« 宿敵愛媛を下す | トップページ | v.s. コンサドーレ札幌 »

2007年5月 5日 (土)

サイクリグフェアーのコース下見

雨の福岡戦直後に風邪を引いて以来、一向に治る気配がなく、大阪戦も欠席。
いまいち優れないコンディションですが、昨日は、ボランティアに行ってきました。

毎年、秋に県が『サイクリングフェア』ってのをやります。
そのイベントに企画段階から当日のスタッフの仕事まで手伝うのです。

で、今回は、イベント当日に行われるサイクリングのコースの下見を行いました。

僕が下見に行ったのは3コースあるうちのMTBコース。
「ロードバイクに乗っていないから」くらいの理由で引き抜かれました。
風邪引いてるから楽なコースが良かったんだけど・・・。
僕の自転車は、ATBにスリックタイヤ(デコボコしてないタイヤ)で、全然オフロード仕様じゃないし。

メイン会場となる庚申山総合公園から鮎川湖の脇を通り、三名川沿いに舗装路を走ります。
二千階段入口付近で左に曲がるとそこからズーッとダートです。二千階段は、見学しません。その代わり、ダートに入った直後に大きくて立派な松がありました。(墓地だったので写真は遠慮しました。)

ダート前半は、林業の作業用道路。一部の泥んこ部分を除けば走りやすかったです。自転車を降りて歩いたりもしましたが。。。どこをどう走ったのかは、覚えてません。
コース設定担当のS山さんの後を着いていくだけでしたので。
S山さんがコンパスと地図を見ながら、作業用道路の分岐を慎重に確認しながら進んでいきます。
そして、気がついたらなぜか作業用道路をはずれ、桜山-塩ハイキングコースの登山道。
僕が転んだりせず着いてくもんで、安心したのか、S山さんのスイッチが入っちゃったみたいです。

荒れた杉林は、倒木も多く、自転車を押しながら山をよじ登り、タイアをロックさせても止まらない激坂を慎重に下り、藪に腕や足を引っかかれながらの楽しい♪楽しい♪サイクリングでした♪♪

全行程30km
4時間くらいかかりましたかね。

たぶん、当日までに大幅なコース変更が行われるでしょう。
素人には、ヘビー過ぎます(>_<)
(僕は、もの好きなので着いていきますが)

興味のある方は、ぜひ「サイクリングフェア」に参加してみてください。僕もMTBこーすの誘導役で着いていくことになりそうです。
(タイヤ替えなきゃかな。。。)

自転車は、 070504_072231s_4こんな感じで積み込みました

 









山の中で見つけた弁財天様
070504_130538s_1













弁財天さま付近からの眺め
070504_130732s_1

|

« 宿敵愛媛を下す | トップページ | v.s. コンサドーレ札幌 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

たいへんお疲れ様でした。
オイラもMTBではあったんだけど、ツーリング仕様にカスタマイズしちゃってあるし、ヨメさんも連れて来てたし、前日も峠越えしてるしで、S山さんのお誘いは丁重にお断りさせていただきました。
でも、一度でいいからそんな山道を激走してみたいッス!

投稿: ひらりん | 2007年5月 5日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/6313312

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリグフェアーのコース下見:

« 宿敵愛媛を下す | トップページ | v.s. コンサドーレ札幌 »