« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

知識vs感動

今日は、ザスパ草津と共に・・・のthespa12kenkenさんの記事 にトラバしています。

知識を得ることで、ものの仕組みが分かり、感動する機会が失われることは、確かにあると思います。
でも、その一方でものの仕組みが分かったときに「なるほど、そういうことだったのか。」という感動もあったりもします。
秋刀魚の旬が秋であることを知っていると、秋にスーパーで背中の膨らんだ秋刀魚を見ただけで感動します。そして、「旬の魚」という期待感のおかげで食べたときの感動は、知らずに食べたときとは比べ物にならないのではないかと思います。
春になると必ずサクラが咲くことを頭で分かっていても、満開のサクラを見ると毎年飽きることなく感動してしまいます。
頭で感じることであれ、目や耳など五感、六感で感じることであれ、感じる心を大切にしていれば、あっちこっちに感動が転がっていることに気がつくとが出来ると僕は、思っています。

当たり前のことを当たり前で片付けてしまわない純粋な好奇心を持ち続けていきたいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ザスパ草津 徳島戦

敵は我にあり

ついに最下位。
今回は、言葉が出ません。

次節(19節)は、東京ヴェルディー1969
6/2(金) 19:00 Kickoff @ 敷島陸上競技場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ザスパ草津 う~ん

よく頑張った。
とは言え、負けは負け。
中井退場後に戦術を変えなかったのは、
あせって冷静さを失ってしまったからでは?

それにしても中井は、アホか。
サッカーは、格闘技と言われるけど
紳士のスポーツでもある。
よーく頭冷やして来い。

勝ち点15で12位変わらず。

次節(18節)は、徳島ヴォルティス
5/27(土) 14:00 Kickoff @ 鳴戸陸上競技場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

必勝!ザスパ草津!!

前回(4/8)は、しっかり守りきれていた。
そして、決定的なチャンスも確かにあった。
とにかく今回も守りまくろう。
明日は、前節のようにチャンスを確実にものにできると信じています。
太田の分まで突っ走れ。

18日の記事の間違いを48ファン^^ さんに指摘してもらいました。
ありがと~。
間違いも、ここに来てくださる方とのコミニケーションのきっかけになるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

郷土を愛する態度?

今日から、ハンドルネームをThespaine(ザスパイン)に変更しました。さっきまで、Thespatchoだったのですが、今朝、FM群馬を聞いていたら、まぁビックリ。ザスパッチョさんからのメールが紹介されているではありませんか。もちろん僕は、そんなメールは書いていません。他人とかぶるのが大嫌い僕は、ハンドルネーム変更を即決。URLとも合っているし、こっちのほうが良いでしょ。つうわけで、改めてThespaineです。
よろしくお願いします。

ところで教育基本法ネタ。
「郷土を愛する心」は、駄目で「郷土を愛する態度」は、良いんだって。
これは要するに内心、日本が大嫌いでも、建前で国歌を起立して歌ってれば良いってことなのかな。
たとえ、態度で示せなくても、心から郷土を愛せることが大切なのではないかなとおもうぞ。

偏った解釈で「愛国心」って言葉を排除するんじゃなくて
国を愛するってどういうことなのか、国って何なのかって事を議論することが大切なのではないかな。
「仕事を通じて社会に貢献したい。」って気持ちは、愛国心じゃない?
「地域社会のため、」
「世のため人のため」
「国のため」
どうして「国のため」だけが悪者扱いされるんだい。
「愛国心=徴兵」とか「愛国心=太平洋戦争」みたいな発想が理解できんのです。

愛国心を持たずに国際協調だけしてたら、
日本に住む人たちの生活を無視してアジアの平和のために日本中にアメリカ軍基地を作ることになっちまうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ザスパ草津 わーい(^o^)/

仕事で試合観にいけなかった。
しかも、観にいくつもりだったからビデオも撮ってなかった(>_<)
仕事サボってちょっとFM聞いてる間に3点ゲット。
安心して戻って仕事してる間に2点もとられていたとは。

FM群馬の岡部笹川さんも、さすらいのドリブラーも楽しそうに実況していたから本当に良い動きをしていたんだろうな。

選手は、今夜しっかり休んでください。
そして、仙台もぶっつぶせ!!

