« 【特別企画】水戸ホ v.s. 横浜FC | トップページ | サテライト v.s.鹿島アントラーズ »

2008年4月 6日 (日)

桜散る v.s.湘南

「お花見行進:歩いて敷島932Go」って企画に参加すべく、
朝、8時30分にザスパークに集合して、そこから敷島まで3人でプチ大行進。
桜を見ながら歩こうと、グリーンドームの東側の道を歩きました。

歩いてみて気がついたんだけど、ちょうど都市緑化フェアが始まったばかり。
グリーンドーム向かいの前橋公園に人がたくさん来ていて、良いチームアピールになりました。警備員さん達からも「今日は試合かい?」なんて声を掛けていただきました。

で、敷島の少し手前にある、看板のない製麺所でうどんを買って、いざ、敷島へ。
(うどんは、茹でてあって、袋に入った麺つゆがついています。掻揚げとサツマイモの天ぷらをトッピングして390円。安い!!!happy01。そして旨い!!!happy01。)

敷島は、桜が満開。
自然とテンションもあがる。
ついでに桜の下で日本酒とビールを飲んでさらにテンションあがる。
うどんも食って準備万端で試合に臨みました。

だけど、

だけど、、、

1対2。

先取点をとってもずるずると点を取られ、逆転負け。

熊本戦とまったく同じ。

どうにもこうにも開いた口がふさがらない。 言葉が出ない。

ただ、僕達は、この試合を冷静に評価しないといけないのかなと思う。
シーズンは、まだ始まったばかりだし。
高田のPKも、高田一人のせいじゃないと思う。
昨日の草津のチームの空気が、高田にミスキックさせたんじゃねぇかな。
高田が蹴ったこと自体も、みんなが自信を失って高田頼みになってたからなんじゃねぇの?

なぜ、昨日のDFは、駆け上がることをしなかったのだろうか。
藤井がいなかったから?
GK本田が今シーズン初試合だったから?
ちょっと気になったのは、3人で攻めてこられると、その後、誰も上がれなくなってしまうように見えた。
横浜にしても愛媛にしても相手のポストプレーのポスト役をつぶせば良かったでしょ。だからDFを2人を残して他のDFが上がれた。3人で攻めてこられる機会が多いと2人だけには、出来ないよね。そういったところで相手の戦術にはまったかな。

それでも、チェソンヨンがボールを持っても上がろうとしなかったのは、腑に落ちないね。

どうして1点取ると下がっちゃうんだろうね。
視点を変えると、先取点とか関係なく、相手が前のめりで攻めて来ると、とたんに何も出来なくなっちゃうってことなのかも知れないよ。

北を使い続けることは、出来ないだろうか。
ポゼッションサッカーが機能し始めて、良い雰囲気が作れていて、
北のスタメン出場は、そんな新しいザスパ草津の象徴のようだったのに。
確かに本田の方が安定感があるように見えたけど、
同時に、いつもの草津に戻った気もした。

北の成長は、誰もが認めるところ。
せめて、第一クールだけでも使い続けてから再評価でも良かったんじゃないだろうか。

もう、秋葉のスタメンは、いいよ。
全然、起点になれて無いじゃん。
熊林と山崎を変えるんなら、秋葉と交代でしょ。
選手交代しても雰囲気も何も変わらないんじゃ意味無いよ。

カンフル剤となれるスーパーサブが欲しい。。。。。

なので今日、サテライト戦(v.s.鹿島アントラーズ)を見てきました。
サテの内容は、また明日。

|

« 【特別企画】水戸ホ v.s. 横浜FC | トップページ | サテライト v.s.鹿島アントラーズ »

「ザスパ草津」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/12370927

この記事へのトラックバック一覧です: 桜散る v.s.湘南:

« 【特別企画】水戸ホ v.s. 横浜FC | トップページ | サテライト v.s.鹿島アントラーズ »