« 勝てる! v.s. 甲府 | トップページ | 1戦1勝 v.s 徳島 »

2008年6月12日 (木)

攻め続ける気持ち v.s. 湘南

また、勝ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

湘南相手に、3対2。
勢い余って3連勝です。
快進撃ですわーい(嬉しい顔)

互いに冷静に始まった試合は、徐々に湘南ペースに。
フォアードの後ろを動き回るアジエルに対応できず。
前半25分、そのアジエルに技ありシュートで先制点を献上。
さらに対応が遅れてやむにやまれず、ファールも多く。
前半だけでイエロー3枚。
気を取り直して、後半勝負。スタミナ勝負と思い掛けた43分。
相手ペナルティーエリア、若干右寄りの位置でフリーキック。
この位置なら、やっぱり蹴るのは、レフティーの島田。
思いっきり勝負に出るかと思いきや、短くゆっくりな助走からフワリとキック。
ありゃりゃふらふら
と思ったそのボールは、スーーーーーッとゴール右上の隅っこに吸い込まれて行ったのでした。

と言うわけで今季初、伝家の宝刀、島田のフリーキックからのゴールですわーい(嬉しい顔)

いい雰囲気で前半を終えた草津、追いつかれて複雑なムードの湘南。
そんな空気が後半の流れを左右します。

草津は、大事なところでのミスも多かったのですが、
攻める気持ち、諦めない気持ち、そして、走りつづける根性が流れを引き寄せます。
徐々にアジエルが画面に移らなくなってきます。
湘南の足が止まり始めます。
(秋葉の足も限界でしたが。。。)

そんな雰囲気を察知して、植木監督、山崎に変えて鳥居塚を投入します。
山崎、頑張ってるよ。
秋葉を下げた方がいいんじゃない???
鳥居塚じゃなくて桜田でもよかったのでは???
と思っていたら、その五分後、秋葉と桜田が交代。

桜田は、反応鈍く、ミス続出。
でも、運動量でカバーします。
去年のような後ろ向きなプレーもすっかり身を潜めました。
草津の勢いが増してきます。

草津は、攻めること止めません。走ることを止めません。
フォアードが相手DFからボールを奪いに全力で走ります。

湘南のフォアードは、見てるだけむふっ

そして、後半30分。
鳥居塚が根性を見せてくれます。
ボールを持って前に走り、逆サイドの島田にパス。
そして、自らゴール前に走り、島田のクロスにヘディングで合わせて、ボールをゴールへ叩き込んだのでした。
(ヘディングでしたよね?あせあせ

すげーーー格好良かった。
男、鳥居塚、36歳。
サッカーの基本中の基本。
パス&ゴー。
パスを出したら、自ら次のスペースへ全力疾走。
浮いたボールを丁寧に蹴ってクロスを上げた島田も技ありだったけど、
やっぱり、鳥居塚の気合が光ってました。

今日は、ここからが違います。
攻める足を休めません。

カウンターで前に出たボールを後藤が追いかけ高田にパス。
湘南GKがボールを取りに前に出ます。
(GK、かなり慌ててたと思います。)
DFとも交錯気味の難しい場面でしたが、
ここは、高田のスピードと技が、勝りました。
技ありシュートは、GKの頭上をフワりと越えてゴールへ。

3対1で完全勝ち越しわーい(嬉しい顔)

いやいや、いやいや、
ここに来て、あと1分ってところで悪い癖が出ます。
草津は、攻める足を止めなかったのですが、
相手ペナルティーエリア付近。
島田が、一瞬足を止めてしまいました。
ボールをキープしようとした瞬間、
湘南選手が、全力疾走で襲いかかります。
そして、ボールを奪い、カウンター。
その勢いに桜田がつまづき、
アジエルにボールが渡る。
トップスピードのアジエルには、松下もついていけず、
豪快なシュートを打たれ、3対2。
得失点差で貯金ゲットのはずが・・・。

ロスタイム3分。
長い。。。
勢いづいた湘南に、たまらず、スンジンがペナルティーエリア付近でファール。
本日イエロー二枚で退場。
島田がゴールを決めたフリーキックと同じような位置。
祈る思いで見守るサポーター。
その、キックがどんなんだったか覚えてないけど、
なんとか、逃げきり、ゲーム終了のホイッスル。

ちょびっと後味が悪かったけど、3連勝の快挙を遂げた選手たちに拍手わーい(嬉しい顔)

この快進撃は、どこまで続くのか。

現在、勝点26、得失点差0で、7位に浮上しました。

次節は、13位の徳島。
相手は、13位でも、こっちは、DFの要の田中とスンジンが出場停止。
どうなるんだ?!
チームの底力と真価が問われる一戦となりそうだ。

ちょっとだけ、「J1」の2文字が見えた気がしました。

|

« 勝てる! v.s. 甲府 | トップページ | 1戦1勝 v.s 徳島 »

「ザスパ草津」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/21585599

この記事へのトラックバック一覧です: 攻め続ける気持ち v.s. 湘南:

« 勝てる! v.s. 甲府 | トップページ | 1戦1勝 v.s 徳島 »