« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月27日 (金)

高校卒業資格剥奪?

いつの間にか15年以上も前の話になってしまったけど、
僕は、「政治・経済」も「地理」の授業も受けていないよ。
「理科Ⅰ」も受けていない。1年のしょっぱなから「生物」だった。
2年のときは、「化学」だったし。
物理に関する授業を一切受けていないのさ。

でもでも、僕の高校の名前は上がっていない。
カリキュラムが変わったのかな(^^;)???

以下、上毛新聞サイトより

県内でも必修科目履修漏れ

 必修科目を履修させなかった高校が全国で相次いでいる問題で、県内では中央、伊勢崎清明、沼田の公立三校と、高崎商科大附属、新島学園の私立二校の計五 校で未履修があったことが二十六日、県教委と県の調べで明らかになった。いずれも受験指導を優先して「公民」「情報A」などの授業を他の科目に変更してい た。対象の在校生は五校で四百七十六人に上るほか、沼田は卒業生も含まれる。卒業に向けて未履修分は各校とも補講などで対応する方針だが、生徒には不安や 衝撃が広がっている。

 県教委は文部科学省から調査の要請を受け、公立高校七十八校を対象に学習指導要領に則した履修が行われているかどうか報告を求めた。

 伊勢崎清明の単位制三年次生百九十八人と沼田の三年生百五十五人は、情報化社会に対応する授業「情報」の「情報A」を、授業名は「情報A」のままで生徒のコースによって古典や数学、化学などに充てていた。

 沼田は二〇〇三年度入学生からこうした変更を行っており、今春の卒業生には必修科目を未履修のまま卒業した生徒もいるという。同校は、卒業の取り消しなどは基本的な行わない考え。

 中央(石原保校長)は三年生三十八人が「公民」の「政治・経済」に代わり、「世界史B」などの授業を受けていた。

 いずれも県教委への報告はなく、学校の独自判断で実施したとみられる。公立三校で未履修だった科目はいずれも年間七十時間(一時間は五十分授業)分。補講や補習で対応する予定だが「場合によっては卒業後にずれ込む可能性もある」(県教委)という。

 私立高校は県学事法制課に自主的に報告。高崎商科大附属は理系の三年生七十四人が日本史、地理を履修しておらず、うち四十五人で体育を数学に振り替えた。新島学園も三年生十一人が世界史を履修していなかった。

 教育課程は毎年十一月、次年度入学生の三年間の履修計画を各校長が提出しているが、実際に計画通りに履行されているかどうかのチェックシステムはない。県教委は事実を確認した上で公立三校長の処分を検討する私立高校については各学校法人が判断する。

 県教委は生徒や保護者に説明を十分行い、生徒にできる限り不利益が生じないよう各校を指導しており、藤倉新一高校教育課長は「各学校を信頼していたので遺憾だ。生徒や保護者には大変申し訳ない」と話している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

じゃぱに~ず・いんぐりっしゅ・バンザ~イ \(^o^)/

今日、フジテレビのニュースジャパンでアジアの英語について話をしていた。

イギリスやアメリカの支配下にあったインドやフィリピンの人達は、支配者の言葉をそのまま喋るのが癪に障るから、自分たちの言葉としてアレンジして英語を使っているんだそうだ。なかには、アメリカ人とまったく逆の意味で使う言葉もあるらしい。

それに引き換え、日本は、英語教科書にアメリカ人の検閲が必ず入るんだって。イギリス人でもだめなんだって。Englishの本家本元は、Englandでイギリスなのに。戦前の学校は、イギリスの英語を教えてたらしいよ。日本の学校は、サンフランシスコ講和条約以降も支配者の言葉を教えてるんだね。
教育を通じて文化的支配を受けてるってことだよ。
安倍総理、美しい日本とか憲法制定の経緯がどうのとか言ってる場合じゃねぇべよ。

インドやフィリピン、インドネシアから来た彼らは、言っていたよ。
「アメリカ人の真似をする必要はない。」
「それぞれの国の英語をしゃべればいい。」
「ジャパニーズイングリッシュで全然いいんじゃん。」

目から鱗である。
また、英語が勉強したくなった。
アジア人の先生に教わりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

ザスパ草津 vs 愛媛FC

負けです。負け。
テレビじゃ、「互角なんだけど」って何度も言ってたけど、すべてに負けです。
気分悪い。
テンションさがる。

スピード、正確さ、冷静さ、技術、
どれをとっても愛媛の方が勝っています。

吉本は、投入されてから何度も相手キーパーに詰め寄っていた。
その姿勢が得点につながったんだと思う。
でも、ほかの選手は、どうだったの?
それどころか、草津のDFが愛媛のFWに詰め寄られてばっかりだったじゃん。

今期もあと何試合もないのに何やってんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月20日 (金)

ザスパ草津とサガン鳥栖

書き込みしようと思ったら、昨日、おとといと夜中にココログにログインできず。
今日になってやっとこさ、書き込みができました。
Niftyさん、いくらフリーだからとは、言え、そりゃないんじゃないの?

