« v.s. コンサドーレ札幌 | トップページ | v.s. 京都サンガFC @松本 »

2007年5月11日 (金)

水沢山登る

GWの5日に水沢山を登ってきました。
8時に家を出て、水沢寺でお線香を上げてから、いざ登山口へ♪

登り始めてすぐ、下山してくるおじさんに会いました。
朝一番で登ったんでしょうね。
水沢寺の敷地を出ると人工林(杉)になりますが、すぐに広葉樹ばかりの自然林に変わります。
広葉樹の若葉が生えそろってなくて日陰が少なく、めちゃくちゃ暑かったです。

山頂付近の400mまでは、ひたすら登ります。
すれ違う人、すれ違う人、みんなさん、参っていたようです。
一人でつまらないので声を掛け捲ってました(^_^)
一部岩場もありますが、鎖もなく、体力さえあれば誰でも登れます。

登り始めてすぐのところに弘法大師の名前が刻まれた碑がありました。

1時間ほど登って十二石仏まで来ればもう一息です。

山頂の直前にも小さな祠がありました。
ここからの眺めは、抜群です♪

山頂は、ハエが多くて気持ち悪かったので、即効降りてしまいました。(食べ残しを捨てたりするからですかね)

距離が短いし、個人的には家からも近いので気軽に登れますね。

8:30水沢寺→9:00お休み石(休憩)→9:30十二石仏→9:50山頂

次は、榛名湖からバスで水沢まで戻る方法を確認して、水沢山から森林公園の方に降りて雄岳+雌岳までか、もしくは相馬山まで足を伸ばしたいと思います。

岩場の隙間に咲いていたスミレ Cimg1133s

言わずとしれた十二石仏 Cimg1134s

そして山頂
後姿のおじさんは、そのまま伊香保森林公園の方に降りていきました。 Cimg1137s