« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

ランニングと膝痛

ふかやシティーハーフマラソンと前橋シティーマラソンにエントリーしました。

両方ともハーフです♪

で、もって、先週、22kmほど走りました。
2時間6分でしたv(^o^)v

が、しかし、です。

今週は、膝痛です。

走ってるうちに痛みが出ることは、良くあるのですが、
昨日、走り初めから膝に痛みがあって、いつもと違うので1kmも走らないうちに中止。
今朝、様子を見ながら走ってみたら昨日よりは、楽だったのでそのまま走ってみたんだけど。
そんなに痛いわけじゃないんだけど、どうにも気になって、集中できず楽しくないので5kmほど走ったところで中止しました。

ゆっくりでも長い距離を走るとそれなりにダメージがあるんだね。

しかも、今日。走り終った後、膝がジンジン痛くなって、たまらずアイシングまでしました。

普段は、走り終わったら近所の温泉に直行して、そこの水風呂で下半身を冷やしてたから、膝の負担に気がつかなかったんだね。

勉強になりました。

走るばっかりじゃなくて、いろんな筋肉を鍛えないといけないね。

寒い時期は、筋トレとかストレッチとか面倒くさいんだよな・・・。



今日、大阪国際女子マラソンをみました。
福地選手は、よく頑張ったね。でも、監督は、問題ありなんじゃないかなって思いました。2時間16分で走れるなんて豪語してね。瀬古さんに指導してもらえば良いのになんて思いました。
優勝したマーラ・ヤマウチ選手、初優勝おめでとう!!
日本人の旦那さんと結婚して、東京でトレーニングしてるんだって。
親近感がわいちゃうね。
それと2位の森本選手
惜しかったね。何気に応援してました。不純な理由ですがルックスで目がハート。(最近、きれいな選手が多いよね)
もうちっと早くスパートしてればね。この教訓を次に活かして欲しいね。

とにかく面白いレースでした。

ただ、選手の周りをウロチョロしてる黒いスクーター。

ウザいですぷっくっくな顔

それと、もう一つ
37km地点で突然、実況やめて、アルフィーの曲が流れ出した。
しかも、レースが終わった後の回想みたいな映像のつなぎ方。
終盤の終盤。どうなるんだ?!ってハラハラドキドキってところで。
なにやってんだかね。
最近のテレビは、本当に視聴者を盛り上げる事をやらないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

船尾瀧

最近、本当に寒いですねぇ。
でも、これって、普通の群馬の寒さなんですよねぇ。
僕らがガキのころなんてもっと寒かったもんね。
最近、水道管が凍るなんてこと全くないもんね。
昔は、冬になると外の蛇口に毛布まいて収穫用の紙袋被せて、凍結で水道管が破裂しないようにしてもんなぁ。

でもって、こんな寒いときは、日本酒に限るね。
群馬にもおいしいお酒がいっぱいあります。
東京は、日本橋近くの会社で働いてるとき、会社の近くの地酒を売りにした居酒屋があったんです。
そして、そのお店、唐突に群馬の「風まかせ」ってお酒がおいてあったんだよね。
大抵、地酒っていうと北陸とか新潟じゃん。
東京で群馬の酒が飲めるなんて、誰も期待しないでしょ。
全く無防備だったところに、群馬の地酒が出てきてね。
びっくりしちゃったさ。
で、飲んでみたらおいしくてね。

あ~、群馬にもこんなにおいしいお酒があるんだぁ。
群馬もなかなかやるなってね。
って、何気にこのお酒が群馬に帰るきっかけに大いに貢献したんだ。

で、今日、飲んだお酒は、「船尾瀧」でした。
県南方面だとお酒の看板は、みんな「赤城山」だけど
群馬町近辺の酒屋の看板は、みんな「船尾瀧」。
辛口って書いてあって、確かに辛口。
でも、甘みもあって、ものすごく味が濃いね。
飲み応えがあって旨いねぇ。
2合ちょっと飲んじゃいました。

080126_192839
で、もう一枚の写真は、船尾滝のすぐ近くの水沢寺です。
先週行ってきました。
初詣シーズン後だけに、だーれもいなくて静かでしたよ。
今の時期がお勧めかもしれませんね。
節分のイベントの案内が張り出されてました。
年男が豆まきするんだって。
そういえば、俺も年男じゃん。
どうしようっておもったら、1万5千円も払うんだって。
ご利益あるのかな???
080120_160721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

スタジオ入り

最近、また、バンドをはじめまして。
以前のようなロックバンドではなく。
ブラスもいる大所帯のバンドなんです。

アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス
トランペットにフルート、ピアノ、ドラム、アコスティックギータ、エレキギター、ベース
そしてヴォーカル

という構成。

僕は、エレキギターにコーラス。

スカとかボサノバとか、ドリカムや一青窈なんかのJPOPも。

ロックバンドじゃないので、ガツーーーンっとギターをかき鳴らすことは、出来ないのですが。。。

いろいろとごちゃ混ぜな雰囲気を楽しんでます。

なんせ、ギターが4人もいますから。

あんまり頑張る必要もなく、お気楽にボローンと引きながら、たまにコーラス。

ヴォーカルの女の子がコーラスに慣れてなくって、

オレがコーラス入れると、その子が戸惑うのが妙にカワイイ♪なんて思ったりしながら

のんびりやってます。

2月中にどっかでライブするんだそうで、結構楽しみです♪♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

ペチカ

チカが契約満了だって。
治療帰国したままフェードアウトかよ。
契約は満了でも、まだまだやりきってないんじゃないの?
まぁ、チカのいない試合も随分見慣れたし、よしとするか。

アディオス、チカ
オブリガート、チカ

かわりに、裵 乗振(ペ スンジン)選手がやってくることになりました。
Uとは言え、代表クラス。若いし、楽しみだね。
チェ選手とともに韓国パワー爆発だーぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

無事に保護されました

12月26日に書いた記事で紹介した行方不明の少年が無事に保護されたと情報が入りました。

1月8日
岩田和輝くんが無事保護されました。千葉県四街道市にて接触事故に合い、交通事故の加害者から父親に連絡が入ったのをきっかけに保護に至りました。
皆様の御協力と御努力のお陰です、心より感謝申し上げます。有難うございました。

との事です。
とにもかくにも、本当によかったですね。

※個人情報満載なので、26日の記事も含めて、後日削除したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

2008

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、今年は、どんな年になるのでしょうか。
政治、経済、どちらも大波乱の年になりそうだ。

おれ自身は、いろんな人に再会する年にしたいかな。
年末にサークルの仲間に会えたのを皮切りにしてね。

大学のゼミとか。
いままで勤めた会社の仲間とかね。

そしたら、自分自身にも再会できるかも。

今年1年は、まだまだじっくり考える年になるかな。
そしたら、その先の計画も立てられるだろう。

とにかく地を固める年にしたい。

マラソンは、10kmを50分。
ハーフ完走。
それが出来たら、2009年には、フルマラソンだ。

自転車は、今年もボランティアでTDLまで行こう。

フットサルは、去年1度も試合やってないし。
今年は、試合やって、1点とれるかな。

そして、そして、ザスパ草津。
連勝、10勝は、必達!!
サポの力で8位まで導くぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »