« 出直し v.s. 福岡 | トップページ | フルマラソンに出場します »

2008年7月16日 (水)

草津温泉と北軽井沢マラソン

080712_114329
080712_142040

この週末は、サポーター仲間と草津温泉合宿spaに行ってまいりました。

草津温泉集合だったので、僕は、バイクに荷物を積んで暮坂峠の細いつづら折れの道を走って草津温泉に向かったのでした。

11時半に集合して、龍燕でお食事。
ボリューム満点の燕定食と春巻きと生ビールbeerを頂ました。

午後は、獅子舞がある諏訪神社へ行った後、ザスパ草津のサテライト(2軍)の練習を見学。
トップチームの櫻田や秋葉(信)も調整に来てました。

練習の後には、秋葉(信)が見学に来ていた子供とパス練習をしてくれて、
こういう風景こそが、地元のチームの風景なんだろうなぁと思ったりしました。

んでもって、草津の湯畑に戻り、宿に荷物を置いて、散歩したり風呂に入ったり♪♪

人が多いのは、個人的には、イマイチなのだけどあせあせ

草津の湯は、やっぱり日本一ですなわーい(嬉しい顔)

『草津よいとこ薬の温泉(いでゆ)』

ですよ。

宿は、中村屋さんにお世話になりました。

こじんまりとしたお宿で、明るく元気な女将さんと娘さんのいるとても居心地のよいお宿でしたわーい(嬉しい顔)

みんなは、4時くらいまで飲んでたらしいが、僕は、夕食で生ビールを1杯だけ飲んで、後はうずーっとウーロン茶。23時にはご就寝眠い(睡眠)

のはずが、ウーロン茶が効いたか、トイレに行きたくなって何度も起きてしまったがまん顔

日曜日には、北軽井沢マラソンがあったため、6時半に宿をでて、バイクで峠を越えて北軽井沢へ。

宿で用意してもらったお弁当をいただいて腹ごしらえして、いざ、発走!!

今回、腕時計を忘れためタイムを計ることができず、オーバーペースなのか、アンダーペースなのかまったく解からず、自分の体と相談しながら、走りました。

結論から言ってしまうと、時計がないのが良かったようです。
オーバーペースになることなく、最後までバテることなく、しっかりと走ることができました。
タイムとかペースとか気にして、チラチラと時計を見るのもストレスになってエネルギーロスになるのでしょう。
いい勉強になりました。

とにかく天気が良くって、8時45分のスタートの時間でも、じっとしているだけで汗がタラタラ。

去年は、最初の2キロくらいまでは、曇ってたのにね。

ペース維持を優先し、最初の給水は、パス。
その後の給水で一口ずつ水を飲んだけど、最後の給水は、水を飲むのも苦しかった。
体力的にではなく、熱中症ですげっそり
最後の給水は、一口目、水を口に入れても飲み込めず吐き出し、2回目でやっと一口のみ、もう一口と思ったけど結局飲み込めず、口をゆすいだだけでした。

でも、その後から日陰が多くなって、体調復活。

ラスト1キロから出現する700mほどのダートでペースが落ちたけど、これは、計算済み。

最後の300mは、ペースを元に戻してしっかりとした足取りでゴールできました。

去年は、最後の300mが1kmくらいに感じたもんね。

気持ちよくゴールしたものの、ゴールした後、日陰のない会場で疲れが一気に出て、かなりツラかったふらふら

計測用のICチップを返却するのを後回しにして、テントで配ってたアクエリアスを飲んで落ち着くことができました。

一緒に参加していたサポ仲間さんをゴール付近で待ってたんだけど、見つからず。。。
アクエリアス飲んでる間にゴールしちゃったかなと思って、引き上げたら、ちょうどその直後にゴールされてたらしい。

ザスパ草津コールで迎えようと思ったのに涙

タイムは、グロスで54分1秒。
ネットで、53分38秒。
グロスとは、スタートの号砲が鳴ってからゴールまでの時間
ネットとは、スタートラインを通過してからゴールまでの時間

なんと、去年のネットタイムも53分38秒でした。

タイム上は、まったく成長なし

でも、安定したペース配分で走れたという意味では、大きく成長したんじゃないだろうか。
と、自分を慰めつつ

バイクに跨り、再度、草津温泉へ。

14時からサテライトチームの試合を観に草津温泉へと舞い戻ったのでした。

バカでしょ。そうなんですよ。バカサポなのですうまい!

サテライトの試合というのは、勝ち負けは、どうでも良いと思っている。
サテライトの選手にとってのゴールは、ここで勝つことではなく、トップチームの試合に出ることだもんね。この試合の勝利に貢献することよりも、トップチームの試合に必要であることをアピールできるかどうか肝心なんだもんね。

結果、1対1の引き分けでした。

調整中の櫻田も出てました。
イマイチでしたねぇ。ミスも多いし、相手を崩すようなプレーも見られなかったし、パスをもらったら元の選手にボールを戻す悪い癖は、この試合でも健在だし。
あれじゃぁ、トップ復帰は、遠いぞ。

この試合で一番光って見えたのは、後半に交代で出てきたFWの高崎選手でしたね。
得点は、できなかったけど、少ない時間の中で良い飛び出しを何度も見せてくれました。FWに新しいカードが必要なトップチームには面白い存在かもしれないかもしれません。

試合終了後、サポと選手とのふれあいサッカーがありました。

バイク用ブーツの僕は、グラウンド入れないので見学。

なのに、始まると同時に夕立霧

ボタボタとでかい雨粒が降り注ぐふらふら

で、即刻中止。

僕は、即効カッパを着て、みんなに別れを告げてバイクに跨り、家路についたのでした。

群馬町に戻ってくるまでところどこ雨が降ってないところもあったけど、ほとんど雨降りっぱなし。水沢のあたりで、またドシャ降り!!

こういうときは、開き直るしかなく、のったらのったら安全第一で帰って参りました。

とにもかくにも充実した、So Happy な2日間でした

リフレッシュしたところで、気持ちを切り替え、19日の仙台戦、絶対勝ちます手(チョキ)

8月の藤原湖マラソン、絶対去年のタイムを上回ります手(チョキ)

がんばるぞ!

|

« 出直し v.s. 福岡 | トップページ | フルマラソンに出場します »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/22344658

この記事へのトラックバック一覧です: 草津温泉と北軽井沢マラソン:

« 出直し v.s. 福岡 | トップページ | フルマラソンに出場します »