« v.s. 徳島ヴォルティス | トップページ | v.s. ヴァンフォーレ甲府 »

2009年7月13日 (月)

第25回北軽井沢マラソン

日曜日に北軽井沢マラソンの10kmに参加してきました。

受付時間は、7時から8時45分。
現地に着いたのは、7時20分くらい。
すでに人が沢山いて、会場近くの道路もだいぶ混雑していました。

2時間前に開場入りしてゆっくりアップするのが最近のパターン。
スタートが8時45分だったからもっと早く着いとくべきだったけど、
出掛けにもたついたせいで予定より30分遅れとなってしまった。。。

いつも通り、じっくりストレッチした後、負荷の高い運動でアップ。
サポーター仲間とも挨拶をして、いざスタート地点へ。

超、混み混み!!

去年よりすっげーーー人が増えてる。

スタート直後、道幅が狭く、正直危険。
無理せず道路の端っこで少しずつ人を追い抜いていきます。
1kmくらいから落ち着いて走れるようになりました。

で、1kmで時計を見たら5分をちょっと過ぎていた。
これは、さすがに遅過ぎ。

じわりじわりとペースをあげます。
ただし、後半に備えて無理はしません。
って言うか、思っうようにペースが上がりません。

じわりじわりと人を追い抜きながら、粘りの走りを続けます。

天気は、小雨交じりの曇り。
去年、一昨年とは、比較にならない涼しさ。
今思えば、やっぱりもう少し速く走れても良かったかな。。。

折り返し地点、23分台。
びみょう~~~。
5月の軽井沢は、22分台だった気が。。。

前半は、ほとんどゆるい下り坂。
後半は、逆にほとんどゆるい上り坂。

なかなか追い越せない人は、ちょっときつめの上りで追い越します。

7km付近。
ゴールを意識し始めます。

ラスト2km。
ハーフに出場していた還暦ランナーのHockeさんともすれ違いました。
今回も桁違いのハイーペースで元気よく走られてました。

自然とペースが上がります。

ラスト1km。
未舗装路に突入です。
皆さんのペースが落ちたのか、ここでも4~5人追い越しました。

舗装路に戻ると5kmか3kmの小学生と一緒になります。
苦しそうな小学生に「もう少しだよ、がんばれ!」とガッツポーズで声をかけました。

会場にもどったらゴールまでは、30mくらいしかありませんが、そこを猛ダッシュで駆け抜けゴーーーールっ!となりました。

タイムは、47分20秒
種目別で49/254位
総合で110/702位

去年の53分より6分も縮めてるけど
5月の軽井沢ロードレースは、43分台。
今回の47分ってのは、どうなんだ?

まぁまぁ、気持ち良くゴールできたので「良くできました」でしょう。

ところで、今回は、キャベツマラソンの会場でかった新しいシューズで走りました。
シューズは、アシックスのターサーアビリオRSです。
不思議なシューズでいい加減なフォームで走ると、もの凄い違和感を感じます。
でも、着地からつま先で蹴るまでの重心移動を意識すると、すーーーっと進んでくれるシューズで、まるで「こう走りなさい。」と命令されているよう。
これは、まさしく「フラット走法養成ギブス」。
今回、いまいちペースに乗り切れなかったのは、このシューズを履きこなせていなかったのからかも。
もっと練習してスムーズな足運びを身に着けなくちゃです。

|

« v.s. 徳島ヴォルティス | トップページ | v.s. ヴァンフォーレ甲府 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

すれ違った時に快調に走ってましたね。
私は前日まで走ったり飲んだり(これが)で
37~8分でいいやと思って走っていました。

>去年の53分より6分も縮めてるけど

⇒すごいです。私は急坂で有名な「はるな梅」より
遅いタイムでした。

>ターサーアビリオRSです。

⇒私もこの春買いました(スリム)
足が遊ばずかつ軽い。当分ロードはこれで行きます。

野球は頑張ってるけど蹴球はチョイですね。
次の予定は?
私は今年も赤城大沼白樺20kmにエントリーしました。

投稿: Hocke | 2009年7月14日 (火) 21時59分

>Hockeさん

お疲れ様でした。
僕が1時間40分を切れるのは、いつなのでしょう???
特段、記録にこだわる気も無いのですが。。。

来月は、藤原湖と赤城大沼です。
赤城大沼は、5kmです。
何も考えずに突っ走る予定です。

投稿: ロイ | 2009年7月14日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/30533635

この記事へのトラックバック一覧です: 第25回北軽井沢マラソン:

« v.s. 徳島ヴォルティス | トップページ | v.s. ヴァンフォーレ甲府 »