« 行くぞ、TDL! | トップページ | GCK仕様 »

2007年8月 8日 (水)

事前調査 TO TDL

群馬県が主催する「ぐんま自転車少年団」のボランティアスタッフをやっておりまして、
先週の土日に、事前調査としてスタッフだけでディズニーランドまで行ってまいりました。

本番は、3日間で75km+75km+35kmを走破するのですが、
今回は、土日の2日間で、初日110km、日曜日に75kmを走りました。

初日は、とにかくバテバテ。
90km以上を走ったことがなかったし
あの暑さでしょ。
昼飯に焼肉屋に入ったときには、ビールを飲んで帰りたかったくらい。
宿に着いたときには、本当にグッタリでした。

2日目は、距離は短いけど、海風が凄く、これもまたキツカッタ。
土曜日は、午前中、うす曇だったけど、日曜は、朝からビンビンに日差しも強かったし。
それでも、前のチャリにくっついて走ると本当に楽って事を実感してからは、ずっと人の後に張り付いて、余裕でゴールすることができました。

ゴールといってもTDLの駐車場。
中には、入りません。
ミッキーのお出迎えもありません。
着くなり、記念撮影をして、速攻、舞浜の駅へ。
自転車を解体、バックに詰めて、新幹線使ってまっすぐ帰ってきました。

家に帰って飲んだビールが最高に旨かった泣き顔

土曜日にも飲んだけど、あまり飲むと翌日疲れちゃうし、色々考えたてたらビールの味もわからなかった。


また、ボランティアスタッフの一人のドクターから「午後は、水じゃなくてドンドン濃いモノを飲んだほうが良い。」と言われ、2日目に実行したら、これまた効果的面でしたよ。
初日から実践してたら、あそこまでバテずに走れたのかも。
山登りとかしてるとき、時間がたつにつれて薄いものを飲んでたけど、全然逆だったって事だね。
「血が濃くなるから薄いものを飲んだほうが良い。」なんて雑誌かなんかで読んだけど、雑誌よりも医者の言うことが正しいってことだ。

小さい子供に「がんばってぇ」って声を掛けられたり、川原でバーベキューやってる社会人に遠くから声援をもらったり、日本語ペラペラの外国人に群馬県が作ったサイクリングロードマップをプレゼントしたり、それなりに人との出会いもあって楽しいツーリングでした。

今回の参加者が15人くらい。
このメンバーもまた、人それぞれで面白かったかな。

本番に向けて体も自転車も調整して万全で行かないと。
今度は、子供の面倒も見なきゃならんからね。

いかに日陰を見つけて休ませ、十分な水分補給をするか。
おやつを食わせてエネルギー補給させるか。
水道があれば、頭や首に水をかけて熱を冷まさせられるか。
道案内よりも熱射病対策の方が大変です。

ちなみに下流に行けばいくほど、休憩所は、少なくなります。
日陰は、橋の下くらいしかありません。
サイクリングロードに観光資源として目をつけた群馬県は、結構エライね。
実は、何気に、群馬のサイクリングロードって県外からの評判も良いんですよ。

みなさんも群馬が誇るサイクリングロードを活用してみましょう!!

|

« 行くぞ、TDL! | トップページ | GCK仕様 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

おお、楽しそうー。
当日はどうぞ気をつけて!

投稿: maggie | 2007年8月 9日 (木) 22時54分

maggieさん、こんばんは!

めちゃくちゃ楽しみだし、めちゃくちゃ不安ですよ。
とにかく、怪我、病気の無いように完走目指して行ってまいります!!

投稿: thespaine | 2007年8月11日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/7453185

この記事へのトラックバック一覧です: 事前調査 TO TDL:

« 行くぞ、TDL! | トップページ | GCK仕様 »