« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月23日 (木)

榛名湖LSDとちょとだけFC岐阜戦

FC岐阜に今期負け越し確定pout
岐阜に限らず勝たなきゃいけない相手に勝てない。
土台がゆるいんでないかいな。

あぁ、水戸と勝ち点12点差。
水戸の背中が遠くなる。。。

21日の月曜日に榛名湖LSDに行ってまいりました。
家から車で40分。
9時半ころから走り始めてました。
下界は、晴れて朝から暑かったけど、山の上は、曇っていて時々日が差す感じ。
風もあってとっても気持ちよく走れました。
4周走ったところで気持ちよく終わろうかと思いましたが、ここでもう1周追加。
それまで1周30分ペースをキープしてましたが、最終周は、さすがに33分かかってしまいました。
5周でトータル26.5Km。
2時間33分。

今の俺の脚力では、ハーフよりも長い距離をターサーRSアヴィリオで走るのは、ちと厳しいなと感じました。

走り終わった後は、ゆうすげでひとっ風呂浴びて、食事して帰ってきました。
いつも同じお店でご飯をたべてたのだけど、今回、アイスコーヒーをサービスしてもらっちゃいましたhappy01

10月の大町アルプスマラソンのフルにエントリーしているので、そこに向けて徐々に周回数を増やしたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

v.s. ヴァンフォーレ甲府

遅ればせながら、、、

北軽井沢マラソンを走った後だったので、マラソン終了後、自宅待機でTV観戦。

ってか、ビール飲んだら意識がぶっ飛ぶくらいに眠くなってほとんど見られませんでした。

ただ、うつらうつら見ていてもはっきり覚えているのは、甲府の方がぜんぜん上手い。

正確。無駄が無い。

シュートまでイメージを持ってパスをつないでる感じ。

まだまだ、J1は、遠いのね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

第25回北軽井沢マラソン

日曜日に北軽井沢マラソンの10kmに参加してきました。

受付時間は、7時から8時45分。
現地に着いたのは、7時20分くらい。
すでに人が沢山いて、会場近くの道路もだいぶ混雑していました。

2時間前に開場入りしてゆっくりアップするのが最近のパターン。
スタートが8時45分だったからもっと早く着いとくべきだったけど、
出掛けにもたついたせいで予定より30分遅れとなってしまった。。。

いつも通り、じっくりストレッチした後、負荷の高い運動でアップ。
サポーター仲間とも挨拶をして、いざスタート地点へ。

超、混み混み!!

去年よりすっげーーー人が増えてる。

スタート直後、道幅が狭く、正直危険。
無理せず道路の端っこで少しずつ人を追い抜いていきます。
1kmくらいから落ち着いて走れるようになりました。

で、1kmで時計を見たら5分をちょっと過ぎていた。
これは、さすがに遅過ぎ。

じわりじわりとペースをあげます。
ただし、後半に備えて無理はしません。
って言うか、思っうようにペースが上がりません。

じわりじわりと人を追い抜きながら、粘りの走りを続けます。

天気は、小雨交じりの曇り。
去年、一昨年とは、比較にならない涼しさ。
今思えば、やっぱりもう少し速く走れても良かったかな。。。

折り返し地点、23分台。
びみょう~~~。
5月の軽井沢は、22分台だった気が。。。

前半は、ほとんどゆるい下り坂。
後半は、逆にほとんどゆるい上り坂。

なかなか追い越せない人は、ちょっときつめの上りで追い越します。

7km付近。
ゴールを意識し始めます。

ラスト2km。
ハーフに出場していた還暦ランナーのHockeさんともすれ違いました。
今回も桁違いのハイーペースで元気よく走られてました。

自然とペースが上がります。

ラスト1km。
未舗装路に突入です。
皆さんのペースが落ちたのか、ここでも4~5人追い越しました。

舗装路に戻ると5kmか3kmの小学生と一緒になります。
苦しそうな小学生に「もう少しだよ、がんばれ!」とガッツポーズで声をかけました。

会場にもどったらゴールまでは、30mくらいしかありませんが、そこを猛ダッシュで駆け抜けゴーーーールっ!となりました。

タイムは、47分20秒
種目別で49/254位
総合で110/702位

去年の53分より6分も縮めてるけど
5月の軽井沢ロードレースは、43分台。
今回の47分ってのは、どうなんだ?

まぁまぁ、気持ち良くゴールできたので「良くできました」でしょう。

ところで、今回は、キャベツマラソンの会場でかった新しいシューズで走りました。
シューズは、アシックスのターサーアビリオRSです。
不思議なシューズでいい加減なフォームで走ると、もの凄い違和感を感じます。
でも、着地からつま先で蹴るまでの重心移動を意識すると、すーーーっと進んでくれるシューズで、まるで「こう走りなさい。」と命令されているよう。
これは、まさしく「フラット走法養成ギブス」。
今回、いまいちペースに乗り切れなかったのは、このシューズを履きこなせていなかったのからかも。
もっと練習してスムーズな足運びを身に着けなくちゃです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

v.s. 徳島ヴォルティス

土曜日に3ヶ月ぶりにスタジアム観戦してきました。
あまりに久しぶりだったので19時30分キックオフなのに、14時50分に敷島入りしてしまいました。

着いたら、陸上競技場で中学生の総体が開かれていました。
そこで400mリレーの予選を見学させてもらいました。
バトンの受け渡しに失敗して泣いてる女の子を2人見ました。
中学生3年間の最後の大会だったんだろうねぇ。
悲しいねぇ。
見てるこっちも切なくなってしまったcrying

出身の群馬中央中を見逃してしまった。
それにしても榛名中の男子は、速ぇ~。
筋肉の付き方が、まるで違う。
元群馬郡つながりなのでうれしい限り。

そしたら、すれ違いざまに「こんにちは~。」と爽やかに挨拶をする女の子。
携帯を見ていたので、まさか俺じゃないよなと思って通りすぎようとしたのだけど、あまりに声が近かったのと、声がこっちを向いてるよう感じだったので振り返ってみたら、

なんと、なんと、

一昨年の第1回自転車少年団で僕が引率したチームのYちゃんではないか!!!

