« 畑の中に新道路建設 | トップページ | ザスパ草津 ざんね~ん »

2006年3月 6日 (月)

ザスパ草津快勝!!!!!!!!!!

ザスパ草津、2006年シーズンの第1戦、
ヴィッセル神戸にアウェーで 3 vs 0 で快勝でございます!!
快調な滑り出し。
今後に期待♪
地元のテレビ局「群馬テレビ」でも中継しないので詳細は、分からないのが残念。。。

以下、上毛新聞サイトの記事より

ザスパ 白星発進

サッカーの二〇〇六年Jリーグ2部(J2)が四日開幕し、国内各地で計六試合を行った。J昇格二年目のザスパ草津は、兵庫・神戸ウイングスタジアムでJ1 から降格したヴィッセル神戸に3-0で快勝、開幕白星スタートを切った。初戦で勝ち点3を獲得し、暫定2位で十一日のホーム開幕戦を迎える。

 ザスパは試合開始から神戸の猛攻に防戦一方となったが、GK高木貴弘を中心とした守備陣が粘り強く守り、前半を終えて0-0。後半へと勝利の望みをつないだ。

 後半に入ると四分にFW山崎渡が先制ゴール。同二十八分にFW高田保則がヘディングで追加点、試合終了間際にもMF中井義樹がシュートを決めて勝利を挙げた。

 二年ぶりに指揮を執った植木繁晴監督は「非常にいい滑り出し。走ることをテーマにした練習が走り負けない自信となり、簡単にあきらめないところとして出てきた」と試合を振り返った。

 スタンドにはザスパ、神戸両チームのサポーターら七千人以上が訪れ、熱戦の行方を見守った。十一日の第二節で、ザスパは前橋・県営陸上競技場で柏レイソルと対戦する。

 ザスパ草津、快勝3-0。4日に開幕したJリーグ2部(J2)で、ザスパはアウエーでJ1復帰を目指すヴィッセル神戸と対戦。初戦を“金星”で飾り、幸 先の良いスタートを切った。勝ち点3を挙げ、暫定順位は東京ヴェルディ1969に次いで2位。前半から神戸ペースで進んだ試合だったが、ザスパは後半4 分、FW山崎渡のシュートで先制。28分と、ロスタイムにも得点を加え神戸を突き放した。ザスパの次戦は第2節の11日。前橋・県営陸上競技場で神戸と同 じJ1から降格組の柏レイソルを迎え撃つ。

【評】ザスパは前半から神戸の猛攻に再三ゴールを脅かされたが、GK高木を中心にしのぎ切った。後半4分、MF島田のクロスを相手GKがは じいたところをFW山崎が押し込んで先制。28分にFW高田のヘディングで2点目を奪い、試合終了間際にはMF中井のシュートでダメを押した。

 神戸は前半、シュート15本を放ったが無得点。後半24分、MF栗原に代えてFW平瀬を投入、前線を厚くして勝負を懸けたが、流れを変えられなかった。

◎新守護神高木好セーブ連発

 これが本当にあのザスパなのか。昨年J1のヴィッセル神戸を相手に3-0と完勝。神戸ウイングスタジアムの一角に陣取ったザスパサポーターからは、試合後も歓喜の拍手と声援が鳴り止まなかった。

 かつて南アフリカ代表を率いた神戸・バクスター監督と日本フットボールリーグ(JFL)時代にザスパの快進撃を支えた植木繁晴監督の名将対決。先に仕掛 けたのは神戸だった。DF北本久仁衛、MF三浦淳宏らを拠点に、MFホルビ、MF栗原圭介らがザスパゴールに襲いかかった。

 これを止めたのがザスパの新守護神GK高木貴弘。神がかった好セーブを連発して神戸の猛攻をしのいだ。「最初は押し込まれると覚悟していたので、冷静にボールを処理できた」という高木。DF陣の奮闘も手伝い、無失点で後半に望みをつないだ。

 後半4分、日大時代から植木監督の指導を受けるFW山崎渡の先制ゴールで流れが一気に傾いた。MF島田裕介のクロスを相手GKがはじいたのを見逃さなかった山崎。「こぼれ球を待っていたらちょうどボールが来た。開幕戦で勝ちたかったのでうれしい」と喜びを爆発させた。

 「これは金星であり、ラッキーな勝利。これが2、3回続けば本物」。植木監督は11日のホーム開幕戦を前に、勝利の余韻に浸ることなく、むしろ気を引き締めた。昨年の開幕戦は0-3で完敗。全く逆の結果で初戦を飾ったザスパイレブンに、快進撃の予感が漂い始めた。

|

« 畑の中に新道路建設 | トップページ | ザスパ草津 ざんね~ん »

「ザスパ草津」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45769/932363

この記事へのトラックバック一覧です: ザスパ草津快勝!!!!!!!!!!:

» 東京ヴェルディ1969 [サッカー事典]
東京ヴェルディ1969東京ヴェルディ1969(とうきょうヴェルディいちきゅうろくきゅう、Tokyo Verdy 1969)は、プロサッカークラブ「日本テレビフットボールクラブ」が運営する日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)加盟のトップチーム「FCニッポン」の呼称。 旧呼称はヴェルディ川崎。Jリーグ創設...... [続きを読む]

受信: 2006年3月 8日 (水) 02時36分

« 畑の中に新道路建設 | トップページ | ザスパ草津 ざんね~ん »