« ダイアナ・最後の瞬間未公開監視カメラ映像 | トップページ | どうしてGCK? »

2007年9月 9日 (日)

GCK反省会

今日は、13年モノのジムニーで秩父にドライブに行ってきました。


それは、さておき、昨日、ぐんま自転車少年団の反省会&打ち上げに行ってきました。
夕方4時から2時間、反省会。
6時から打ち上げビールでした。

県庁職員さんの皆さんは、道路関係の部署の方たちですので、先日の台風の影響で疲れきってたようでした。
少年団のメンバーでない職員さんも県庁に大勢いたし。

昨日の夕方の時点で、28箇所(?)、130km(?)の道路が通行止めだったらしいです。

孤立してまった霧積温泉には、宿泊客もいたんだとか。
ヘリで救助する(救助した?)って言ってました。

日ごろの自分と比べちゃうと「ちゃんと休日手当て、残業手当が出てるんだろうな。」なんて、ひがみたくもなるのですが、

本当にご苦労様です。

子供たちが書いてくれた感想文も読ませてもらいました。
どの感想文にも友達や仲間ができたって書いてあったのが嬉しかったな。

2日目にみんなでバスに乗ったおかげで仲良くなれたとも書いてあったし、またみんなに会いたいなんて書いてくれてる子もいたよ。

今回、子供たちに環境問題について考えてもらうとか、自転車の可能性を知ってもらうとかって目的に掲げてたけど、子供たちが今、何を考てくれるか よりも、この経験が自信となって、また、どこか再会したりして、互いに刺激しあって将来活躍してくれる事が大切なんじゃないかなって思います。

そして、打ち上げは、県庁近くの居酒屋さんで。
もちろん、自己負担でわーい(嬉しい顔)
県から頂いた予算は、大切に使わせていただいてますウインク

話を戻して、反省会で一番、話題になったこと。

それは、どのような自転車が適切だったのか?

って事。

ハード的な条件として、最低限、タイヤのサイズが24インチ以上で変速機がついてる自転車がいいねって事で、すんなり纏まったんだけど。

問題は、ソフト面。

つまり、整備。

募集前にも色々議論して、「各自で自転車屋で整備してもらった上で、自転車屋のサインを貰って提出してもらおう。」って事でお願いしたんだけど。。。

で、みなさん、ちゃんと自転車屋のサイン入りの資料を提出してくれたんだけど。。。

でもねぇ~

ダメだったんですよ。

ブレーキレバーが折れてるとか。。。

ブレーキワイヤが固着してブレーキが効かないとか。。。

気合入れて、このために自転車を買い換えた子の自転車なんて、当然、初期整備済みなハズなのに、日に日にあっちこっちからガタガタ鳴り出したり。。。

ご両親にも気がついて欲しかったとも思うけど、無理も無いかなって思う。

だってさ、

俺らが子供のころのイメージだと、「自転車が壊れる。」なんて想像もできないじゃない。

しかも、ちゃんと自転車屋に持って行ってるんだし。

でもね、

最近は、自転車に乗らない自転車屋が多いんだって。

中○製の自転車の品質の悪さもさることながら、どんな良い自転車だって、『乗るための整備』が出来てなきゃねぇ。。。

ただ「組み立てました。」ってだけの自転車じゃ、危なくてしょうがないよ。

俺たちみたいな自転車好きじゃなきゃ、自転車屋を選ぶなんて出来ないもんね。

どうしようかぁ。。。

って、今後も議論が続きます。

そして、そして、来年も実施できそうですよ。

第2回に向けて、早くも来月、打ち合わせをしましょう!ってことになりました。

来年の参加を狙う子供たち!

今からしっかり自転車を整備しとけよ。
パンク修理の方法くらい覚えといてくれ!!

楽しみるんるん

|

« ダイアナ・最後の瞬間未公開監視カメラ映像 | トップページ | どうしてGCK? »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

 私は何で県がサイクリングツアーを主催するのか、とっても疑問です。

 このようなものは、好きな人たちが自分たちで設営すればいいことだと思います。県が入ることによって何かいいことでもあるんでしょうか。何かあったときに責任を県に押しつけることはできると思いますが、まさかそれが目的とは思えません。私が子供の頃は、自転車ツーリングは友人達と、あるいは一人で考え、実行するものでした。

 台風災害で県職員に手当が出るのではと書かれてますが、ツアーにも税金から給料が出ている職員が参加してるし、運営費も税金から出ているのではないでしょうか。

 来年もするようですが、是非自主的なツアーとしてやってもらいたいと思います。少なくとも私の払った税金はもっと別のものに使って欲しいです。ザスパへの補助とか、スタジアム建設だとかに。

投稿: ザスパファン | 2007年9月13日 (木) 00時30分

ザスパファンさん>
はじめまして、管理人のthespaineです。
返信を書き始めたら長くなってしまったので記事に移させてもらいました。

これからもよろしくです。

投稿: thespaine | 2007年9月14日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/7875935

この記事へのトラックバック一覧です: GCK反省会:

« ダイアナ・最後の瞬間未公開監視カメラ映像 | トップページ | どうしてGCK? »