« みどりの村キャンプ場 | トップページ | 最近撮った写真 »

2009年8月18日 (火)

インタープリターリーダー養成講座(兼小学校長期自然体験活動指導者養成研修

嬬恋村インタープリター会の講習会に参加してきました。
内容の詳細については、こちらをご覧ください。
http://interpreter.jp/youseikouza/20090806_09_23/2009leader.html

去年も応募したんだけど、甥っ子をキャンプに連れて行くことになって入金せずにキャンセルしてしまったので、今年こそはっ!と意気込んで参加。

今年は、小学校長期自然体験活動指導者養成研修も兼ねるということで4日間。
http://www.mext.go.jp/a_menu/hyouka/kekka/08100105/004/027.htm

なんと、会社の盆休みの前週に2日も有休を取るという暴挙をやってしまった。

小学校長期自然体験活動ってのは、林間学校や臨海学校の4泊5日版のようなもの。
日数を2泊3日から2日増やし、それだけじゃなく、さらに日常では体験できない自然にもっと踏み込んだ体験活動を行おうという計画らしい。

でも、自然活動の指導(たとえば、登山とか自然観察とかキャンプとか)ってのは、学校の先生では難しい。しかも、子どもの世話で精一杯。なので自然活動を一般の人に任せようって計画らしい。

というわけで、僕の名前も文部科学省に指導者として登録されることになってます。

ただ、小学校のイベントってのは、間違いなく平日。
せっかく登録しても、会社を休んでまで指導に出向くわけにはいかないんだなぁ。。。
とりあえず、これをきっかけにいろんな人との繋がりが生まれることを期待してます。

ついでにCONE(正式名:自然体験活動推進協議会)にも登録してもらいました。
http://www.cone.ne.jp/

というわで、登録情報を見た人から依頼があれば、どこへでもお手伝いに行きまっせ!
土日祝限定ですが。。。

今回、遠くは、兵庫県や石川県からも参加者があり、学校の先生や、尾瀬のガイドを目指す人、自給自足の自然体験施設のような事業の準備をしている人などいろいろな人がいて、講習の内容以外にも沢山の刺激をもらうことができた。

インタープリターってのは、直訳すると翻訳機って意味で、ざっくり言ってしまえばガイドです。
で、嬬恋村インタープリター会って言うくらいなので、こちらの会は、嬬恋村の自然や文化をガイドする会なのですな。

その会の講習なので、嬬恋村の歴史や文化などについての説明もしっかり聞いた。
なるほど、とても興味深い。
と思いつつ、その一方で、
自分の町の歴史や文化って???
って極々、単純な疑問が芽生えた。
県外からの参加者に嬬恋の人たちが草津温泉や万座温泉を自慢する。
群馬には、もっと他にも行ってみてもらいたい温泉がたっくさんあるぞ。
伊香保だって四万だって。

嬬恋に限らずもっといろんな群馬を知ってもらいたいなぁと思った。

何人かの県外参加者に八ッ場ダムの話をしてみた。
最近、民主党のマニフェストでたびたびテレビで話題になるけど、やっぱり知らない。
八ッ場ダムの利水権を買っている人たちは、そのためにどれだけの税金が使われているのかもご存じない。

ある人は、「なんで反対運動をしないんですか?!」と本気で怒ってくれていた。

関東各県で今でも住民訴訟をやってるんだけど。。。
知らないか。。。
ただね、なかなか今更ねぇ。。。ってのもあるわけです。
そりゃぁ、俺だって反対なわけさ。
でも、その工事で生まれる雇用機会ってのもあるわけでね。
生活がかかってる人たちが沢山いるんだな。
それに、そこに住んでる人たちが、どうにか諦めがついて町を出る決心ができたって時に、周りが騒ぎ立ててたら、やりきれない気持ちになっちゃうだろうしね。

参考までに「八ッ場あしたの会、八ッ場ダムを考える会」は、こちらです。
http://www.yamba-net.org/

民主党が丸く治めてくれることに期待しましょう。

って、話がズレましたが、

楽しい4日間でした。

|

« みどりの村キャンプ場 | トップページ | 最近撮った写真 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/31001113

この記事へのトラックバック一覧です: インタープリターリーダー養成講座(兼小学校長期自然体験活動指導者養成研修:

» 八ッ場ダム 施工業者 [サキヨミ!ニュースダイジェスト]
政権交代で政管癒着も崩壊か? 戻すような愚行は避けて頂きたいと思う。民主党がマニュフェストに記した群馬県の八ッ場ダム建設中止、テレビで報道された現地の映像ではかなり工事が進んでいる。ダムに水没する国道に代わる橋の建設も進んでいて、単に工事を全面的に中止(続きを読む) 生かさず殺さず 県に建設される八ッ場ダムの問題がクローズアップされている。民主党のマニュフェスト通りに建設は中止されるんだろうか?川原湯温泉に何回か足を運んでいる私にしては複雑な胸中だ。もともと大型公共事業には否定的な私、八ッ場ダ... [続きを読む]

受信: 2009年9月 2日 (水) 22時52分

« みどりの村キャンプ場 | トップページ | 最近撮った写真 »