現在、勝ち点15で12位、前節と変わらずです。
(愛媛もしぶといな。)

次節(17節)は、ベガルタ仙台
5/20 14:00 Kickoff @ ユアテックスタジアム

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ザスパ草津 明日

明日は、敷島行きてぇな。
勝てる気がしないけど。
仕事、早く終わるかな。
明日は、客先行かなきゃいけねぇし。
でも、喝入れてやんねぇと。
つってもヤジるだけだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ザスパ草津よ

いつまでも
 あると思うな
   サポの声。

*** J's GOALより***
●島田裕介選手(草津):

Q:油断があったのか?

「油断していたわけではないと思います。常にチャレンジャーだというつもりだったんですが、上位のチームとやるときとは球際の強さがないと感じました」

完全に油断してる。。。
勝てもしないのになんで相手チームを批判できるのでしょうか。
しかも、J2も2年目なんだからどのチームに対しても、もうチャレンジャーじゃないでしょう。
チャレンジャーだから負けても仕方ないと思ってる?
すっかり負け癖がついちゃってますな。
「勝ちたい。」じゃなくて「勝って当然。」くらいのプレッシャーを自らにかけて試合に臨んでほしい。ちょっと良い試合をしてサポが「次に期待。」と思っている時に、選手は満足してしまってるのか次の試合、必ず崩れてくるからね。

それでも「喝入れにスタジアムに行くか。」と思ってしまうのがサポの性。。。

現在、勝ち点12で12位です。

次節(第16節)は、ヴィッセル神戸
5/17 19:00 Kickoff @敷島陸上競技場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

お絵かき

絵を描いてみました。
画材は、サクラのクレパスを使ってみました。
3色重ねてグリグリ塗りつけているとなんとなくそれっぽくなりました。
ただ、やりすぎると陰影も何もなくなってしまうようです。
面白いのでまた書きます。

Photo_7




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

 日本代表 対 ブルガリア

後半16分、小野と小笠原が出てきたとき、アナウンサーが「勝ち点3を取りに来た。」と言っていた。どうやらジーコは、勝つ気が無かったらしい。
昨日、テレビでカルロス・ゴーンが「企業には、明確な戦略と従業員のやる気が必要だ。」と言っていた。ジーコジャパンには、明確な戦略が無い。結果、選手にやる気があってもやるべき事がわからない。そんなこんなで今日の負けがあるのではないだろうか。

2失点目の直後、アナウンサーが「ここで点が取れれば本望だ。」と言っていた。ちゃんちゃら可笑しい。ロスタイムに集中力切らしての失点。最低最悪の事態である。「アホ!ボケッ!!さっさと引き分けに戻せ!!!」と怒鳴りつけるところではないのだろうか。ジーコ・ジャパンもジーコ・ジャパンのサポータもワールドカップまでもう1ヶ月しかないってのに暢気なもんだ。

ところで、今日、気がついたことがあります。
それは、代表選手の体つきがザスパの選手と全然違うと言うこと。
胸も厚いし、首も太い。そして、みんな頬がこけている(ただし、小野を除く)。
鍛え方が全然違うということだし、無駄な脂肪がつかないようコントーロルできているのだろう。それとも、様々なプレッシャーがストレスとなって太れなくなっているにもかかわらず、そんなプレッシャーに打ち勝つ精神力があるから、やつれることなく筋肉をしっかりつけられているということなのだろうか。

運動量も全然違うように見えた。ボールと離れた場所の選手の歩くスピードですら全然違うように見えた。一歩一歩が力強い。ボールは、つねに直線的にそして、左右前後にまるで生きた魚のようにグランドを泳ぎ回っていたように見えた。選手がパスを受ける時は、ボールが足に吸い付いていくように見え、また、ボールをキープしている時には、ボールが選手の足にくっついているかのように見えた。

走撃を掲げるサスパ草津。
まだまだ、全然、走っているうちに入らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Come again 群馬町

 1月に高崎市に合併され、「群馬町」という名称が消滅しました。箕郷町や新町などは、高崎市箕郷町、高崎市新町と元の町名が残っているのですが群馬町だけは、「群馬町」という名称を捨て、大字に町をつけることになりました。(私が群馬町に戻ってくる前に住民投票で決まってしまっていました。)私の住んでいるところは、群馬郡群馬町金古だったのですが高崎市金古町になりました。
 群馬県の真ん中だから群馬町という安易な町名だと思っていたのですがどうやらこれが勝手な思い込みらしく 合併記念の高崎市の広報誌 によれば、ここは、群馬と言う地名の発祥地らしいのです。つまり、群馬県という地名の由来がここ群馬町にあったそうです。
 多くの人たちが「群馬県群馬郡群馬町」という名称にコンプレックスを感じていたに違いなく、それが住民投票の結果に現れたのでしょう。確かに私も東京に出て「出身は、群馬のどこ?」と聞かれて正直に答えられなかった時期がありました。ところが、いろいろな出身地の人たちと会い、また、いろいろな所へ旅行に出かけて行くうちに「群馬県群馬郡群馬町」は、誰にも覚えてもらいやすい地名であることに気づき、いつしか自信を持って、この地名を言えるようになっていました。外から群馬町を見ることが出来なかった人たちや、大人になってから群馬町に引っ越してきて、この町に愛着を持てるほど住んでいない人たちには、なかなか難しいことかも知れません。
 県名、郡名、町村名がまったく同じ地域がほかにも2箇所あるそうです。全国たった3町村しか存在しない稀な町名を守ることが出来なかったことが非常に残念に思っています。なんとかして群馬町という名前を復活することが出来ないものかと思い、このバナーを作成しました。
 失って初めて気が付かれた方もいるかもしれません。もし、賛同していただける方がいらしたら是非、このバナーを使ってください。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ザスパ草津 再始動!!

小野妹子、超かわいい。
男だけど。。。
それは、さて置き、今日のザスパ。

負けはしましたが第2クールを良い形でスタート出来たのではないでしょうか。ここで勝ってしまったら出来すぎですよね。第1クールの繰り返しになってしまいますから。今日は、上に向かう気持ちが見えたと思います。イエローに気をつけつつ、勝利を目指して、一戦一戦に集中して一つでも上を目指して行きいましょう。

水戸は、札幌に3:1で勝ちましたよ。
私たちも頑張りましょう。

現在、勝ち点12で11位(↓)です。

次節(15節)は、モンテディオ山形
5/14(日) 14:00 Kickoff @ 山形陸上競技場

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 5日 (金)

ザスパ草津 勝利!

ひさしぶりの勝ち点3。
よくやりました。長いこと待たされましたね。
でも、水戸が相手では、まだ素直に喜べません。
次の柏戦でもう一度、最後まで諦めない姿勢を見せてほしい。

現在、勝ち点12で9位です。

次節(14節)は、柏レイソル。
5/6 14:00 Kick off @ 日立柏サッカー場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

ザスパ草津 北関ダービー

明日の試合に「北関東ダービー」なんて名前がつきました。
あれ、茨城って関東なん?
と水戸サポに軽くジャブを打ちつつ、

ザスパ草津の選手たちへ
同じ日程で試合をこなしている他チームも毎日遅くまで働いているサポも皆つかれているます。毎日、神経を研ぎ澄まして、時にすり減らしながら頑張っている選手達と同年代の若いサラリーマンも、沢山います。疲れているなんて理由にならん。
走って走って走りまくれ!!

グラウンドでサッカーをするだけが君達の仕事ではありません。
気持ちの伝わらないサッカーをして
キッズサポーターの夢を壊さないでください。


追伸:
30日に書いたはずの記事が保存されていませんでした。
せっかく辛口メッセージをしこたま書いたのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »