« ザスパ草津 マジぃ~?!!!! | トップページ | 河川堤防36%が郷土不足、国の6割調査で判明 »

2006年9月24日 (日)

サイクリングロードで草刈りました

今日は、サイクルツアー応援隊の活動の一環として広瀬川のサイクリングロードで草刈をしてきました。

10月7日に開催される県主催のサイクリングフェアーのPRと当日行われるサイクリングコースの整備のための企画でした。 刈った場所は、伊勢崎のまゆだまドーム近辺を500mくらい。 地元自治会の方たちや伊勢崎のサイクリング協会の方たち、伊勢崎高校の生徒たちと総勢50人以上いたでしょうか。 支給された鎌を片手に強い日差しの下、刈り始めた時は、どうなることかと思いましたが、みんなで力を合わせると凄いですね。予定よりも全然早く刈り終えてしまいました。

おじさんサイクリストから鎌の使い方が下手だと2度もダメだしされてしまいました(>_<)。一方で「今時、農家だって鎌なんか使わないからな。」とフォローしていただいたり(ToT)。

県庁でもサイクリングロードの草刈をしていますが、多くは、地元自治会の方たちが草刈をしてくださっています。まゆだまドームまで行く道中でも2箇所で草刈をされている方たちがいました。お散歩コース、サイクリングコースとして愛されてるって事なんですね。

高校生って見方によっては、だらしなく見えても、飾りっ気の無い姿は、自由で素直で、彼らを見ていると忘れかけてたものを思い起こさせてくれます。 治安だとか生活環境整備だとかアレコレ考える大人と違って素直な気持ちで参加してくれたんだと思うと高校生が来てくれたことは、とっても嬉しい。

いろんな人と出会えた楽しいイベントでした。

帰りは、広瀬川を下って利根川に出て、利根川サイクリングロードをぐるっと回って帰ってきました。

総走行距離75kmでございます。

ところで、ところで、
今日、行きに桃の木川サイクリングロードを走っていたら、桃の木川には、似合わない渓流釣り用の格好をした人が沢山いました。どうやら桃の木川にニジマスを放流したそうです。案内の看板が出ていました。

漁協というところは、環境保全とか生態系保護とか全く考えていないんですね。


当然、そのニジマスは、タダでは釣ることができません。ニジマスは、ブラックバスと同様、肉食の外来魚。入漁券収入がさえ得られればなんでも良いんでしょうか。
在来種のウグイやフナや鯉にとっては、いい迷惑です<(`^´)>!!
彼らに変わって声を大にして言いたい。
「僕らの川によそ者を連れてくるなっ!!」

|

« ザスパ草津 マジぃ~?!!!! | トップページ | 河川堤防36%が郷土不足、国の6割調査で判明 »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/3565326

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリングロードで草刈りました:

« ザスパ草津 マジぃ~?!!!! | トップページ | 河川堤防36%が郷土不足、国の6割調査で判明 »