いや、いや、いや、こんなところで再開するとは、嬉しい限りhappy01

翌日にハードルで出る予定なんだとか。
まだ、2年生なのに先輩を差し置いて大会に出るなんて、これまた嬉しい限りhappy01

翌日、見に行こうかと思ったが、寝坊した。。。

で、肝心の試合の話の前に、もうひとつ。

試合終了後にサポ仲間とバックスタのごみ拾いを行いました。
ごみ拾いする必要があるって事自体が信じがたい事実なんだけど、事実は、事実です。

006 007

座席の上に放置だもんね。
情けないったらありゃしない。

家にまで持って帰れとは言わないよ。

出入り口にゴミ袋を持ってゴミを回収しているスタッフさんがいるんだから、せめてそこまでは自分で持っていこうよ。
どうしてそんなこともできないんかなぁ。。。

で、試合の話。
開始10分、いまいち乗り切れない草津に積極的に攻める徳島。
草津は、徐々にペースをつかみます。
そして、廣山の低い弾道のクロスに都倉が飛び込むなヘッドで徳島ゴールにボールを押し込み先制点。
その後も草津は、積極的に攻めてました。

後半30分まで。。。

疲れが出ます。
都倉、後藤、動けません。

そこで都倉に代わって小池が出ます。

が、小池一人が動いても

足が重い草津に対し、1点を追う徳島が勢いを増して攻めてきます。
草津は、後ろの方で上手にパスを回すも前線にボールを遅れません。

明らかに徳島の方が勢いがる状態で、草津は、時間稼ぎに出ます。

逃げる足も無いのに無理です。相手の猛攻を誘うだけです。

そして85分。廣山に変わって山崎が出てきました。

意味不明gawk

この交代を「攻めろ。」というメッセージと解釈した人もいるようですが、徳島DFにしたら廣山よりも山崎の方がありがたいでしょ。
どうしたかったのでしょうか。

そしてロスタイム突入。
草津は、3枚目のカードを使いません。
それでも攻めたいのなら、桜田を前に出して秋葉をボランチでも良かったのでは。
ちんたら交代したら、より有効に時間も稼げたし。

最後の最後で何の手も打たず、徳島の入魂の一撃で同点に追いつかれ、引き分け終了。

6位の徳島と、10位の草津の差が出たねぇ。

選手は、疲れている。徳島とて、それは同じ。
だからといって選手を責められない。

そんな選手をうまくコントロールする監督の力量を僕は問いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

インドアトレーニング

雨が続いているのでインドアでトレーニングをしています。
基本、室内で汗をかくのは好きじゃないのですが。。。
町の体育館のトレーニングルームに一昨日と今日行ってきました。

ストレッチ30分、筋トレ30分、エアロバイク30分、体育館内でジョグ15分です。

筋トレは、マシンの種類が少なく、さらに壊れてたりするので充実してません。
「何とかしてください。」と高崎市にメールを出しときました。
改善してくれることを期待します。

ただ、ひとつだけ面白いものがありました。

中央の台の上に立って、掲示板の指示通りに前後左右に飛び降りて、またジャンプで台の上に戻るという、ゲームみたいな装置がありました。
これを60秒間1セットで3セットやってます。85回くらいジャンプできました。
不規則な方向にジャンプするのでバランス感覚も鍛えられ、体幹も強くなりそうです。また、飛び降りる衝撃に耐えることでマラソンの下りの衝撃にも強くなれそうな気がします。

エアロバイクは、最初の5分は、ビルドアップ。80kwくらいから120kwくらいまで徐々に上げていきます。そして120kwのまま10分。その後、150kwまであげて5分。
その後、180kwまであげて、20秒おきのインターバルを5分やったら、クールダウンで徐々に負荷を下げていきます。
本物の自転車と違って風を受けないのでスッゲェーーーー汗かきます。
玉のような汗が吹き出ます。

自転車は、ペダルを押し下げるときよりも、最下点からペダルを引き上げることに意識を集中します。そうすると腿の後ろが鍛えられます。
実際に自転車に乗るときもその方が疲れないし早く走れるんですよ。

そして、最後は、体育館の2階っつうか、観覧席のところをグルグルと走って回って終了です。

腹筋がめちゃくちゃ痛いです。
ちぎれそうです。

やっぱり、インナーマッスル重要ですね。

今週末も晴れないのかな。
坂道インターバルやりたいよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

v.s. 横浜FC

キャベツマラソンでぐったりだったのでザスパーク観戦もしてません。。。

今の順位を見れば、勝って当然。

ただ、去年、気持ち良く勝たせて貰うこともなければ、敵ながら天晴れな負かされ方も無い、煮え切らない試合ばかりだった横浜相手に、快勝できたことは、素直に喜びたい。

これで良いイメージをしっかり持って、次に繋げましょう。

今の順位、何が一番気に入らないかって、水戸と徳島が上にいることです。

次節、徳島。
しっかり、勝ち点3を奪取するです。


FC岐阜よ、もうちっと頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »