« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

第29回館山若潮マラソン

S いってきましたぁ。
土曜日に湘南新宿ライン特別快速>京浜東北>京葉線さざなみ11号と電車を乗り継いで館山へ。
ホテルのチェックインを済ませたら、すぐ隣の商工会議所書で前日受付。
熱燗1本、ビール中ビン1本と、新鮮なお刺身やらお寿司やらを腹いっぱい頂いて、早めに就寝。
翌日に備えます。

夜中に「ビューーッ」「ビューーッ」と風の音で何度か起こされました。
海風強いのかなぁ。。。

朝起きてみたら見事な晴天sun。ホテルの窓からは、海の向こうに富士山がクッキリ!!
思わず手を合わせたくなります。

が、やっぱり風が強い。
海が白く波立ってます。
群馬の空っ風ほどじゃないけど、やっぱり嬉しくない。
朝飯をたっぷり食べて、会場に向かいます。

開場は、市民運動場。
こじんまりとした場所に受付、スポーツ系の売店、お土産の売店などなどがコンパクトにまとまっています。
トイレは、男女別々でたくさんありました。とっても感じが良いです。
風は、相変わらずでしたが、日が当たると暖かい。
日本語を流暢にしゃべるマクドナルドのドナルドとみんなで準備体操をしますhappy01
それでもやっぱり寒い。
シャツを2枚重ねるか悩んだ挙句、重ねるのを止め、ザスパ草津のレプユニにアームウォーマーというスタイルでスタート地点に向かいます。

ゼッケン番号順にスタート地点に召集されます。
ここは、改善の余地ありですね。
目標タイム別に並んだ方が良いですよね。
僕が4時間30分のペースメーカーに追いついたのは10km以上走った後でした。

スタートの直後こそ、海からの横風を受けましたが、すぐ風は、止んでしまいました。
その後は、追い風を感じることはあっても、向かい風を感じることはほとんどなかったように思います。

コース中、日陰が少ないのでとにかく暖かくて心地よかった。
海岸沿いを走ったり、左手に海と右手に山が綺麗な道を走ったり、菜の花が延々と咲いているフラワーラインを走ったり、里山林間コースもあり。
変化に富んでいて、どこも景色が良くって、沿道の声援も暖かくって、とってもとっても素敵な大会です。

「後半にアップダウンあり。30kmあたりに激坂あり。」との事でしたが、標高差40mでは坂道のうちに入りません。

エイドは、5km置きにくらいに設置されています。
どこでもアクエリアスとヤクルト社のスポーツドリンク、バナナやパンが用意されていました。
飴玉やみかんを配ってくださる施設エイドもありました。
35km付近でしょうか、炊き込みご飯のおにぎりや梅干を出してくださる方も。

前半、走ることに集中していてドリンク以外のものを体が受け付けません。
「走りながら、何か食べるなんて無理だよ。」と思いましたが、
後半は、体が食べることを求めます。
エイドの度に走りながらしっかりバナナを頂きました。

坂とは関係なく30kmあたりからペースが落ち始めました。
バナナだけじゃ足りなくなり、携帯していたパワージェルを頂きます。
200キロカロリーを摂取。
足の疲れは、取れませんが、頭がスッキリ。
気持ちがリフレッシュされました。

その後も若干ペースが落ちます。
35kmから40kmで33分。
疲れよりも、気持ちの弱さだったと反省してます。

最後の200mは、ボランティアの方たちや走り終わった人たちが、ずっと並んで声援を送ってくれました。
嬉しいですね。
本当に温かい大会です。
ゴール地点に咲き乱れる菜の花が目に入った時には、それまでの疲れが一気に吹き飛びました。
ちょっとだけペースをあげる事ができました。
そして、感動のゴール。目標だった4時間30分を大幅に上回る4時間7分。

ゴール直後、吹き飛んだはずの疲れが全身を襲います。
僕が走り終わったころからまた風が吹き始め、寒い。
寒くて早く着替えたいのに足が攣りそうで動けない。
何とか着替えて、温かい豚汁を頂いてホテルに帰りました。

さすがにフルマラソンのあとは、お刺身は喉を通らないです。
ビールは、しっかり頂きましたが、おかずは随分残してしまいましたhappy02

月曜日、高速バスで館山から東京駅へ。
そして、上越新幹線で帰ってきました。
高速バスって安いし速いですね。

そうそう、25km付近で「ザスパ頑張れ」って女性から声援を頂いてびっくり。
その後、28km付近でレプユニを来た男性ランナーさんを追い抜きました。
ご夫婦だったのかな。
ランナーさんを追い抜く時は、ザスパコールしちゃいました。
房総のど真ん中でザスパコール♪♪
バテ気味のランナーさんを励ますつもりだったのですが、自分が元気になってしまいました。

【種目別順位(35~49歳男子)】
479/856位
【総合順位】
1123/2499位
なんとか、半分以内に入れたようです。
かなり後ろからスタートしたので1000人くらい抜いてるかもしれません。

【タイム】
5km    31:11
10km   30:19   1:01:30
15km   28:32   1:30:02
20km   28:22   1:58:25
25km   28:32   2:26:58
30km   28:54   2:55:53
35km   30:03   3:25:56
40km   33:06   3:55:04
42.193km 12.21   4:07:25

