« 榛名湖LSDとちょとだけFC岐阜戦 | トップページ | インタープリターリーダー養成講座(兼小学校長期自然体験活動指導者養成研修 »

2009年8月 5日 (水)

みどりの村キャンプ場

1日と2日に一泊でキャンプに行ってきました。
本当は、東京の友達3家族を誘って、武尊高原キャンプ場に行く予定だったのだけど
「雨が降るならいかない。」というなんとも理由でキャンセル。

自然体験が目的なのに「雨が降るなら」って。。。

せっかく彼女も楽しみにしていたので、二人で行ってきましたhappy01heart01

やたら早起きして遠くまで行くのも面倒くさかったので、高山村の「みどりの村キャンプ場」のフリーサイトを予約。

家の近所のスーパーで買出ししてから、14時にチェックイン。
ネットでフリーサイトは、傾斜してるとの情報を得ていたので、
早めに行ってよい場所を確保する作戦だったのでした。
そして、良い場所を確保できたのでしたhappy01

良い場所を確保できたハズなのに、、、

気がついたら、子どもが30人くらいのグループのテントが7張り。
埼玉から来たらしい。
僕らのテントを囲むように連なったgawk

案の定、ギャーギャーうるさいbearing

広いフリーサイト、他に客もいないのに、なんでのに、うちらの周りに設営するの???
ちっとは、気を使うもんじゃねぇ???

炊事場は、下ごしらえした食材が放置。
独占状態。

ガキどもは、テントの設営も炊事もなにも手伝わず、
ただ、遊んで食って寝るだけ。
なんとも高待遇な、王子様お姫様キャンプツアーだったようです。

ちなみに別グループのガールスカウトの女の子たちは、ナタで薪を割り、夕食を作り、クレンザーの使い方を教わりながら鍋を洗っておられました。
言葉遣いで怒られている子もいました。
しっかりしてるんだねぇ。

夜も20時過ぎたら静かになったからホッとしたけど、

ホッとしたけど、朝5時にガキの騒ぎ声で目が覚めたpout

テント、タープを設営完了したらひと休み。
そして、16時ころ近所の温泉に行ったのだけど、
ちょうど露天風呂に入ろうと思ったら、rainが降り出しました。

今回の夜ご飯は、ホルモン焼き。
野菜とか、トウモロコシも焼きましたが、
BBQでは、ありません。
あえてホルモン焼き。
でも、鳥のスペアリブも塩焼きしました。
鉄板じゃなく網で焼いたから、うまかったなぁ~happy01

飯盒炊爨でご飯も炊いたけど、
ちょっと、火にかける時間が短かったみたい。

人数が少ないとあれもこれも調理しても食いきれないから、
食うものは厳選しないとって改めて思う。

朝食は、パスタ。
朝からパスタって?!
って思うかも知れないけど、
ペンネとレトルトのソースの組み合わせなので、
とにかく楽なので、僕のキャンプの定番なのです。

朝飯を食ったらさっさと片付け、
10時にチェックアウト。
テントもタープもびしょびしょのまま。
家に帰って干し直すのが面倒くさい。。。

キャンプ場から家までは、1時間。
近くて良いんだけど
場内もきれいだし、スタッフの対応もとっても良いんだけど
次回は、別の場所で。

初めての二人キャンプ。
長い時間、焚き火を挟んで向かい合って座ってのんびり過ごすことができました。

ウィングタープは、シームテープが剥がれて雨水が沢山染み込んできました。
雨漏りみたいに水が頭の上に落ちてくるみたいなことは無かったけど、

今日、シームテープをはがして、代わりにガムテープを張ってみた。
その効果のほどは、次回のお楽しみ。

寝袋がずいぶん濡れてたから、テントも水が漏れてるんだろうなぁ。。。

そろそろ、買い替えかなぁ。。。

さて、東京の友達とは、いつ行こうかな。
雨が降らない季節っていつ???

|

« 榛名湖LSDとちょとだけFC岐阜戦 | トップページ | インタープリターリーダー養成講座(兼小学校長期自然体験活動指導者養成研修 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高山村にはボランティア(山林)でたまに行きます。
先日は高山温泉ふれあいプラザに行きましたが、
そこですか?

投稿: Hocke | 2009年8月 5日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/30835600

この記事へのトラックバック一覧です: みどりの村キャンプ場:

» ミネラルウォーター [ミネラルウォーター]
ミネラルウォーターはミネラルが豊富で身体に優しい水です。ミネラルウォーターには、たくさんの種類があります。ミネラルウォーターの良さや効能を紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 09時41分

» 夏休みの国内格安航空券、格安ツアー [国内格安航空券【T]
夏休みの国内格安航空券、格安ツアー 航空会社の割引のない連休やお盆の時期も格安で購入できます。JAL・ANAのチケットレス航空券なら前日、当日のご予約、空港での受取りもできます。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 12時23分

« 榛名湖LSDとちょとだけFC岐阜戦 | トップページ | インタープリターリーダー養成講座(兼小学校長期自然体験活動指導者養成研修 »