« 第3回富岡市一周駅伝競走大会 | トップページ | 完全移籍 »

2008年12月14日 (日)

第17回黒井峯遺跡マラソン

朝、目が覚めたらザーーー。
車が通るたびに、ジャーーー。

もしかして、あめ???

昨日の天気予報じゃ、降水量0.1mmだったのに、ザーーーって。。。

今年最後のレースだし、昨日、B&Dでポンチョも買ってあるし、体調良いし、とりあえず行って見ることに。

8時半受付開始なのに、8時に現地入り。
体育館でストーブの目の前に陣取って受付済ませて、のんびり待機。スタート時間が10時40分と、とってものんびりな大会なのだ。

40分前くらいからじっくりアップ。ポンチョを着るのを止め、ニット帽とアームウォーマーと手袋を装備して、いざスタート地点へ。

スタート地点で先日、ブロクにコメントをいただいたホッケさんとお会いできてご挨拶。

スタートと同時にみんなものすごいスピードで走り出しました。
ひたすら抜かれます。
どうしようかなと思ったけど、その先の上り坂に備えてマイペース。
そして、その上り坂。
周りは、いっせいにスローダウン。
僕は、上りもマイペースにコツコツと順位を上げていきます。
と思ったら、ホッケさんを捕らえました。
と思ったら、平地でまた抜かれました。
と思ったら、そのすぐ先の上り坂で抜き返しました。
がしかし、さらにその先の下り坂でスーーーっと抜き返されました。

その後は、小刻みなアップダウン。
これだと周りの人たちは、上りでペースダウンしてくれません。
上りで抜くのも苦しくなってきます。
下りになるたびに抜かれます。

そして、後半の長い長い下り坂。
やっぱり抜かれます。

どうして僕は、下りが苦手なのでしょう。

これ以上、足を早く動かすなんてとても考えられません。

そして、ラスト2km。
また、細かいアップダウンが始まります。
この辺まで来るとみなさん、スタミナが切れてきます。
ちょっとした上り坂でもペースが落ちます。
上りきった後もペースが上がりません。
上りの度にここぞとばかりペースを上げ、一気に突き放します。

最後の500m。
猛ダッシュをして目の前の2人を抜きたかったけど
全然、ダッシュできず。イーブンベースのままゴールとなりました。

雨は、スタートの時、すでにポツリポツリまで弱くなり、5kmも走らないうちに止んでしまいました。
気温もそんなに下がらなかったし、空気も乾燥しなかったからかえって走りやすかったかも知れません。

タイムは、45分27秒。
部門別順位は、13位。
僕の部門のエントリー数37人でした。
10位まで入賞なのですが、10位のタイムが42分30秒くらい。

3分縮めるなんて無理です。。。

帰りは、富貴の湯で汗を流し、近くのレストランで「エビフライとハンバーグご膳」をいただいて帰りました。レストランの名前をチェックするの忘れてしまいました。
北群馬橋交差点のところのお店です。

081214_115755s

|

« 第3回富岡市一周駅伝競走大会 | トップページ | 完全移籍 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。恐れていた大雨やミゾレでなく
助かりましたね。私はこれが10kmのベストです。
ロイさんは太田で43分台を出されているんですね。
私はスピードがないので短距離は苦手です。
次回はどこで会えるのでしょうか?
私は梅マラソンとかんらを予定しています。
吉井多胡碑も出ようかな?(5kmは走った事ないのです)

投稿: Hocke | 2008年12月14日 (日) 22時22分

ホッケさん>

お疲れ様でした!
スピードがないなんて、下りでスーーーっと抜かれましたよ。
甘楽(ハーフ)も吉井多胡碑(5km)も出る予定です。
また、お会いできますね。
楽しみにしています。
僕は、その前に館山若潮マラソンのフルに行ってきます。
初フルなので楽しみです。

投稿: ロイ | 2008年12月15日 (月) 23時44分

初フルですか!
あの走りならサブフォーは固いと思いますが
30kmまでは自重して走って下さい。
あのあと表彰式のため体育館に行きましたが、
全員の成績(10km)が載っている表を貰いました。
DMいただければお送りしますよ。

投稿: Hocke | 2008年12月16日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/26183200

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回黒井峯遺跡マラソン:

« 第3回富岡市一周駅伝競走大会 | トップページ | 完全移籍 »