« ディズニーランドへ行こう!自転車で ~その2~ | トップページ | ディズニーランドへ行こう!自転車で ~番外編~ »

2007年8月19日 (日)

ディズニーランドへ行こう!自転車で ~その3~

【3日目:8月17日】

とうとうやって来た、最終日わーい(嬉しい顔)
ディズニーランドは、目の前だわーい(嬉しい顔)
早いようで長いような、長いようで短いような。
子供たちと過ごせるのも今日で最後だ。
なんだか、寂しい涙

でも、そんな感情に浸っていられない。
ここから先は、都会だけあって人の数が増える。
散歩をする人、時速30kmで突っ込んでくるレーサー。
お昼前には、TDLに着くはずだから熱中症の不安は無いけれど、事故る危険がいっぱいなのだ。
しかも、最後の8キロは、一般道とサイクリングロードを出たり入ったり。
曲がり角も多くないり、狭い歩道に車止めがあって、3日間で一番の難所なのだ。

流山を出てから14km。寅さん記念館で休憩。
氷水をかぶって体を冷やし、バナナを食べて栄養補給。
これまでチームごとにバラバラに走っていたのに、ほとんど7チームが離れることなく走行していた。
子供たちにも競う気持ちが無くなったんだと思った。

ポニーランド手前の京葉道路の橋の下で予定通り全チームが集合。
ここからは、全チームで集団走行に。

車止めでどうしても速度が落ちる。
前の自転車との接触事故の危険が大!
後続のチームがいるから、いちいち止まっていられない。
子供たちに車間距離キープの声がけをしながら慎重に走行を続けた。

海なのか川なのかも微妙な河口近くの川のコンクリートの堤防の向こうから「ザッブーーーン」って音が聞こえてきた。
イルカやアザラシが跳ねているんじゃない。
地元の子供たちが川に飛び込んでいるではないか。
川の流れの速い群馬では、なかなか出来ないこと。
しかも、この暑さ。
超うらやましーーーっと思いつつ走り続けたら、

ついに、

ついに、

見えてきました。東京ディズニーランド。

最初に見えたのは、ディズニーシーのなんとかって山。

そして、次に見えてきたのは、ディズニーランドの象徴



シンデレラ城るんるん



ゴールは、本当に目の前だ。

はしゃぐ子供たちに「集中ーーー!」ってサッカー観戦中のような声がけをし、ゴールに向かって全員で前に進む。

舞浜大橋が見えたところで「あの橋を渡ったらディズニーランドだぞ。」と声を掛けた。

やっぱり気持ちは、複雑。

子供たちは、どんな風に感じてるんだろう。

ディズニーランドで遊ぶことしか考えてないのかな。

なんて考えているうちに、ゴールはついにやって来た。

駐車場入り口のTDLの噴水。

『Tokyo Disney Resort』

の文字。

紛れも無いTDLである。

ついに180kmを走り抜いたのだ。

考えたらバカげた企画である。

それでも子供たちは走り抜いたのだ。

TDLの駐輪場で到着式。

子供たちに完走賞のメダルが授与された。

初日の緊張した青っちろい顔とは似ても似つかない日焼けした逞しい顔の子供たち。

メディアの取材を受けながら嬉しそうな子供たちの表情。

みんなと過ごせて本当に嬉しいと感じた。

でも、なかなか気持ちの整理がつかない。

一部のスタッフが子供たちと一緒にTDLに入っていたけど、、、

チームの子供たちは、「一緒に入ろう。」と言ってくれたけど、、、

僕は、TDLに入るのを遠慮した。

TDLまで自転車で走ってくるのは、ボランティアの仕事。
TDLまで一緒に入って遊んだら感情移入しすぎてしまうから。

後で聞いたら、俺のことを「裏切り者」呼ばわりしていたらしい。

ゴメンなぁ。

帰りは、子供たちと一緒に大型バスに。

これまた楽しい時間を過ごさせてもらった。

子供たちは、ギャーーギャーーギャーーギャーー騒ぎまくる。

年配のスタッフが注意をしていたけれど、これも最後だ。

まぁ、良いだろ。

県庁までの3時間もあっという間だった。

県庁の北駐車場で最後の最後、閉会式を行ってついに子供たちともお別れだ泣き顔

でも、暗くて助かった。
子供たちの顔を見たら、辛くなったと思うから泣き顔

お父さん、お母さんからも感謝のお言葉を頂いた。

いやいや、僕は、大した事をしていない。
子供たちの後ろを着いていき、小言を言っていたに過ぎない。
それよりも何よりも僕が子供たちから学んだことの方が全然大きい。

別れ際、子供たちが俺の住所を聞いてきた。
お父さんお母さんの指示なのかもしれないけれどね。

子供たちからのお手紙を期待している自分がいる。

本当に、みんな、ありがとう。

Gck171_3

Gck172_2

|

« ディズニーランドへ行こう!自転車で ~その2~ | トップページ | ディズニーランドへ行こう!自転車で ~番外編~ »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

暑い中、お疲れさまでした!
私はたまたま新聞の記事を読んだのですが、もっと知りたくて、こちらのブログを拝見させていただきました。とても楽しかったです☆

実は、私も今、自転車に乗りたいなぁと思っていまして。。。
これからちょくちょくと、ブログを覘かせてください♪

投稿: アヤ | 2007年8月19日 (日) 23時57分

アヤさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
自転車に乗られるんですね。
気軽にのんびり走られたら良いと思いますよ。
もし群馬のかたなら、10月に県主催のサイクリングフェアーってのがあります。
是非、参加してみてください。

投稿: thespaine | 2007年8月20日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/7597256

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーランドへ行こう!自転車で ~その3~:

« ディズニーランドへ行こう!自転車で ~その2~ | トップページ | ディズニーランドへ行こう!自転車で ~番外編~ »