« v.s. ロアッソ熊本 | トップページ | v.s. 横浜FC »

2009年6月29日 (月)

第2回嬬恋キャベツマラソン

5時に家をでて予定通り7時に現地に着いた。
嬬恋村に入ってからは、前後に8台くらい車がつながった。
こんな時間に草津温泉に行く人はいない。
何の疑いもなく前の車についていったら、無事に会場のパルコール嬬恋スキー場に到着した。

受付でもらったパンフの等高線付のコース図で上り下りを予想する。
最初の3kmくらいは、等高線の間隔が狭い。ひたすら下る。
その後、等高線とほぼ並行するように走り、5km過ぎからまた、等高線が狭い。
そして、愛妻の丘前後は、ゆるい道が続くが、その後、等高線がくっつきそうなほど狭い。急な上りと下りだ。そして折り返して同じ道を帰ってくるのだ。

いつものように1時間前からアップをし、体を動かすが今ひとつ乗ってこない。
なんとなく、気持ちよくアップできる場所がないなんて会場のせいにしたくは、ないが、そんな感じだった。

そしてスタート。
天気は、うす曇だったはずが、走り始めたら見る見る晴れだした。
暑い。。。
キャベツ畑の地面から水蒸気が上がり、蒸れる。。。
体が重い。。。

前半、5km地点は、22分台。
10km地点は、49分台。
まずまずのペース。
ただ、普通に10kmのレースを走りきったときのような疲労感。

給水のほかにブドウ糖の塊を配っていた。
これは、すばらしいアイデア。
目立って体力が回復するわけではないが、これに救われた人は、少なくないと思う。

折り返し手前の上り坂で先頭とすれ違った。
ありえないスピード。そして、カモシカのようにしなやかな足の筋肉。ありえねぇ。
女子の先頭ともすれ違い、サポなかまのじゅん1さんともすれ違った。
じゅん1さんとは、この時点で2km以上差がついていたようだ。

なんとか折り返し地点まで到着。
気を取り直して、下ってきたばかりの坂道を登る。
上りきった後の下りでポケットに忍ばせておいたパワージェルを頂いた。
糖分補給で頭すっきり。

と思ったのもつかの間、苦しさ再発。
さっきのブドウ糖を期待していたら、配っていなかった。。。

その後は、自分との戦い。
苦しい。。。

暑さに体が慣れていないこの時期だけに、本当にバテた。

やっベーなぁと思いながら走り続けました。
ザムストのストッキングをはいているのに、ふくらはぎが痛い。
このストッキングを買って以来、ふくらはぎ痛から開放されたハズなのに。
股関節がもしびれる。
こんなに苦しいのは、1月のフルマラソンの35km地点以来。

「あぁ、苦しい。」と思っていたら、今度は、腰が落ちだした。
蹴り上げる力がなくて、腰が抜けたように下がってしまうのだ。

あぁ、もうだめ。
これも勉強。無理して倒れるより、歩いてゴールしようと気持ちを切り替えた。
3.5km付近、最後の上り坂から歩くことを決意。
と思ったら、周囲の人たちも8割がた、歩き出した。
みんな考えることは一緒。
ちかくにいたおじさんと会話しながら歩きます。
が、おじさん、「競歩だ。」と行ってスタスタと先へ行ってしまった。

その後、ひざ上の筋肉が痙攣しだし、歩くのも精一杯な状態に。
最後の200m。
あぁ、まっすぐ歩けない。
最後の100m。
攣ってる足に鞭打って、一応走りながらゴール。

記録は、2時間10分でした。

レース後は、微妙なテンションで一日中、おかしな状態でした。
来年も同じコースだったら出るのやめようかなと思っていたのだけど。

嬬恋村の村長さん、日本一過酷なレースを目指していたなんて情報が入ってきた。

そんな事言われて、逃げ出すわけには行かない。

来年もハーフに出ます。
熱中症のリスクが高い時期だけに、タイムは気にせず完走だけを考えて走ります。

次は、2週間後の北軽井沢マラソン大会(10km)です。
去年と一昨年の記録は、53分。
何とか、先月の軽井沢ロードレースと同じ43分台で帰って来たい。

この2週間でどう修正するか。
課題いっぱいです。

|

« v.s. ロアッソ熊本 | トップページ | v.s. 横浜FC »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

私のラン仲間も出まして「過去最悪のタイム」と
書いていましたが、ベストテンに入ったようです。
確かに過酷だったんですね。
北軽、初出場です(ハーフ)

投稿: Hocke | 2009年7月 1日 (水) 08時47分

Hockeさん>

過酷っていうか、ラストの上りは、卑怯ですね。
Hockeさんなら楽勝でしょう。
北軽井沢の受付票が届きましたね。
お互い、がんばりましょう♪♪

投稿: ロイ | 2009年7月 1日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/30339009

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回嬬恋キャベツマラソン:

» 第2回嬬恋キャベツマラソン [Dreamers Fields ~夢見の部屋~]
今日、嬬恋キャベツマラソンに参加しました。 [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 23時18分

» 第二回嬬恋キャベツマラソン [スパラン!]
6月28日(日)に嬬恋村で開催された「第二回嬬恋キャベツマラソン」に参加しました!会場は、パルコール嬬恋スキーリゾート。スキー場なだけあって、眺めは最高でした。参加のザ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 00時11分

« v.s. ロアッソ熊本 | トップページ | v.s. 横浜FC »