« 16km90分 | トップページ | 複雑 v.s. 福岡 »

2008年9月13日 (土)

黒檜山&駒ケ岳

今日は、早起きして赤城にお一人様登山に行ってきました。

9時ちょい過ぎくらいに赤城の大洞駐車場に到着。

山道に入ったのは、9時50分くらい。

まずは、黒檜山を目指します。

ガレキの山って感じですかね。

ひたすら岩の階段が続きます。

山頂まで続きます。

走りこんでるせいか、ずいぶん体力がつきました。

結構、いいペースでろくに休憩も取らずに登りきりました。

ほぼ1時間。駐車場近くの看板には、1時間半って書いてありました。

たくさん人がいましたよ。

親子ずれとか、20代30代のカップルとか。

15人くらいの中年ご夫人パーティーとか。

多分30人以上は、追い越しました。

下手に休憩して追い越されると、また追い越すのが面倒なので休憩を取りずらかったんですね。

年配のご夫婦は、すでに下山中ですれ違いです。

びっくりしたことが1つ。

半分くらいの家族連れが「おはようございます」って挨拶しても挨拶を返してくれない泣き顔

俺から子供に声をかけてすぐに挨拶が返ってこないのは仕方ない。

親が挨拶を促すことを期待したら、親も挨拶をしてくれない。

なんだか悲しい。

近所づきあいの薄い新興住宅みたい。

赤城山系は、新興系ハイキングコースなのだろうか。

ヒップホップっぽくいったら、ニュースクール系???

かく言う俺は、オールドスクール???あせあせ

黒檜山の山頂は、結構広く見晴らしもよさそう。

曇っててなーーーーーんにも見えませんでしたが涙
15人くらい先客がいました。
荷物を降ろして、水分とってチョコをつまんで。10分くらい休んで駒ケ岳を目指します。

と思ったら、すぐそばに開けた場所があって祠もありました。

夫婦1組しかいなくて、休憩するには、こっちのほうがお勧めです。

祠に手を合わせてから前に進みます。

ところで、祠に手を合わせるのは、正しいの?
合掌は、仏教?
祠は神道?
やっぱり二礼ニ拍手一礼だったか。
ちなみに、お願いは、ニ拍手の時にするものらしいわーい(嬉しい顔)

駒ケ岳へ向かう道は、石もなくなだらかで歩きやすいです。

ただね、木でできた階段がとってもよく整備されてるんだけど、この単調な階段ってのは、かえって疲れます。

1.1km、30分くらいで駒ケ岳の山頂に着きました。

見晴らしよさそうです。ただし狭いです。
先客7人くらい。座る場所を探すのが大変です。
が、なんとか場所を確保し、ランチタイム。

コンビニのおにぎり2コとシーフードカップヌードルをいただきました。
定番メニューです。

で、おなかもいっぱいになったところで下山します。

とおもったら、またしても、すぐそばに開けた場所がありました。

しかも、木製ベンチまであります。

ランチするなら絶対こっちでしたあせあせ

その後は、ひたすら木の階段。

ときどき、鉄の階段まで出てきます。

自分の歩幅で歩けないので本当に疲れます。そして、退屈です。

面倒なのでスタスタ走ります。

ちかぢかトレランにも挑戦したいので。

走ってみるとよくわかるのですが、まだまだ足首が弱いですね。

13時くらいに下山完了。

4時間のコースをランチタム込みで3時間で帰ってまいりましたわーい(嬉しい顔)

荷物を片付けつつ一休みしてから、忠治温泉にいって汗を流して帰ってまいりました。

|

« 16km90分 | トップページ | 複雑 v.s. 福岡 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/23719529

この記事へのトラックバック一覧です: 黒檜山&駒ケ岳:

» 読売旅行バスハイク [読売旅行バスハイク]
読売旅行バスハイクっていいですね [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 23時40分

» スプレッド 比較 [ひまわり証券 評判]
ひまわり証券について様々な情報をお届けしています! [続きを読む]

受信: 2008年9月16日 (火) 10時16分

« 16km90分 | トップページ | 複雑 v.s. 福岡 »