« あと2つ寝たら | トップページ | 明日は多胡碑マラソン »

2009年1月27日 (火)

第29回館山若潮マラソン

S いってきましたぁ。
土曜日に湘南新宿ライン特別快速>京浜東北>京葉線さざなみ11号と電車を乗り継いで館山へ。
ホテルのチェックインを済ませたら、すぐ隣の商工会議所書で前日受付。
熱燗1本、ビール中ビン1本と、新鮮なお刺身やらお寿司やらを腹いっぱい頂いて、早めに就寝。
翌日に備えます。

夜中に「ビューーッ」「ビューーッ」と風の音で何度か起こされました。
海風強いのかなぁ。。。

朝起きてみたら見事な晴天sun。ホテルの窓からは、海の向こうに富士山がクッキリ!!
思わず手を合わせたくなります。

が、やっぱり風が強い。
海が白く波立ってます。
群馬の空っ風ほどじゃないけど、やっぱり嬉しくない。
朝飯をたっぷり食べて、会場に向かいます。

開場は、市民運動場。
こじんまりとした場所に受付、スポーツ系の売店、お土産の売店などなどがコンパクトにまとまっています。
トイレは、男女別々でたくさんありました。とっても感じが良いです。
風は、相変わらずでしたが、日が当たると暖かい。
日本語を流暢にしゃべるマクドナルドのドナルドとみんなで準備体操をしますhappy01
それでもやっぱり寒い。
シャツを2枚重ねるか悩んだ挙句、重ねるのを止め、ザスパ草津のレプユニにアームウォーマーというスタイルでスタート地点に向かいます。

ゼッケン番号順にスタート地点に召集されます。
ここは、改善の余地ありですね。
目標タイム別に並んだ方が良いですよね。
僕が4時間30分のペースメーカーに追いついたのは10km以上走った後でした。

スタートの直後こそ、海からの横風を受けましたが、すぐ風は、止んでしまいました。
その後は、追い風を感じることはあっても、向かい風を感じることはほとんどなかったように思います。

コース中、日陰が少ないのでとにかく暖かくて心地よかった。
海岸沿いを走ったり、左手に海と右手に山が綺麗な道を走ったり、菜の花が延々と咲いているフラワーラインを走ったり、里山林間コースもあり。
変化に富んでいて、どこも景色が良くって、沿道の声援も暖かくって、とってもとっても素敵な大会です。

「後半にアップダウンあり。30kmあたりに激坂あり。」との事でしたが、標高差40mでは坂道のうちに入りません。

エイドは、5km置きにくらいに設置されています。
どこでもアクエリアスとヤクルト社のスポーツドリンク、バナナやパンが用意されていました。
飴玉やみかんを配ってくださる施設エイドもありました。
35km付近でしょうか、炊き込みご飯のおにぎりや梅干を出してくださる方も。

前半、走ることに集中していてドリンク以外のものを体が受け付けません。
「走りながら、何か食べるなんて無理だよ。」と思いましたが、
後半は、体が食べることを求めます。
エイドの度に走りながらしっかりバナナを頂きました。

坂とは関係なく30kmあたりからペースが落ち始めました。
バナナだけじゃ足りなくなり、携帯していたパワージェルを頂きます。
200キロカロリーを摂取。
足の疲れは、取れませんが、頭がスッキリ。
気持ちがリフレッシュされました。

その後も若干ペースが落ちます。
35kmから40kmで33分。
疲れよりも、気持ちの弱さだったと反省してます。

最後の200mは、ボランティアの方たちや走り終わった人たちが、ずっと並んで声援を送ってくれました。
嬉しいですね。
本当に温かい大会です。
ゴール地点に咲き乱れる菜の花が目に入った時には、それまでの疲れが一気に吹き飛びました。
ちょっとだけペースをあげる事ができました。
そして、感動のゴール。目標だった4時間30分を大幅に上回る4時間7分。

ゴール直後、吹き飛んだはずの疲れが全身を襲います。
僕が走り終わったころからまた風が吹き始め、寒い。
寒くて早く着替えたいのに足が攣りそうで動けない。
何とか着替えて、温かい豚汁を頂いてホテルに帰りました。

さすがにフルマラソンのあとは、お刺身は喉を通らないです。
ビールは、しっかり頂きましたが、おかずは随分残してしまいましたhappy02

月曜日、高速バスで館山から東京駅へ。
そして、上越新幹線で帰ってきました。
高速バスって安いし速いですね。

そうそう、25km付近で「ザスパ頑張れ」って女性から声援を頂いてびっくり。
その後、28km付近でレプユニを来た男性ランナーさんを追い抜きました。
ご夫婦だったのかな。
ランナーさんを追い抜く時は、ザスパコールしちゃいました。
房総のど真ん中でザスパコール♪♪
バテ気味のランナーさんを励ますつもりだったのですが、自分が元気になってしまいました。

【種目別順位(35~49歳男子)】
479/856位
【総合順位】
1123/2499位
なんとか、半分以内に入れたようです。
かなり後ろからスタートしたので1000人くらい抜いてるかもしれません。