それは、さて置き、いやぁ~、負けなくなりましたな。
今期前半とは、見違えるほどです。
負けないという意味で安心感をもてるようになりました。
でも、しかし、勝てる予感が強まったかというと、それとは、違うんですね。

前へ!前へ!!ってのが感じられないんですよ。
ある意味、島田中心でまとまり過ぎてる感じもしないでもありません。

最近、サポが、集団心理が働いてるのか周りの人が不愉快に感じるほどのヤジを言ったり、声だしリーダー(って呼んでよいのかな)の方たちがブーイングや無言のクレームを指示したりなど、それもどうなのかなと思うのだけど、それも、最近のゲーム内容のマンネリ感のせいなのかな。


初心忘れず、選手もサポも元気良く行きましょう。


今日は、maggieさんの記事のサポのヤジに関するコメントを読んでトラバさせてもらいました。


さて、現在、勝ち点39で12位。
11位の水戸とは、4点差

あれ?愛媛と水戸が入れ替わってる!!

次節46節は、その愛媛と対決です。
10/21(土) 14:00 KickOff @敷島陸上競技場

ここで勝って愛媛と水戸を射程圏内に入れましょう。

みなさん、敷島とイオン高崎。
どっちに行きますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

日本、核散防止条約離脱?

日本与党の政調会長が、自衛のために核を保有について議論しても良いと明言しました。
日本は、世界平和に対する氾濫分子の可能性があります。

核兵器を保有するために北朝鮮と同様に核散防止条約から離脱。
日米安保条約も破棄。当然、世界中から経済制裁を受け、食料も石油も他国に依存している日本の資源は、あっという間に底をつき、第2次太平洋戦争勃発です。
世界で唯一の核兵器被害者の日本が、他国に放射能の黒い雨の降らせる事になり、
また自らも滅亡する道を選択することが自衛なのでしょうか。

話し変って、今日のニュースステーションによれば、文部科学省の発表だと毎年、100人以上の子供が自殺をしているけど、いじめを苦に自殺する子は、皆無なんだって。
そんな訳、ねぇだろ。

教育者も政治家も支離滅裂な状態で、教育基本法を変えようってんだから危険だ。
教育基本法に「愛国心」って言葉を入れることに賛成だったけど、弱者を見殺し、その事実を社会から隔離するのが当たり前のような世の中で愛国心がどうのなんて言うんだったら、それは、確かに全体主義の始まりだし、帝国主義を連想させても仕方がない。

この国は、どうなっちまうんだ。

ザスパ草津のことを書きたかったのですが、あまりにも醜いニュースが続いたので、
こっちの話題をどうしても書かずにいられませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

無言・脅迫電話や張り紙、朝鮮学校で嫌がらせ続発  

太平洋戦争のときに、ハワイやアメリカ本土に住む日本人や日系人が受けた迫害と同じようなことを21世紀の日本人もやるんだね。

それが人間っていう生き物なの?

ところで、北朝鮮に対する制裁強化を政府が決定しましたが、
議会で議論する必要は、なかったのでしょうか?
国民が状況を充分に理解できていないうちに、何の説明もなくこのような重大な決定がなされて良いのでしょうか?
国民の関心が高まる機会を作らずに、勝手に何でもかんでも決めて、いつのまにやら親米極右政権になったりなんてことは、ないですよね。

安倍さんの言う集団的自衛権って、アメリカの戦艦が攻撃を受けたら、日本は、攻撃が可能になるんでしょ。これって「やられたらやり返すぞ。たとえ日本が直接攻撃を受けなくったって集団的自衛権の名の下にやり返すぞ。」って言うことだ。これは、充分に近隣諸国に対する脅迫だし、恐怖による秩序維持を目指す考え方のように思えるのです。
安倍さんは、政府の独断で他国へ攻撃を可能にする理由を欲しがっているように見えるよ。

以下、Yahooニュースに掲載されていた読売新聞の記事より

無言・脅迫電話や張り紙、朝鮮学校で嫌がらせ続発  

北朝鮮の核実験実施は、在日社会にじわりと影響を及ぼし始めた。核実験実施から3日目となる11日、全国の朝鮮学校にはこれまでに脅迫や嫌がらせ電話など16件の被害が相次いでいることが判明し、学校は警戒を強めて独自の対応を取り始めた。  北海道朝鮮初中高級学校(札幌市)には、北朝鮮が核実験を実施した9日以降、「北朝鮮に帰れ」「バカ野郎」などという嫌がらせや無言の電話が計11件あったほか、東北朝鮮初中高級学校(仙台市)でも、10日に無言電話が3件あったという。  また、栃木朝鮮初中級学校(小山市)にも9日、男の声で、「子どもの安全を考えるなら休校しろ」との脅迫電話がかかってきたという。 (読売新聞) - 10月11日16時18分更新

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 9日 (月)

