« v.s. 水戸ホーリーホック | トップページ | v.s モンテディオ山形 »

2007年6月 1日 (金)

日テレ

23時からの日テレのニュース番組で

ジュゴンの水中での長時間撮影に成功したと喜んでいた。

VTRの中のジュゴンは、姿が見えたと思ったらUターンしてしまい、止まることも振り返ることもなく消えていった。

その光景をナレーションは、「去っていった」と表現していたが、僕には、「人を見つけて危険を感じて逃げて行った」ようにしか見えなかった。

絶滅危惧種に指定されているジュゴン。

かつては、沖縄本島や宮古島周辺全域に生息していたのに、今は、極限られた水域でしか生存が確認されないらしい。

しかも、陸上の開発によって生みに赤土が流れ込んで餌になる海草が減っていっているんだって。

限られたところでしか生息できないジュゴン。
せっかくの棲家にとつぜん人間が入り込んできてさぞかし驚いただろう。

もし、あのジュゴンが同じ場所に戻ってくることがなかったら、どうすんだろうか????

野生動物の生活圏(テリトリー)を守ることは、大事なんじゃないのだろうか。

水族館にもジュゴンは、いるのに。。。もうやだ~(悲しい顔)

|

« v.s. 水戸ホーリーホック | トップページ | v.s モンテディオ山形 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/6621724

この記事へのトラックバック一覧です: 日テレ:

« v.s. 水戸ホーリーホック | トップページ | v.s モンテディオ山形 »