« ザスパ草津 vs 愛媛FC | トップページ | 高校卒業資格剥奪? »

2006年10月25日 (水)

じゃぱに~ず・いんぐりっしゅ・バンザ~イ \(^o^)/

今日、フジテレビのニュースジャパンでアジアの英語について話をしていた。

イギリスやアメリカの支配下にあったインドやフィリピンの人達は、支配者の言葉をそのまま喋るのが癪に障るから、自分たちの言葉としてアレンジして英語を使っているんだそうだ。なかには、アメリカ人とまったく逆の意味で使う言葉もあるらしい。

それに引き換え、日本は、英語教科書にアメリカ人の検閲が必ず入るんだって。イギリス人でもだめなんだって。Englishの本家本元は、Englandでイギリスなのに。戦前の学校は、イギリスの英語を教えてたらしいよ。日本の学校は、サンフランシスコ講和条約以降も支配者の言葉を教えてるんだね。
教育を通じて文化的支配を受けてるってことだよ。
安倍総理、美しい日本とか憲法制定の経緯がどうのとか言ってる場合じゃねぇべよ。

インドやフィリピン、インドネシアから来た彼らは、言っていたよ。
「アメリカ人の真似をする必要はない。」
「それぞれの国の英語をしゃべればいい。」
「ジャパニーズイングリッシュで全然いいんじゃん。」

目から鱗である。
また、英語が勉強したくなった。
アジア人の先生に教わりたい。

|

« ザスパ草津 vs 愛媛FC | トップページ | 高校卒業資格剥奪? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/3945834

この記事へのトラックバック一覧です: じゃぱに~ず・いんぐりっしゅ・バンザ~イ \(^o^)/:

« ザスパ草津 vs 愛媛FC | トップページ | 高校卒業資格剥奪? »