くの旅館に泊まって、のんびり・プチ・マラソン・ソロ・ツアーでした。

結果は、
タイム 1時間44分42秒
部門別順位 118位/380人 (31%)
総合順位 380位/1819人 (21%)

ちなみに去年は、
タイム 1時間47分00秒
部門別順位 143位/320人 (45%)
総合順位 509位/1470人 (35%)

おお、良くなってるじゃん。
タイムは、2分18秒しか縮んでないけど
順位が10%以上上がってますよ。

今回は、かなりしんどかったhappy02
前日のビール2本と日本酒1合がいけなかったのか、当日、思いのほか気温が高かったのかいけなかったのか、前半の上り坂で汗びっしょり。
去年と同様に最初の6kmの上り坂は、なんてことと無かったのだけど。
っていうか、去年よりも楽だったんだけど、なんだか不快。
12km以降からの足の重さは、去年よりも比べ物にならず。
足というか、太ももが上がらないという感じ。
今年も時計を持たずに走ったから、どれだけペースが落ちたのか解らないけど、湯沢の温泉街あたりでは、抜かれっぱなしでした。
それでも走りなれてきたのでしょうか。
1km、また1kmと着実に走り続け、また、走り続けること自体はそんなに苦でもなく、ただただ足が動かないまま、ラスト2km。

去年は、このあたりから徐々にペースが上がり、軽やかにラストスパートだったのだけど、今年は、全くペース上がらず。

無理やり歩幅を広げて何とか、ちょっとだけペースを上げてラストスパート。
なんだかわけの解らない感覚に包まれならのゴールとなりました。

湯沢の駅前で「ザスパ頑張れ」と声をかけてもらいましたhappy01
19kmあたりで折り返しですれ違ったランナーさんに「草津頑張れ」と声をかけてもらいましたhappy01

最速サポーターのじゅん1さんには、スタート前にご挨拶。
1時間23分だったそうです。
4km以上差がついちゃうんだよcoldsweats01

8月の藤原湖で会った赤いターバンのサポーターさんともスタート前とゴール後に挨拶することができました。1分差で僕より先にゴールされていたそうです。

今年も和服を着た旅館の女将の応援がありましたね。
その少し手前のトンカツ屋のお嫁さんもいらっしゃいました。

新潟は、美人が多いなぁ。。。lovely

帰りに宿泊した宿に戻ってお風呂に入り、ビールを飲んでから電車で帰ってのでした。
家に着いたのは、18時過ぎでした。

次のレースは、10月18日の大町アルプスマラソン。
2度目のフルマラソンです。
その準備にこの前の土曜日にも20km程、アップダウンのある道をのんびり2時間走りました。

そうそう、最近、走り方を変えています。
話が長くなるので詳しくは、また改めてhappy01

 

 

【アルバム】
水上でこの電車に乗り換えます。  
012_2
ノギク(?)
先日の四阿山でみつけたヨメナに似ていますが、花びらが薄紫色です。
コスモスよりもこちらの方が可憐で綺麗でした。 010
渋川駅に停車していたD51
試運転中でした。 009_3

|

« 四阿山(吾妻山) 標高 2354m | トップページ | 白砂山(2140m) »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/31681386

この記事へのトラックバック一覧です: 2009湯沢秋桜ハーフマラソン:

« 四阿山(吾妻山) 標高 2354m | トップページ | 白砂山(2140m) »