« ザスパ草津 勝ったぞぉ~ | トップページ | ザスパ草津 何やってんの »

2006年8月25日 (金)

MP3

アメリカのタワーレコードが破産してしまいました。
その原因は、iPodに代表されるMP3プレーヤーの普及なんだとか。

ところで、皆さん。
MP3って形式の音楽データは、音を間引きしているって知ってました?
データのサイズを小さくするために音を間引きしているんです。

わからない程度に間引きしてるってことなんですけど、実際、MP3ってCDに比べてなんとなく迫力が足りなくない?
それが間引きしている何よりの証拠なんです。

それに人間の脳は、音として認識できないほどの低音も高音も小さい音も、ちゃんと聞いているです。
だから、間引きした音に慣れてしまうと、ライブにいって本物の音を聞いたら今まで以上に疲れを感じたり、頭がくらくらするなんて事が起こらないのか心配になります。

偽者の音になれてしまって本物の音に耐えられないなんて悲しい。。。

なのでMP3プレーヤは、買う気が起こりません。
ガンバッテ、タワレコジャパン

|

« ザスパ草津 勝ったぞぉ~ | トップページ | ザスパ草津 何やってんの »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/3196982

この記事へのトラックバック一覧です: MP3:

« ザスパ草津 勝ったぞぉ~ | トップページ | ザスパ草津 何やってんの »