« ザスパ草津 わーい(^o^)/ | トップページ | 必勝!ザスパ草津!! »

2006年5月18日 (木)

郷土を愛する態度?

今日から、ハンドルネームをThespaine(ザスパイン)に変更しました。さっきまで、Thespatchoだったのですが、今朝、FM群馬を聞いていたら、まぁビックリ。ザスパッチョさんからのメールが紹介されているではありませんか。もちろん僕は、そんなメールは書いていません。他人とかぶるのが大嫌い僕は、ハンドルネーム変更を即決。URLとも合っているし、こっちのほうが良いでしょ。つうわけで、改めてThespaineです。
よろしくお願いします。

ところで教育基本法ネタ。
「郷土を愛する心」は、駄目で「郷土を愛する態度」は、良いんだって。
これは要するに内心、日本が大嫌いでも、建前で国歌を起立して歌ってれば良いってことなのかな。
たとえ、態度で示せなくても、心から郷土を愛せることが大切なのではないかなとおもうぞ。

偏った解釈で「愛国心」って言葉を排除するんじゃなくて
国を愛するってどういうことなのか、国って何なのかって事を議論することが大切なのではないかな。
「仕事を通じて社会に貢献したい。」って気持ちは、愛国心じゃない?
「地域社会のため、」
「世のため人のため」
「国のため」
どうして「国のため」だけが悪者扱いされるんだい。
「愛国心=徴兵」とか「愛国心=太平洋戦争」みたいな発想が理解できんのです。

愛国心を持たずに国際協調だけしてたら、
日本に住む人たちの生活を無視してアジアの平和のために日本中にアメリカ軍基地を作ることになっちまうよ。

|

« ザスパ草津 わーい(^o^)/ | トップページ | 必勝!ザスパ草津!! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/1848193

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土を愛する態度?:

« ザスパ草津 わーい(^o^)/ | トップページ | 必勝!ザスパ草津!! »