« 最近撮った写真 | トップページ | 第28回あかぎ大沼・白樺マラソン大会 »

2009年8月25日 (火)

藤原ダム完成記念第52回藤原湖マラソン

日曜日に「藤原ダム完成記念第52回藤原湖マラソン」に参加してきました。

この大会は、今回で3回目。
ザスパ草津サポも沢山参加する楽しい大会です。

2年前は、「藤原湖1周マラソン」でしたが
去年から「1周」の文字が消え、湖の片側を往復するコースに変更になりました。

本当は、2年前の1周コースにチャレンジしたいのです。
なぜなら標高差140mの劇坂コースだったのだけれど、
片側往復コースは、標高差80m。
やっぱり物足りないなぁ。。。

ただ、実際走ると最初の3kmで80m上り、
ラスト3kmで40m上るので、
全体としては、やっぱり苦しいコースです。

それでもさすがに3回目なので、要領を得ています。
ゴール直前の下り坂までは、とにかく体力温存。
慎重に、慎重に走りました。

それも最後の上りってのは、苦しいのだけれども、
今回、自分のペースでゆっくりでも力強く走ることができました。

「それもこれも、榛名湖5周の成果なのかな。」と走りながら実感。
脹脛(ふくらはぎ)の筋肉がしっかり体を押し出してくれました。

サポ仲間さんも2名参加。
折り返し地点の直前のトンネルの中でサポ仲間のじゅん1さんとすれ違います。
去年と同じパターンです。
じゅん1さんとの距離は、今年も縮まりません。。。

折り返しの直後。
サポ仲間のIさんとすれ違います。
もと陸上部のIさん。
でも、今年から走り始めたIさん。
ぶっちぎられるか、もっと差をつけるかどっちかかなと思っていたので
この微妙な距離は、なんとも微妙。。。
その後、突き放したようですが、結果的には、30秒くらいの差しか付けられなかったようです。
来年は、きっとぶっちぎられますcoldsweats01

そして、最後の1kmの下り坂。
なんの躊躇もなく爆走します。
10人くらいは、抜けたかな。

結果は、1時間1分14秒
去年から7分30秒もタイムを縮めることができました。
まぁ、去年は雨降ってテンション下がりまくりだったので参考になりませんが。。。

2年前のこの大会で出会ったサポさんにも会うことができました。
それと、赤いスカーフを頭に巻いて走るサポさん。
以前から気になっていたのですが、今回、折り返しですれ違ったときに声をかけていただきまして、ゴールした後、今度は、僕のほうから声をかけました。

それと、もう一人、サポさんがいて、この方には、折り返しですれ違ったときにこっちから「ザスパ、ガンバ!」と声をかけました。

沢山の出会いがあって、青空も山の緑も風もすべてが気持ちい、素敵な大会でした。

090823_075137

|

« 最近撮った写真 | トップページ | 第28回あかぎ大沼・白樺マラソン大会 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

藤原湖お疲れ様でした。

距離が縮まってないって書いてあるけど
折り返し点が手前に来ていたから
去年より差は縮まっていたよ。

来年は60分切れるかもね。

では。

投稿: じゅん1 | 2009年8月26日 (水) 00時14分

じゅん1さん>

お疲れ様でした。
差は、縮まってましたか。
今月は、まだ、70kmしか走っていません。
トレーニングのリズムが少し狂っています。。。

投稿: ロイ | 2009年8月28日 (金) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/31104130

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原ダム完成記念第52回藤原湖マラソン:

» 藤原湖マラソン [スパラン!]
風人です♪藤原湖マラソン(約13km)に参加しましたぁ~!もちろん、ザスパのレプユニを着て。(’08レプ)天気は曇り。スタート時点では、丁度いいかな?と言う感じの気温で... [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 00時11分

» 藤原湖マラソン [Dreamers Fields ~夢見の部屋~]
藤原湖マラソンに参加しました。 [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 00時15分

« 最近撮った写真 | トップページ | 第28回あかぎ大沼・白樺マラソン大会 »