« 南八ヶ岳にアタック | トップページ | 1500m祭り »

2009年6月15日 (月)

ありがとう!三沢光晴!!

三沢、川田、小橋 v.s. 鶴田、田上、淵

大学受験の時、深夜に勉強を終えて夢中で見ていたのは、全日本プロレスのこのカード。

ジャンボ鶴田の平手に川田が失神したり、三沢のチョークスリーパにジャンボ鶴田が嘔吐したり。

めちゃくちゃ熱い試合に、たくさんエネルギーを貰った。

ジャイアント馬場の後継者であり憎たらしいほどに強いジャンボ鶴田と、二世のおぼっちゃまレスラーの田上、姑息なおっさんレスラーの淵。

この3人が僕には、古い体制そのもに見え、それに真正面からぶつかっていく三沢、川田、小橋、という3人の若手レスラー達は、僕にとってヒーローであり英雄だった。

三沢が、タイガーマスクだったころの印象が、ほとんどない。
マスクを捨て、タイガーのスタイルを捨て、三沢光晴として戦っているイメージしか記憶にない。タイガーマスクよりも三沢光晴の方が、いろいろな物を背負って戦ってる気がして断然かっこ良かったのだ。

昨日の夜、三沢さんがなくなったことを知り、時間がたつにつれ、そのショックが大きくなってきている。フレディーマーキュリーが死んだときよりも、ジェイムスブラウンが死んだときよりも衝撃が大きいのはなぜなんだろう。 

ご冥福をお祈りいたします。


|

« 南八ヶ岳にアタック | トップページ | 1500m祭り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/30126008

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう!三沢光晴!!:

« 南八ヶ岳にアタック | トップページ | 1500m祭り »