ザスパ草津 天皇杯3回戦

冒頭、私事ですみませんが、8日は、Kicks高崎でフットサルの試合をしていました。
結果は、4戦全敗。目も当てらない結果でした。
1試合あたりの得点数は、増えてるんだけど失点も増えてます。
どっこかのチームみたい(^^;)
カウンターでやられちゃうのだ。
ビギナークラスとかに出れば勝てるんだけど、それじゃぁねぇ。。。

つう訳で、あんな天気のよい祝日のホームゲームにもかかわらず、敷島には行けませんでした。
岐阜の戸塚監督の試合後のコメントは、べた褒めで「いゃ~それほどでもぉ~。」(クレヨンしんちゃん)なのですが、片桐選手には、「ただ、攻撃のバリエーションや展開力はうちの方が上だったと思う。」なんて言われちゃってます。言い返す言葉がないですね。

良いイメージをもって4回戦も突破しましょう。

僕は、地域リーグ時代を知らないんだけど、JFL時代を思い出させてくれますね。
ひたすら、ひたむきに上を目指してつっ走ってたような。
岐阜が1年でも早くJFLもクリアしてJ2に上がってくることを待ち望んでおります。
ただ、そのとき、うちは、もうJ2にはいないけどね。フフフ。

お互い、上を目指して勝利を信じて頑張ろう!!

横浜FC、神戸、水戸も格下にやられちゃったんだって。
だらしないなぁ。こんなチームにリーグ戦でもう負けたくないね。

4回戦の対戦相手がわからないのは、なんで?
わかりずらいリーグ戦だなぁ。

お、ガスパッチョのCMの小野妹子編が復活した。
うれしぃ~♪って部分がカットなのが残念なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 4日 (水)

どいつもこいつも

なんだかねぇ。
戦争したがってるのは、何もイスラエルやアメリカだけじゃないんだね。

ロシア君よぉ、
日本人の漁師を銃殺しといてだよ、
拘束されたぐらいで経済封鎖は、ないんじゃねぇの?

拘束されたのは、軍人だろ。
こっちは、民間人だぜ。
しかもすでに釈放されてるって言うじゃねぇか。
「第31吉進丸」の船長を1ヶ月半も拘束しといて、やってることがまるで支離滅裂。

世界の常識じゃ、日本もロシアにミサイル打ち込んでも構わなかったのかな。
まっ、日本には、世界に誇る憲法第9条があるから、絶対にそんな馬鹿げたことは、しないけど。

とにもかくにも、亡くなられた盛田光広さんのご冥福をお祈り申し上げます。
そして、安倍総理大臣には、憲法9条を変えるようなマネは、絶対にしていただきたくないです。
山本一太さんにも小渕ゆうこりんにもお願いしたい。

以下、日経新聞より

ロシア、対グルジア交通網遮断・強硬姿勢強める

【モスクワ=古川英治】
ロシア政府は2日、グルジア当局がロシア将校4人をスパイ容疑で拘束した事件を巡り同国とグルジアを結ぶ交通・連絡網を遮断すると発表した。グルジア側は同日、仲介役の欧州安保協力機構(OSCE)を通じて将校を引き渡したが、ロシアは強硬姿勢を崩していない。ロシアには北大西洋条約機構(NATO)加盟を目指し、反ロ政策をとるグルジアを締め付ける狙いもあるとみられ、事態が早期に収拾に向かうかは不透明だ。  ロシア運輸省など関係省庁は2日、航空、鉄道、郵便などグルジアへの交通・連絡網を3日未明(日本時間同日朝)から遮断すると発表した。ロシア当局は将校が解放された後も、航空輸送に関するグルジアの債務を理由とした航空サービスの停止などを発表。将校解放後も各種制裁を発動する姿勢を変えていない

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

ザスパ草津 対仙台

斎藤の初ゴール、チカの根性のゴールがあったものの、やられまくりですね。
完敗です。

10/8の天皇杯3回戦は、vs岐阜FCです。
場所も敷島でやるし、油断禁物だけど気持ちよく勝って、よいイメージを持って勢いを取り戻しましょう。

現在、勝ち点38で12位。
11位の愛媛と4点差です。
愛媛が徳島に勝ちやがった(>_<)。

次節(44節)は、サガン鳥栖
10/14(土) 14:00 Kickoff   @敷島陸上競技場

残り8試合。
あと2勝できるかな。

明日は、フットサルの練習だ。
俺も頑張ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザスパ草津 対仙台

斎藤の初ゴール、チカの根性のゴールがあったものの、やられまくりですね。
完敗です。

10/8の天皇杯3回戦は、vs岐阜FCです。
場所も敷島でやるし、油断禁物だけど気持ちよく勝って、よいイメージを持って勢いを取り戻しましょう。

現在、勝ち点38で12位。
11位の愛媛と4点差です。
愛媛が徳島に勝ちやがった(>_<)。

次節(44節)は、サガン鳥栖
10/14(土) 14:00 Kickoff   @敷島陸上競技場

残り8試合。
あと2勝できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »