« 2008越後湯沢秋桜ハーフマラソン(その1) | トップページ | 2008上州太田スバルマラソン »

2008年10月 3日 (金)

2008越後湯沢秋桜マラソン(その2)

受付開始の8時ちょうどに会場についたら受付には、30人くらいの長蛇の列。

うぇ~~~ふらふら

とおもったら、「ハーフ男子30歳代」の窓口の前には、誰もいない。

どうやら、皆さん確認せずに並んでるらしい。

というわけであっという間に受付を済ませ、芝生の上にシートを敷いてスタートまでのひと時をのんびり。

空は、快晴。
でも、刺すような強い日差しでもなく、なんとも気持ちよい秋晴れわーい(嬉しい顔)

8月の藤原湖マラソンで知り合った女性ランンナーさんグループとも合流目がハート
ついでに、アミノバイタルのゼリー飲料をご馳走になってしまった。

40分くらい前からアップをはじめ、70mくらいのゆるい坂道でインターバルを行いました。
上りでダッシュ、下りを流します。
ここで心拍数を思いっきり上げておくと、スタート後が楽になるのです。

今回は、ZAMSTの圧着ストッキングを履いての初レース。
http://www.zamst.jp/goods/lc-01.html
どんな効果があるのかとっても楽しみでした。

それと、北軽井沢に続いて腕時計を忘れてしまいました。
今回も、タイムにとらわれず、自分の体と相談しながら走ります。

いよいよスタートの時間。
ここで、サポ仲間のじゅん1さんにも挨拶。
未舗装は、ゴール直後。そして、4km付近に激坂が待っているとの情報を得る。
激坂は、「壁」らしい。

スタート直後は、糸野川沿いのウォーキングコースを走ります。

狭いっ!!!

さらに、500mもいかないうちに未舗装になります。
しかも結構長いです。
狭いし、足場悪いし、イラっとしますが、未舗装路は、刺激があって楽しいです。

舗装路に戻ると一気に山道に入っていきます。

自転車でサイクリングにもいい感じなコースです♪♪

調子が良いのか悪いのか、なんとも曖昧な雰囲気のまま、4km付近を迎えます。

あのカーブの先が激坂?

あれ?じゃぁ、この次?

といってる間に峠道は、終わってしまいました。

ちっと物足りない。。。あせあせ

終止、笑顔で登り切ってしまいました。

時間が気になる。。。どのくらいのペースで走ってるのかが気になる。。。

峠道を上りきった後の給水所のちょっと手前で両手両足にスキンズ、腕には、ガーミンの時計とリッチな装いのお兄さんが時間を確認していたので、「今、何分ですか?」と聞いてみた。

「ちょうど25分くらいです。」

あの坂を登って5kmを25分?!

ヤバイ、完全にオーバーペースげっそり

それにしちゃ余裕だな。

とにかく慎重に走り続けます。

さらに1kmほど進むと予定通り、下り坂。
しかも、激下り。

飛ぶように駆け下りていく人もいますが、僕は、どうも下りが苦手。
足裏全体で着地すると良いらしいのだけど、これができないのだ。
マイペースで下ります。

くだりに入った直後、後姿のかわいい女の子を発見目がハート
まじめに走っていたのだけど、なぜか抜きつ抜かれつ。
余計に気になるあせあせ

激下りも終わり、ゆるい下りになったところで、「Power Gel」をチュウチュウと食べてみた。
これで、120kmカロリーを摂取。
後半に備えます。

山道をぐるっと回って会場前に戻ってきます。
ここで12km。
沿道の人が「ちょうど1時間だよ。」と教えてくれます。親切な人だ。
12km、60分。1キロ5分ペース。
予定通りだ。
ってか、上りの5km25分は、やっぱり間違ってたかな???

この後もゆる~~~~~い、くだりが続きます。16km付近まで続きます。
13km付近、なんと先頭とすれ違いました。
ありゃ、7kmも差がついてるの???

と思ったら、さらに3kmもいかないうちに、じゅん1さんとすれ違った。

はえぇなぁ。。。。

両手を振って挨拶しました。

10kmコースに参加していた女の子たちともすれ違い、これまた両手を振ってご挨拶。

こんなやりとりが、とっても楽しいですわーい(嬉しい顔)

そして、16km付近。下りから上りに変わります。しかも、最初の50mは、本当に激坂です。

が、、、、大して苦しいとも思わず、淡々と登ってしまいました。

どういうことなのでしょう。
疲れてるんだけど、足が動く。
自由には、動かないんだけど、なんだかちゃんと同じペースで動いてるって感じで今までにない感覚です。

その後も、淡々とゆるい上りを走ります。
沿道の声援にももちろんしっかりと答えます。
でも、ここは、新潟。
「ザスパ、がんばれ」といってくれる人は、だれもおりません。

着物姿の女将さんも声援を送ってくれます。
この女将さん、参加者の間でずいぶん話題になったようです。
帰りによった蕎麦やでも、この女将さんの話をしている参加者のおじさんがいました。

でも、その女将さんがいた場所の直前のとんかつやの前の縁台に座っていた女性のほうがめちゃくちゃかわいかったです。
幼稚園に上がる前のお子さんと一緒でしたが。。。。

そんなこんなで、さらにゆるい坂道を登ります。

一向にペースが落ちません。
これまでハーフは、必ずペースダウンしてたのですが。

18km、19km、、、、

19kmを過ぎたあたりからラストスパートのタイミングを考え始めました。

20km、、、

そろそろ行けるか?

と思っていたら徐々に徐々にペースが上がりはじめました。

歩幅も広がっていきます。明らかにそれまでと走り方が変わりました。

いかにもラストスパートってな感じが自分でもよくわかり、これがまた気持ちいい

そして、会場に入ってさらに200mくらいグランドを回ります。

もう、全力疾走です。

ゴールが見えます。

ゴールの横に時計が見えます。

何分????

時計が2つあります。10km用とハーフ用です。

左の時計は、1時間12分。

ちがうっ!

右の時計は、1時間46分。

ちがうっ!

じゃぁ、どれ???

えっ、マジ、1時間46分なの???

1時間46分56秒、57秒、58秒。

59秒でゴーーーーール!!!

と思ったのですが、完走書を見たら、1時間47分00秒でした。

「ふかやシティーハーフマラソン」で記録した自己ベストを14分も更新し、

女性ランンナーさんグループにも「すごーーーい」と言われて気分上々わーい(嬉しい顔)

最高に楽しいレースとなりました。
10月のスバルマラソンは、目標にしていた50分もクリアできるかも知れません。
フルマラソンの5時間以内完走も見えてきました。

今まで以上に走るのが楽しくなってきました。

今回の勝因

朝飯をたくさん食べた。
前日の夕ご飯もたくさん食べた。
ついでに日本酒までのんでカーボローディングできていた。
途中でPowerGelを食べてエネルギー補給した。
時計を持たなかったことでタイムに振り回されず、走りに集中できた。
ZAMSTのタイツの効果
平日練習の坂道インターバルの効果。
週末練習の榛名湖LSDの効果。
女性ランンナーさんグループにかっこ悪いところを見せられないという意地

などなどいろんな要素が絡まっての自己ベスト大幅更新だったようです。

次は、10月の太田スバルマラソン。
激フラットコースなのでメリハリがなく退屈なので、
僕にとって良いコースなのか悪いコースなのかわからないけど
目標は、50分です。

月間走行距離100kmを目指して、がんばって走りこまなきゃです手(チョキ)

|

« 2008越後湯沢秋桜ハーフマラソン(その1) | トップページ | 2008上州太田スバルマラソン »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

越後湯沢秋桜お疲れ様ぁ~
天気に恵まれない大会で、曇っていましたねぇ~
まぁ走りやすかったから良かったけど
やっぱ、秋桜の写真撮るには青空が良かったなぁ~
っていつも思う。
ロイさんは、かなり余裕があったみたいね。
私は、結構ぎりぎりだった・・・

トップとは3km以上離れていたのかぁ~
はえぇ~なぁ~やっぱ。

太田スバルじゃ、40分台いけんじゃねぇかな?

投稿: じゅん1 | 2008年10月 4日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/24237763

この記事へのトラックバック一覧です: 2008越後湯沢秋桜マラソン(その2):

» 越後湯沢秋桜ハーフマラソン [Dreamers Fields ~夢見の部屋~]
越後湯沢秋桜ハーフマラソン。 新潟県湯沢町で開催される、高低差約200mの ハーフマラソンです。 [続きを読む]

受信: 2008年10月 4日 (土) 00時22分

» 榛名湖のわかさぎ、穴釣りが解禁! [榛名湖のわかさぎ、穴釣りが解禁!]
2008年初春に続き、またまた榛名湖のわかさぎ、穴釣りが解禁になりました!夏はBBQ。冬はワカサギ釣り。氷に穴をあけて釣ったわかさぎをそのまま焼いて食べる!こんな幸せは滅多に味わえません。群馬といえば榛名湖以外にも赤城大沼、三名湖、丹生湖、鳴沢湖等々わかさぎ釣りスポットがたくさんあります。ワカサギの穴釣りツアーなんかも面白いかもしれませんね~湖に秋の訪れを告げる魚、ワカサギを求めてぜひぜひ群馬県�... [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 00時44分

» 桜マラソンのこと [今日の気になること]
ブログから検索 桜マラソン完走への道25 9/1〜10の練習9/1〜9/10の練習(筋トレ、walk、流しもどきをのぞく)結果です( ̄ー+ ̄...[2008-09-27T23:09:00Z] by googlehttp://mocchi-desu.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/9110-45a1.html桜マラソン佐賀市で昔からあ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 15時11分

« 2008越後湯沢秋桜ハーフマラソン(その1) | トップページ | 2008上州太田スバルマラソン »