« ヨッシャーッ! | トップページ | 宿敵愛媛を下す »

2007年4月24日 (火)

初マラソン(>_<)

今週は、ザスパ草津の試合のレポは、お休みさせていただいて、
(まぁ、そんな内容だったので)

第8回前橋シティーマラソン。
35歳以下ハーフの部。
走ってきました。
ザスパ草津のレプユニ着て。
背番号12を背負って。

ザスパ草津のユニを自分以外に2人見つけました。
1人は、「Dream Fields ~夢見の部屋~」のじゅん1さんでした。
(スタート前の人ごみの中で声をかけることも出来ませんでした・・・)
沿道にも応援フラッグを振るサポの姿が。
みんな、もっと沢山の人にザスパ草津を知って欲しくて一生懸命です。

でもって、結果は、2時間25分33秒。
204位。
目標は、1キロ6分ペースで2時間だったのに。。。
制限時間が2時間20分なので本当なら失格なのですが、バスに連れ込まれることもなく、計測器を止められることもなく、完走賞までいただけました。

13キロ過ぎたあたりから、足首に力が入らなくなって、地面をキックすることが出来ず、16キロ過ぎたあたりから足が痙攣しだして、太腿、ふくらはぎ、すねとか、挙句の果てに膝の裏のへっこんでるところまで。
ラスト5キロは、半分近く歩くという結果に。

考えられる原因は、2つ。

・前日のフットサルの練習の疲労
・エネルギー切れ

朝5時半に起きて朝ごはん食べて、出走が9時35分。
スタートの時には、お腹すき始めてたし(-。-)
9時ころにバナナをかじってる外国人を発見して、「バナナかぁ。ホノルルマラソンの記事にもそんなこと書いてあったな。」って関心してました。
12キロ付近の給水所付近の道路には、「アミノバイタル」の小袋が落ちてて、「そっか、これで補給すればいいのか。」って。
ミネラル不足を起こすと筋肉が攣るって雑誌で読んだので、次からは、ポケットに偲ばせることにします。

でも、飲んだ後の袋を捨てては、いけません!!

敷島の駐車場の前を歩いてたら、駐車場から「ザスパ、ガンバ!!」の声が。
不思議ですね。その一声で走り出せるんですよ。
走り出したら、もう一度、「ザスパ、ガンバ!!」
さらにペース上がりました♪

試合中の俺たちの声もちゃんと選手に届いてるんだろうな。

でも、100mくらい走ったところで力尽きました。。。
その直後、本日最大の激痛が(*_*)
膝を伸ばせば、腿がつり、膝を曲げれば、脛がつる。
どうにもならず、攣ったまま歩く。

しばらく歩くと痙攣がとまるのでまた走る。その繰り替えしで何とかかんとかゴールしました。

mixiで知り合ったジョギング仲間がゴールのところで待っていてくれて、嬉しかった(^o^)

リベンジを果たすべく、6月10日の「群馬の森さわやかマラソン」にエントリーしました!
こちらは、とりあえず16km。
決戦の地は、「北軽井沢ロードレス」のハーフですq(^o^)p

以下、LAPタイム
1km 5.49
2km 5.26
3km 5.29
4km 5.43
5km 5.53
6km 5.52
6km 5.48
7km 5.48
8km 5.52
9km 5.48  ←ここまでは、完璧でした
10km 6.15 ←後半に向けてペースを落とします。
11km 6.31
12km 6.18
13km 6.48 ←足首に力が入らない・・・
14km 7.36
15km 8.19
16km 8.21 ←攣り出した(*_*)
17km 9.15
18km 8.43
19km 10.1 ←「ザスパガンバ!」×2
20km 8.38
Goal 0.44

|

« ヨッシャーッ! | トップページ | 宿敵愛媛を下す »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

ザスパ草津S席サポ主宰のsssです。

前橋シティーマラソン参加お疲れ様でした。私達は沿道でフラッグ振り応援組です。仲間のじゅん1さんが出場するので駆けつけましたが、ザスパレプユニでの参加者、確かに確認いたしました。

ちなみに次は安政の遠足(安中-碓氷)に参戦予定です。今度じゅん1さんにもこちらのブログ主さんのことを話しておきますね。

投稿: sss | 2007年4月24日 (火) 03時37分

前橋シティお疲れ様でした。
私は12kmでした。フルの翌週だったので。

あの人ごみの中、私を見つけていたんですね。
私はRun友と一緒に並んでいました。

名指しの応援は、ホントうれしいですし力に
なりますよね。
マラソンを走っていて、いつも感じます。

北軽井沢には私も出場予定です。
もちろんハーフです。(^^)v

投稿: じゅん1 | 2007年4月24日 (火) 23時32分

前橋シティお疲れ様でした。
私は12kmでした。フルの翌週だったので。

あの人ごみの中、私を見つけていたんですね。
私はRun友と一緒に並んでいました。

名指しの応援は、ホントうれしいですし力に
なりますよね。
マラソンを走っていて、いつも感じます。

北軽井沢には私も出場予定です。
もちろんハーフです。(^^)v

投稿: じゅん1 | 2007年4月24日 (火) 23時33分

ちなみに、ハーフくらいの距離だったら
2時間くらい前に、おにぎりなんかを
食べるといいですよ。
あとは、ゼリー飲料ですね。
飴やチョコを持って走るのもいいですよ。

投稿: じゅん1 | 2007年4月25日 (水) 00時09分

>sssさん

応援、お疲れ様でした。
安政の遠足は、はしるんですか???

もっと走りに慣れたら、Lフラッグもって走ろうかな。

投稿: thespaine | 2007年4月27日 (金) 01時23分

>じゅん1さん

アドバイスありがとうございます。
これからも、いろいろ教えて下さいm(_ _)m

投稿: thespaine | 2007年4月27日 (金) 01時24分

初レースでハーフマラソンを完走なんて、スバラシイです。
(私は最初は5キロからでした)

ハーフだとやはりエネルギー切れはきついですね。
私は朝、消化のいいものをけっこうたくさん食べて、レース前にウィダーインなんかを飲みます。

なにはともあれ完走おめでとうございます。
おつかれさまでした!

投稿: maggie | 2007年4月27日 (金) 21時58分

>maggieさん

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
週末に10kmくらい走ってるから、それより長い方がいいなと思ったんですよ。
食事とか体調とか自己管理が必要なんですね。

投稿: thespaine | 2007年5月 5日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/6193632

この記事へのトラックバック一覧です: 初マラソン(>_<):

» 前橋シティマラソン! [Dreamers Fields ~夢見の部屋~]
今日は、前橋シティマラソンに参戦しました。 3年ぶり2度目の参加で、前回は5kmの部。 今回は12kmの部です。 [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 23時24分

« ヨッシャーッ! | トップページ | 宿敵愛媛を下す »