« 1戦1勝 v.s 徳島 | トップページ | 日本代表怖くない v.s. 大阪 »

2008年6月22日 (日)

連勝記録の重圧 v.s. 岐阜

朝から雨だったので、車で正田スタジアム群馬へ。
車でといっても、4km離れた駐車場からシャトルバスでスタジアムに行くのです。
で、10時ちょっと前に駐車場に着いたら、すでに岐阜ナンバーの車が3台。

「おはようございま~すわーい(嬉しい顔)。今日は、よろしくおねがいしまぁ~すわーい(嬉しい顔)。」
と気持ちよくご挨拶。

先月、岐阜に行ったときも、岐阜サポの温かい雰囲気に気持ちのいい思いをさせてもらったからねウインク

で、肝心の試合というと、1対1の引き分けでした。
一言でいうなら、「どっちのチームにとっても勝てなかった試合ふらふら。」って感じでしょうか。

ペースは、完全に岐阜でした。
ペースを握られるのは、いつものことだけど、
雨が降ったあと急に晴れだしたせいで暑さと湿気で体力を奪われたのでしょうか。
それとも、連勝記録の重圧でしょうか。
草津は、全然動けません。

前節お休みした、田中淳の動きが鈍い。
草津一の運動量とスピードを誇る、後藤涼がフラフラ。

後半になってもペースをつかめず。
チャンスは、いっぱいあったんだけどね。
高田がことごとく外すしふらふら

先制したのは、岐阜でした。
前半17分。
短いスローインからボールをペナルティーエリアへパス。
ペナルティーエリアとゴールエリアの間くらい。
ニアサイド側の難しい角度だったんだけど
岐阜の片山がダイレクトで巧いこと合わせて、
本田、一歩も動けず。
サッ!って感じでゴールにボールが飛び込んで行きました。

いやいや、いやいや、
完全に、草津が集中できてませんでしたねぷっくっくな顔

後半に入って、岐阜は、ドン引き。
前回、スタミナ負けした反省でしょうか。
引きまくって、チャンスあらばカウンターって作戦。

引きまくられると、個人技で相手DFを抜くことのできない草津、ロングボールに頭で競って勝つことのできない草津にとっては、結構キビシイね。

気がつけば、高田、後藤、島田、熊田の4トップ状態。
FWが相手DFのラインにべったり張り付いちゃうと、攻撃がワンパターンにならざるを得ないもんね。

攻め切れない草津は、どんどんスタミナを奪われ、完全に足が止まってました。
スローインでも誰も動かない。
パス&ゴーなってのは、見る影もない。

サイドチェンジするのに、2人、3人ってボールをつなぐのは、やめましょう。
まじまじとサイドを見てからパスを出すのは、やめましょう。
「これから逆サイドにボール回すよっ。」ってバレバレです。

そんな中、草津が点を取り返したのは、

右サイドバックのソンヨンから、右サイドの寺田への大胆なサイドチェンジ。
そして寺田がドリブルしてから、センタリング。
それに合わせたのは、高田。
が、はじかれてゴール前にボールがコロリ(だったと思います)。
DF、GK入り混じって混戦のところを
もう一回、高田がボールを押し込んで何とか、同点に追いついたのでした。

今までだと、ここから、ミラクルが起こるんじゃねぇの?
ってワクワクするところだけど、

なかなかそんな気分には、なれません。
だって完全に走り負けてるんだもん。

サポというのは、わがままなもんで、
ちょっと前までは、相手のボールをカットしてタッチラインの外にクリアすれば、拍手
ゴールから遠くてもシュートをすれば、拍手だったのですが、
4連勝もすると、すっかり感覚が狂うらしく、
ボールを奪ったら、前へ、
打ったシュートは、ゴールに入らないと納得できなくなってしまうのです。

初めて味わう連勝記録ストップ。
ここまで勝ち続けただけでも、大拍手なのにね。
なんだかモヤモヤっとした雰囲気のまま、試合終了のホイッスル。

いっそのこと負けてしまえばよかったのに。

正直な感想です。
ここで負けてもう一度ゼロから挑戦したほうが、草津らしさを取り戻せた気がするよ。

帰りのシャトルバスで岐阜サポさんとおしゃべりさせてもらいました。

岐阜サポさんからすると、やっぱり草津は、先輩チームなんだって。
去年の天皇杯とか、5月の試合で、痛感してたらしいです。

だったら、うちは、もっともっと先輩らしいところを見せなきゃいけないね。

080621_110727_2

|

« 1戦1勝 v.s 徳島 | トップページ | 日本代表怖くない v.s. 大阪 »

「ザスパ草津」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/21821545

この記事へのトラックバック一覧です: 連勝記録の重圧 v.s. 岐阜:

« 1戦1勝 v.s 徳島 | トップページ | 日本代表怖くない v.s. 大阪 »