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

あと2つ寝たら

あと2つ寝たら、第29回館山若潮マラソンだ。

ついに、初フルに挑戦です。

サポ仲間のじゅん1さん、黒井峯遺跡マラソンでお会いしたホッケさんは、ともに勝田マラソンに参戦されるそう。

僕は、あったたかそうな館山を選んだんだけど、予想最高気温は、8度。

曇りがちな天気になるらしく、かなり冷えそうで何を着たら良いのか分からないまま荷造り完了。

ま、行けば、何とかなるさ。

ゆっくり、のんびり、楽しく走って、完走を目指します。

タイムを気にするのは、次回からってことでhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

廣山望選手

廣山望選手が東京ヴェルディから完全移籍だってね。

経歴は、とんでもなく凄いね。

でも、J2を降格になったヴェルディーをクビになった選手。

廣山選手は、前シーズン以上の仕事ができるのだろうか。

J1昇格争いからほど遠かった1年前まだまだしも、J1昇格をリアルに狙わなきゃならない今。

ベテランにいつまでも頼っている訳には行かないと鳥居塚、秋葉と契約しなかったのに。

もっと若い選手が必要なんじゃないかな。

せめて高田より若い選手が欲しいと思う。

とは、言っても結果が全てだからね。 

廣山が涼や後藤をどこまで活かせるか。

試合を見てみないと分からないね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月17日 (土)

3時間LSD

LSDって言っても変なこと想像しないでくださいね。 LONG SLOW DRIVEの略です。ゆっくりのんびり長い距離を走るって意味です。

今日、群馬大橋から上毛大橋までを周回するコースで3時間LSDを試みてみました。

来週は、ついにフルマラソン初挑戦。
26km以上走ったことなかったので。

一周12.5km。
これを2周。

さらに群馬大橋から大渡橋までを1周。
これが7km。

合計、32km。

3時間30分かかりました。
(うち15分くらい休憩してます。)

ほぼキロ6分ペースを守ってたようですね。

12.5kmを3周できるかと思ったのですが、

20kmを過ぎたらもう、ただただ惰性で走ってるだけでした(*_*)

来週は、さらに10km。1時間。

恐ろしい。。。

目標は、4時間30分です。

とりあえず、キロ6分ペースを覚えたので、後は意地でゴールします。

赤城も榛名も利根川も綺麗でしたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

風邪でも走ります

風邪を引いてしまいました。
土曜日あたりから、鼻水が少々。
日曜日あたりから若干喉が痛い。
どの症状も大したものでもなく、薬を飲んでも大差なし。
月曜は、外に出ずに家でじーーーっとしてました。
昨日も、さっさと仕事を切り上げ、さっさと寝てみたものの何も変わらない。

8日以来、5日間も走ってない。

風邪がどうのというよりも、体がなまって調子が上がらない。

ってんで、開き直って走ってきました。

6.5kmくらいを33分。

気持ちよかったっす。

風邪の症状は、変わらずですが、気分が良いです。
この勢いで治るでしょう。
と、勝手に期待してます♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

新春ドリームマッチ群馬2009

ドリームマッチを見に行ってきました。
11時開場、13時キックオフ。
11時半に敷島に着いたんだけど、子供の広場のまん前の駐車場くらいしか開いてませんでした。
客席の芝生エリアはまだまだ余裕があって、好きなところに陣取れるような状態。
今回は、センターライン付近に座ってみました。

田中の髪が茶色になってた。
ちっと調子に乗ってるかも。
開幕までに黒に戻しなさい。

都倉、氏原熱くなりすぎ。
都倉のブログを見ると不安になるけど、プレーを見ると安心する。
この2人、スタイルがかぶるよね。
2人同時に出るとかなり濃いくて面白い。

藤井がいい動きしてた。
スライディングタックルが鋭い!!
後半からボランチやってたけど、どうなん?

松下の後、櫻田がキャプテンマークつけてたね。
今期は、そういう役割でいくのかな。
フリーキックで後ろを向くな。
後半の後半は、積極的だったかな。
キック力があるから、どんどんシュートを打たせたい。

佐藤大基、木下伸ニが出てたね。
木下は、田中から細かい指示をもらってた。
二人とも、経験の浅さは、否めない。
けど、よく動いてた。
ってか、櫻田よりもボールに触ってたでしょ。
すぐさまJ1昇格争いで活躍できるレベルではないかもしれない。
けど、少ないチャンスを活かしてどんどん経験をつんで欲しい。

山崎よりも佐藤大基だったね。

涼も髪が茶色だった。

そうそう、シーズンチケットの発送は2月中旬以降になるらしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

年末年始ラン終了

昨日は、ちょっと距離を抑えて7km。
帰り道で諏訪神社、愛宕神社をお参りしてきました。

今日は、距離を伸ばして9.9km。
日大のダニエル君のフォームを意識して走りました。
なんとなく昨日と同様に諏訪神社、愛宕神社をお参りしてきました。
二例二拍手一礼をすると、なんとなく気持ちが安らぎます。

お参りコースがお気に入りコースとして定着しそうですhappy01

これで27日から9日間で81.4km走りました。

明日から仕事だけど、コツコツ走ります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

走り初め

先月27日に会社の忘年会で磯部温泉に行ってきました。
宴会まで2時間半近くあったので、ぐるっと9kmくらい走ってきました。

いわゆる旅先ランです♪♪

翌日は、まっすぐ家に帰って群馬温泉近くから榛東に向かっていつものコースで坂道ラン12km。

29日は、イオン高崎に向かってゆる坂ランで9.5km

3日連続で30kmは、初体験です。
さすがに足が重いです(^_^;)
フルマラソンは、さらに10km走るのか。。。

ちなみに一度に30kmも走ったことは、ありません(^_^;)

この時点で月間の走行距離は、84km
目標の100kmまでもう少しo(^_^)o

30日は、28日と同じコースで12km

31日は、29日と同じコースで9.5km

ついに、念願の月間100kmを達成♪♪

元旦を完全休養に当てて、本日走り初め、12km走ってまいりました。
書初めも2日に行うものらしいので、僕の走り初めも2日です。
明日も走ります♪
明後日も走ります♪

今年は、毎月月間100kmを目標にコツコツがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »