« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月27日 (日)

チャリンコライフ

僕が乗っている自転車は、9年前に流行に乗って無○良○で買ったアルミのなんちゃってMTB。MTBのような形をしているけど山の中を走れないんです。取説にも「悪路では、走行しないでください。」とちゃんと書いてありました。ところが、この自転車、アルミ製のはずなのに見る見るうちに錆びていく。よくよく見たらアルミでできているのは、フレームとフロントフォークだけ。どうりで重いとここで納得。

重~い鉄製のハンドルやらシートポストやらスタンドもペダルも軽いアルミ製に交換。せっかくだからデコボコのオフロードタイヤもツルツルのオンロードタイヤに交換。そしたら、どうでしょう。あ~ら不思議、ひと漕ぎするたびに体が自転車に引っ張られるじゃないですか。

リビングがそのまま移動しているような自動車では、絶対に得られない疾走感と爽快感。
時速20kmの自転車で、周りの木々の一本一本が良く見えるのです。同じ道でもカーブを曲がるたびにその先には、いろんな発見と驚きがあるのです。時速5kmで歩くのは、さすがにまどろっこしい。

だらか自転車が、僕にとっての自分サイズな乗り物なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザスパ草津 何やってんの

なにやってんじゃいo(`ヘ´)o

斉藤は、どこ見てボール蹴ってんじゃ。
集中力切らすようなことしちゃ、いかんじゃろ。
疲れを思い出させるようなことすんなよ。

次節、気持ちを切り替えられているかどうか。
見るのが怖い。。。

3日のサテの試合を見に行こうかな。
トゥインクル☆EJも来るって言うし(*^_^*)

現在、勝ち点30で12位
先週と変わらず

次節(37節)は、水戸ホーリホック(現在勝ち点40で10位)

9/2 19:00 KickOff @ 敷島陸上競技場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

MP3

アメリカのタワーレコードが破産してしまいました。
その原因は、iPodに代表されるMP3プレーヤーの普及なんだとか。

ところで、皆さん。
MP3って形式の音楽データは、音を間引きしているって知ってました?
データのサイズを小さくするために音を間引きしているんです。

わからない程度に間引きしてるってことなんですけど、実際、MP3ってCDに比べてなんとなく迫力が足りなくない?
それが間引きしている何よりの証拠なんです。

それに人間の脳は、音として認識できないほどの低音も高音も小さい音も、ちゃんと聞いているです。
だから、間引きした音に慣れてしまうと、ライブにいって本物の音を聞いたら今まで以上に疲れを感じたり、頭がくらくらするなんて事が起こらないのか心配になります。

偽者の音になれてしまって本物の音に耐えられないなんて悲しい。。。

なのでMP3プレーヤは、買う気が起こりません。
ガンバッテ、タワレコジャパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザスパ草津 勝ったぞぉ~

3点げっちゅー♪

内容は、ともかく、
両チーム、ノーカードのクリーンな試合でした。
ライバル対決は、こうでないとね。

勝って兜の緒をしめよ!!

さぁ、集中、集中!!!

現在、勝ち点30で12位。
得失点差で愛媛と並ぶことが出来ません。
連勝で愛媛をぶっちぎれ!!
(ちなみに次節の愛媛は、vs 柏。11位浮上への絶対的なチャンス到来♪)

次節(第36節)は、ベルマーレ平塚(現在勝ち点39で10位)
8/26 19:00 Kickoff @ 平塚競技場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

パスポートのインターネット申請制度

運用開始する前から破綻しています。

住基カードをカードリーダで読ませてるのに、戸籍謄本が別に必要ってのが矛盾してるし、
紙(戸籍謄本)を郵送するんなら、インターネットで申請する意味が無い。
申請用紙をインターネットから印刷して、それに記入したら戸籍謄本と一緒に郵送したらOKじゃん。

住基カードってなんのためにあるの?
個人を証明できないなら、情報漏洩の危険性を高めるだけで、なんの役にもたたねぇじゃん。

システム会社も最悪だ。
よほどのバカじゃなきゃ破綻するのわかるだろ。
金のためなら役に立たないってわかってても言われるがままになんでも作るんだろうな。
ユーザーの言うがままに作るシステムと本当に使えるシステムとじゃ、断然、前者の方がシステムがデカくなるから。
それとも、金のために口八丁でただデカイだけで役に立たない提案をしたのかな。
使命感の欠けらもないな。

運用に8億円/年もかかってたんだって。
開発にいくらかかってんだかね。
税金勿体ねぇ。

ところで、岐阜の裏金問題。
裏金でユニセフに寄付してたんだって。
業務に関係ないところに使ったってことでしょ。
慶弔金に使ったって話もあるけど、それだって本来、職員の財布から出すべきもんじゃん。
これでも詐欺罪・横領罪など等は、適用されないんかね。

あぁ~、あん、あ、ぃやんなっちゃった♪

【以下、毎日新聞サイトの記事より】

インターネット申請制度:パスポート1冊1600万円!? 利用率低迷で

 財務省は4日、国の予算が適正に使われたかどうかを検証する予算執行調査の結果を発表した。「無駄遣い」ぶりが際立ったのが、パスポートのイン ターネット申請制度。住民基本台帳ネットワーク稼働に伴って実現したが、利用率低迷で、1冊当たりの費用が1600万円かかっていた。同省は、同制度の廃 止を含む見直しを求めた。

 ネット申請制度は03年度から導入され、現在12県が採用している。しかし、06年3月までに発行されたパス ポートは累計133件。12県の運営コストは年間約8億円で、1冊当たりの発行コストは約1600万円になる。窓口発行(約3000~4000円)の 5000倍以上だ。利用者が少ないのは、住基カードのほかICカードリーダーやパソコン用ソフトが必要な上に、戸籍謄本も郵送しなければならないため。 06年度に新規導入を決めた都道府県は一つもなかった。

 赤坂迎賓館と05年4月に開館した京都迎賓館の経費(05年度計10億8800万 円)については、維持管理を1社に委託している京都に比べ、12社に分けている赤坂は維持管理費が約3倍。利用件数も京都の10回(同年度)に対し、赤坂 は過去5年平均が4回だった。

【古田信二】

 2006年7月5日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月20日 (日)

ザスパ草津 勝てない

もぉーーっ!
引き分けばかりで煮え切らないなぁ。

イエロー4枚で一人退場。
よろしくないんじゃない?
悪い癖が出始めてるんじゃない?
出場停止選手が出るとベストメンバーで試合が出来なくなるからね。
悪循環の始まりだぞ。
気を引き締めなおしなさいよ。

現在、勝ち点27で12位。
11位の愛媛とは、3点差です。

次節(35節)は、徳島戦。
8/23 19:00 Kickoff @敷島陸上競技場

勝って愛媛と並ぶか、負けて徳島に並ばれるか。
重要な試合です。

テレビでパレーボールを見てて思ったんだけど、
みんな、細長い風船を叩いて応援してるでしょ。
あれって、時間がたてばしぼんじゃうだろうし使い回し出来ないよね。
試合が終わったらゴミになるだけじゃん?
そんなもんをあんなに大量に作るってのはどうなの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月17日 (木)

坂本九と大塚愛

最近、英語の歌詞で歌う日本人アーティストが多くなった。
英語がそんなにかっこ良いのかな。
英語の歌詞を書けることが自慢なのかな。

かく言う自分も洋楽をよく聴く。10代、20代のときは、99%、英米の曲ばかりを聞いていた。英語の音楽がかっこ悪いとは、微塵も思わない。
でも、日本人が他国の言語で歌う意味がわからない。

坂本九さんは、日本語の歌詞でアメリカ人の心までもを引き付けた。
日本を代表する偉大な歌手である。
そして、最高にかっこいい。

最近、大塚愛さんの「ユメクイ」をラジオでよく耳にする。
彼女も、日本語の魅力たっぷりな、そしてきれいな詩を書く。
聞いていてとても気持ちがよい。

僕ら今、夢、旅のなか~~~♪

というわけで、こんなCDとDVDのセットを見つけました。
いやぁ~、良い顔してますね。

CD&DVD THE BEST~上を向いて歩こう(DVD付) Music CD&DVD THE BEST~上を向いて歩こう(DVD付)

アーティスト:坂本九
販売元:東芝EMI
発売日:2005/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ガス vs 電気

日本ガス協会とかなんとかって言う所がパロマのガス機器の点検をしているとCMでやっていた。「なんでそんなことするのか?パロマがやるべきだろ。」と、思いつつ色々考えてみた。

パロマのせいでガス自体のイメージが下がってしまったのではないだろうか。それがオール電化に追い風、ガス業界には、逆風となってしまったのかもしれない。そんな業界全体の危機感から協会が動き出したのだろう。

ところで、先日、東京で大停電が起こった。オール電化の家では、お湯も沸かすことが出来なくなった。冷蔵ショーケスが使えないコンビニの弁当を食べるのも怖いし、カップラーメンやレトルト食品も食べられないなんて状況だったに違いない。

毎年、夏になると冷房に大量に出来が使われるために電力不足が話題に上る。もし、東京の全世帯がオール電化したら、果たして電力は、足りるのだろうか?クールビズで間に合うのだろうか。ガスも災害や緊急時に自動停止する装置が普及が進んでいる。新潟の大地震のときもガス爆発は、起こらなかった。単純に電気よりガスの方が安全とは、言い切れない。なんて考えると電気とガスを上手につかってエネルギーの分散が必要なのではないのかななんて思った。

ただ、ガスも化石燃料。ガスを燃やせば、地上のCO2が増える。電気も火力発電ならその燃料のほとんどが石油だからCO2が増える。風力発電は、結構騒音がするらしい。水力発電は、八場ダムのように人から生活の場を奪う。原子力発電なんてもっての外。危険極まりない。

ソーラー発電や余熱発電に期待したい。

ちなみに薪を燃やしても地上のCO2は、増えないらしい。薪が木として成長する間にCO2を吸収しているので燃やしてもプラス・マイナス・ゼロなんだって。燃やさず朽ち果てていったとしても微生物が分解する過程でCO2を発生するので、結果は、同じらしい。だったら薪として活用するのが正しいのではないかというのが暖炉や薪ストーブ関連の会社の主張するところである。

うちには、エアコンが無いので、真夏に停電になっても困らない。東京に住んでいるときは、エアコンなしでは、いられなかった。資源の無駄遣いをやめたいのなら、LOHAS的な発想で環境にやさしい生活をしたいなら東京から抜け出すのが一番の方法なのではないだろうか。

などなど考えつつ、読んでみたい本を紹介します。
雑誌「BE-PAL」に紹介されてました。
私自身が、いつ読むかは未定です(-。-;)。


愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための Book 愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための

著者:藤村 靖之
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月15日 (火)

ザスパ草津 あきらめない

チカは、今期、ロスタイムでの得点が、3点目だって。
審判が笛を吹くまで諦めないで、点を取ることを考えているんだろうなぁ。
不器用だけど、男前だぜ。

でも、やっぱり勝って欲しいョ。
ここで勝って、勝つイメージをしっかりと持っておきたい。
やっと良いムードになってきたけど、勝てないと、疲れるイメージばかりが残っちゃって逆戻りしちゃいそう。

現在、勝ち点26で、12位変わらず。

ですが、愛媛と4点差で前節よりも2点も離されちゃった。
やっぱり勝ち点は、1点じゃなく3点欲しいね。

次節(34節)は、東京ベルディ1969
8/19 (土) 19:00 Kick Off @ 味の素スタジアム

先日、イスラエルに関する記事を書いたら、Dream Fields ~夢見の部屋~のじゅん1さんからトラックバックを頂きました。
ありがとう~>じゅん1さん
「ここに来られる方は、99%ザスパ・サポだろうし、政治ネタ書くのは、どうかな?」って思ってたので、うれしい。
これからも、色んな事を書いていこうと思うのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

イスラエル

イスラエル人が今日も人を殺している。
なんの罪も無い子供たちを何十人も殺したり、
わざわざ南部から避難してきた人たちを狙ったり、
やっていることは、とても残虐であり、テロリストと同じではないか。
それを国の軍隊がやっているのだから、これぞまさしく正真正銘のテロリスト国家というのではないのか。

やられたらからやり返す?
以前、キリストは、右の頬を叩かれたら、左の頬を差し出したという話を聞いたことがある。
きっと、左の頬には、画鋲が貼り付けてあったに違いない。

国連で停戦決議案を一生懸命作っていて、その話し合いの中で
レバノンは、停戦の条件にイスラエル軍の撤退を求めているそうであるが、
アメリカがそれを拒んでいるそうである。
なんの権利があってイスラエルがレバノンに軍隊を駐留させることが出来るのか。
そしてそれをアメリカが支持しているのか?
まったくもって主権侵害であり、侵略である。

ヒズボラをはじめイスラム系の国々が正しいのかどうかは、正直わからない。
ただ、どう考えても明らかに不公平であって、イスラエルもアメリカも卑怯である。
イスラム系の人たちに「がんばれ!!負けるな!!」と言いたくなってしまう。
日本は、アメリカに立て付けません。フランスさん、私たちの分まで頑張ってください。
よろしくお願いしますm(__)m


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月 8日 (火)

ザスパ草津 ヨッシャー!!

いやいやいやいや~、勝ちましたなぁ。
しかもアウェイで。

前節の柏戦もよくやったと満足してましたが、
やっぱり、勝たなきゃ意味ないね。
勝つことを忘れかけてましたよ。

イエローも少なく、よく我慢しました。
逆に相手にレッドがでるくらい相手を追い詰めることが出来てたって事だな。
冷静で強い気持ちを持ててたって事です。

山口がこんなことを言っていました。

>選手も戦術も決して草津には負けていないし、勝てたはず

負け惜しみです。フフフ(^.^)

現在勝ち点、25点で12位。
11位の愛媛とは、2点差です。

次節(もう、33節だって)は、横浜FC
8/12 19:00 KickOff @ 敷島陸上競技場

次節も勝ちましょう。
カズなんて怖くないぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »