« ザスパ草津 何やってんの | トップページ | 核兵器の国 ”アメリカ” »

2006年8月27日 (日)

チャリンコライフ

僕が乗っている自転車は、9年前に流行に乗って無○良○で買ったアルミのなんちゃってMTB。MTBのような形をしているけど山の中を走れないんです。取説にも「悪路では、走行しないでください。」とちゃんと書いてありました。ところが、この自転車、アルミ製のはずなのに見る見るうちに錆びていく。よくよく見たらアルミでできているのは、フレームとフロントフォークだけ。どうりで重いとここで納得。

重~い鉄製のハンドルやらシートポストやらスタンドもペダルも軽いアルミ製に交換。せっかくだからデコボコのオフロードタイヤもツルツルのオンロードタイヤに交換。そしたら、どうでしょう。あ~ら不思議、ひと漕ぎするたびに体が自転車に引っ張られるじゃないですか。

リビングがそのまま移動しているような自動車では、絶対に得られない疾走感と爽快感。
時速20kmの自転車で、周りの木々の一本一本が良く見えるのです。同じ道でもカーブを曲がるたびにその先には、いろんな発見と驚きがあるのです。時速5kmで歩くのは、さすがにまどろっこしい。

だらか自転車が、僕にとっての自分サイズな乗り物なのです。

|

« ザスパ草津 何やってんの | トップページ | 核兵器の国 ”アメリカ” »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/3220357

この記事へのトラックバック一覧です: チャリンコライフ:

« ザスパ草津 何やってんの | トップページ | 核兵器の国 ”アメリカ” »